見出し画像

キングオブコント2024 準決勝 2日目 感想

はじめてレポします!
お笑い好きな、はると申します。
よろしくお願いします。

キングオブコント2024準決勝の2日目を
観てきましたので、その感想を書きます。

会場のウケよりかは個人の感想メイン寄りです。

①ザプラン9 居酒屋
初期メンバーの3人がとても落ち着いていて、
安心して見れた。ところどころ仕掛けもあって
観てて楽しめたし、トップからドっと湧く
ところあり、熟練の良いコントを見たなぁって
印象。みんなキャリア長いし演技もうまかった。

②あおぞらモード 姑  
姑役の方の演技がものすごく素晴らしかった!
憑依感が凄くて思わず引き込まれた。
1ワード1ワード受けてた。設定が良かった上に後半もうひとつ大きな笑い・展開が欲しかった
印象はあったな。

③金の国 火事現場
ものすごく笑った!特に後半が良かった!
女性役のおにぎりさんの声はとってもよく通って気持ちよかった。女性ならではのポイントにに焦点を当てた感じの設定がハマってた。

④ブラゴーリ 野球部の新入部員
ウケてた!!これが俗に言う誰でも考えずに笑えるお笑いってやつだって思った!
小ボケの積み重ねではあるんだけど、
どれもバカバカしくて良かった!
2人の元気なキャラにもネタがあってて
楽しい5分でした〜。

⑤気になるあの娘 女の子を紹介  
う〜ん、悪いネタでは無いと思うんだけど、
ウケが弱かった印象。このネタの軸となる
ところのバラシがすごく面白い発想だったから
そのまま突っ走って欲しかったかなぁ。
他のネタも観たいと思った。

⑥蛙亭 ホスト
イワクラさんってほんと年々演技がお上手になってると思った。ああいうホストの客いそー!笑
イチャイチャな感じが終始、楽しかった。
蛙亭って男女の空気感というか雰囲気を醸し出すの上手だなって改めて思ったし、コールはめっちゃ笑った。繰り返しが多かったから違う展開があるともっとウケたのかも。

⑦うるとらブギーズ タイマン
うるブギは、引き込む力がホントすごいなぁって関心した。八木さんのキャラクターは何をモチーフにしてるのか分からなくて喋るだけで
大笑いしてしまった。
1つのワードが軸になってるんだけど、個人的にはあまりハマらず、ズルズルきちゃったかなって感じ。会場はウケてました。

⑧トゥリオ  駅での出来事
ウケてた〜!ここまでで1番ウケてたんじゃないかな?自分は前半あまりハマらなかったんだけど、後半楽しくなってきてとても笑いました。
良い展開がとてもありましたね!この着眼点凄い!35組の中で1番関心したネタでした!
このトリオの経緯はよく知らないんだけど、
キャラがごちゃごちゃせず良いメンバーだと
思った。

⑨シティホテル3号室 ミュージカル
最初は?だったんだけど、徐々にのせられて
尻上がりにウケるとても気持ち良いネタだった。
設定も面白い。ウケてたし、ラスト1分のバカバカしさにはやられました。
演技力よりも独特のバカバカしさで引き込んだ
印象

⑩スクラップス 〇〇おばけ
もっとウケて欲しかったなぁ。設定が可愛らしくて楽しいし、キャラも引き立ってて
面白かった。この3人じゃなきゃ出来ない
っていう感じの良きネタ。
もっと長いこと引き込んで欲しかったなぁって
印象だけど、緊張もあったのかしら。

⑪隣人 チンパンジーと刑事
もう最高!笑 なんだこのやり取りは!笑
不思議ワールドにハマっていく度に笑ってしまった!周りのお客さんもそんな感じだった。
刑事の熱さが良かった。
千原ジュニアさんのYouTubeで1つの設定で何個もネタあるって言ってたのほんとだったんだなぁって思いながら見てた。

