見出し画像

口から鼻への最短距離(20230828)

今日の日記本当に書くことがないよ。いいことも悪いことも別になかったから…。



盆休みにマイナンバーカードを引き取ってきたので、マイナポイントの受け取りも済ませようとしていた。しかし失敗したのでまた今度やり直す。

失敗と言うほどの失敗ではない。大丈夫だ。ポイントを受け取るための決済方法が一つも該当していなかっただけだから。
どうしよう。どうしてVISAが含まれていないんだ。文句を言ったところで仕方がない。うーん、PayPayにしようかな。本人確認の手続きがずっと残っているのが面倒だけど。



だるいな。もういいんじゃない?マイナポイントなんて受け取らなくたって。



そう思わせるために、わざわざこんな面倒な手続きを挟んでいるのではないか?思惑通りにはさせないぞ。なにがなんでも受け取ってやる。5000ポイントを。




眠くなってきた。


今日は、今日は…

いちじくジュースを飲んだ。なんか…おばあちゃんちの台所の味がする、良くも悪くも。ここで言うおばあちゃんとは、概念的な日本の老婆ではなく、私の祖母を指している。ババア臭えというわけではない。うまく説明できない。

だからもう今度来てください、このジュースは期間限定なのでそれまでに…。私の言ってることの意味がわかるはずなので。



昨日のオモコロのオンラインイベントで観た「口だけで鼻にじゃがりこを入れる」と言う挑戦を自分でもやってみた。
難しい。でも何本か試してみたらなんとなくコツがわかってきた。

・じゃがりこは直線のものよりもカーブした短いものの方がやりやすい。
・口の中に長時間入れたものは口内で滑ってうまくコントロールできなくなる。スピード勝負。
・下唇と下の前歯の間に挟み込んで、舌で押すとテコの原理でじゃがりこの上部が手前に来て鼻の角度と平行に近づく。

そんなところか。わかったことはドツボにハマったら新しいものに取り替えないとおそらく不可能であること…。引きの運要素も関わってくるので本当に難しい。わかった上で私もカーブした個体を厳選してやってみたが、惜しいところまでで終わったり、引きが良くても必ずしもクリアできるとは限らない。すごい、なんて深いんだ…。





もう書くことがない。



最近ひとの日記あんまり読めていないな。すごくすごく眠くてやりたいことやるべきことが山積みで。よく考えると当然みんなそうだ。でもまあ、読める時に読めばいいか。


iPhoneのメモ帳が1305件になっている。多すぎる。上を見ればもっと多い人も必ずいるはずだけど、たったこれだけであっても私の手には負えない。不要なものを削除しなくちゃいけないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?