⑫cacao 双子のおじいちゃん
トゥリオに次ぐ設定の面白さと新しさ。
その手があったか!となったし、ワクワクしながら楽しめた。音楽聴いてるようにテンポがとてもよく。ノれるコントだった。
個人的にツッコミの人上手いなぁって思った。

⑬マイスイートメモリーズ 反抗期の娘と父
序盤めっちゃ面白くて良い世界観だと思ったけど、後半もっと大きな展開が欲しいと思ってしまった。ボケとツッコミとかなく、不思議な親子の世界観だけで行くのが凄いなぁと思った。
ドタバタしてるのが可愛く楽しかった。

⑭ファイヤーサンダー 甲子園をめざす
ウケてた!さすが去年ファイナリスト!
ひと展開ひと展開が、その前の笑いを超えてくるっていう凄さに圧巻を感じた。
ストーリーの作り方が凄まじい。
設定も面白いし、キーになるワードの
バカバカしさがよかった。

⑮ラブレターズ 引きこもりの息子
去年も準決勝でやって爆発してたネタ
ファイヤーサンダーのウケた後だったけど、ラブレターズもめっちゃウケてました。2人の演技力に引き込まれました。大きな展開が何個もあって、気持ちいい笑いもかっさらっていった。
小道具の着眼点が良すぎた。

⑯セルライトスパ  説得する刑事
なんだこれ笑笑 めっちゃ面白い笑笑
感覚で笑わせる感じに、まんまとハマってしまった。BGMのチョイスが最高で。ここ一番の
大爆笑をかっさらって行った。
あんな小学生いたら可愛くて笑っちゃう笑

⑰TCクラクション 母と息子
決めゼリフがハマりだしてから急加速してめっちゃウケたね。前半スロー過ぎたのが悔やまれる。
2人とも声がいいですよね。
終盤、良い展開だったけど、もっとヒートアップした2人も見たかったなぁって感じ。

⑱ロングコートダディ 花屋
前半4分間ロコディらしさ出てたけど、ウケてるんだけどフワフワ〜っていう笑いで心配してたけど、オチって大爆発!和牛のゾンビやオレオレ詐欺を彷彿とさせるネタの構成で、会場中がやられましたって感じだった。それまでの空気作りも
お上手すぎ。

⑲ニッポンの社長 脱出
大爆笑した笑。
そもそもこれはなんの設定なんだ笑笑
その疑問を持ってる事すら笑っちゃう笑
ニッ社は毎年そうだけど、
この独特な気持ち悪さの雰囲気作り上手い
ケツさんのリアクションも秀逸でした。

⑳インポッシブル SP
休憩明け一発目ですね。なんだこれ笑笑
Theインポッシブルな世界観をマジマジと
見せつけられ会場も大笑い。2人の好きなネタが詰め込まれてる感がカッコよくて良いよね。
あるのかもしれないけど、ネタ中に何かが出る
以外のネタ見たことない笑笑

㉑カベポスター マジック
ABCお笑いグランプリで披露されたネタですよね
ほんと構成が素晴らしい。台本を殺さない2人の演技力と会場を惹き込む間にまんまと会場が
やられてました。ポイントポイントでちゃんと
ウケてました。

㉒ななまがり 商談
バカバカしさの頂点すぎる笑 森下さんが
演じてたあのサラリーマンはマジ普段
どう生きてるんだ??笑笑
コアさ少なめのいつもよりポップでワクワク楽しめるネタでTVでもはねそう。
終始ウケが止みませんでした。

㉓春とヒコーキ Vtuber
良いネタ。Vtuberネタとしては擦られてる
パターンな気はしたけど、持ち前のキャラクター
を生かしてちゃんとウケを取ってました。
土岡さんの演技力というかツッコミのパワーが
お上手でした。、

㉔しずる 館内アナウンス
個人的に今日イチ面白かったネタ。構成・設定・
展開どれもハマってしまいました。
KAZMAさんが演じてるお兄さんの人間性が
滲み出てて最高でした。村上さんの真面目な雰囲気がそれをさらに引き立てるから、くどくなく
終始楽しかった。10分位みたい笑
結構ウケてた印象。

㉕Gパンパンダ 郵便局
素晴らしいネタ。この順番だとお客さんの疲れもあり正統派がハマりにくい印象あるのだが、
ウケをしっかりとっていきました。
キャラクターは濃い訳では無いのに、演技力で
2人の設定に深みを出して、ストーリーに思わず引き込まれました。駆け引きが素晴らしかった。

㉖ダンビラムーチョ お祭りの太鼓
これは、今日の大爆発1位でしょう!
こんなんウケない訳が無い笑笑
ネタとその設定がバカバカしくてダンビラらしく
最高なのは前提として、大原さんのキャラクターがコントらしさを増幅させてたので、
コントとして楽しくみれた!細かい小ネタも挟み
飽きさせない工夫がされてて、オチ間際はは会場
が割れるほど大爆発。

㉗やさしいズ 口裂け女
タイさんのキャラクターが際立ってて、どんな事言ってもウケる状態に後半作りあげてた。
ダンビラの後だったので、可哀想ではあったが
ネタはキレのある一言一言が面白かったし、
盛り上げてた。

㉘ダウ90000 誕生日パーティ
後半良かったね〜!皆さん演技力が素晴らしいから引き込まれて引き込まれて、こっちが想像してないボケをしてくるから大笑い。
一人一人の持ち味を生かして、心地よい5分間
だった。

㉙いぬ 旅行
いぬっぽくて良かったですね〜。 いぬはパワフルでバカバカしさで5分間突き抜ける感じが
好きだったけど、今回はセンスも見せつつ、
より好きになった。ウケも良かった。
ただ大掛かりな準備に時間がかかった分、少しハードル上がってたのかなぁって印象

㉚相性はいいよね ファミレス
良くある設定ではある。そうなんだけど、
膨らまし方が独特で面白かった。もっと見た事のない大きな展開があると、こういう準決勝の場ではねるイメージなので、もう少し盛り上がりが欲しかった。

㉛サスペンダーズ 風俗トーク
着眼点というか、切り口が良かったですね。
もっと続きを観たかったのが率直な意見だけど、
キャラクターが引き立ってて、ありそうでない
世界観が良かった。会話での展開劇な感じが
すごい良かった。ウケてた。

㉜ザマミィ 縁日
ウケてましたね〜。酒井さんがあのキャラで出てくると期待してしまう自分がいて、小道具なしでも見たかったって感じ。あのキャラは生で見るといつもハマってしまう笑 展開というか笑いのパターンが楽しい仕掛けでみんなウキウキしながら
笑ってました。

㉝さすらいラビー 同僚
ネタのばらし方がセンスがあって見せ方が
お上手だった。ウケてたけど、もっと
ウケても良かった印象。
バラシで爆発してくれれば、そのまま突っ走れたのにって感じ。2人とも演技お上手で男女ネタ
が板に付いてきた感じする。

㉞コットン バイトのシフト
いやぁ〜圧巻ですね。すごい。きょんさんの
笑わせ方が上手すぎるし、西村さんの生真面目
感も上手い。コットンって毎回、間でもめっちゃ笑わせてくれる。展開も興味をそそるテクニックで終始飽きさせることなく大爆笑を勝ち取ってた

㉟や団 1万円札
みなさん4時間コント見続けて疲れてるのにも関わらず、トリで大爆笑をかっさらう実力と安定感
に脱帽です。3人のキャラと役割がマッチしてるのがほんと毎回すごい。展開も良いし、
良きトリオコントを、見せつけられました。

以上、最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

今日は、とても楽しかったです。
決勝進出者発表楽しみですね。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?