No.O -ring- (ナンバリング):全曲レビュー
# 待ちに待ったミニアルバム
GOAT EP6曲をひたすら擦り倒して早3ヵ月、ついに8曲も宝物が増えたんだ、本当に嬉しい!!(YATTA-!!)
Number_iさんってミニアルバム用意してそうだな~っていうのは結構前から感じていて、準備期間が長かったのもそうですし、海外だとアルバムが主流なので(私はKpopにハマるまで知らなかった)、シングルを出してアルバムでリパケするっていう手法ではなく、海外に寄せた手法でやっていくんだろうな~となんとなく思っていたので、No.O-ring-の発表があったときは答え合わせ感があり嬉しかったことを覚えてます。
あと、なんていうか、平野紫耀さんが「GOATしかない!やばい!」って言いつつ、「やばい、俺全然勉強してない(めっちゃ勉強してるガキ)」の雰囲気しか感じられなかったので、今度から準備してない→してる、何もやってない→やってる、だと思ってください、皆さんも。ここテストに出ます。
次回、トレカ特典ご検討お願いいたします。
# 事前曲調予想
GOATのときもタイトル、作詞作曲されてる方から曲調の予想をしていたので、今回もそれからやっていこうかな~!と思います。
このnoteは結局公開しなかったんですけど、後々読み返すと、当時こんなこと考えてたんだな自分っていうのが分かって面白かったので、今回は公開してみる。
ちなみに私は全く音楽に精通していないので(…)、music map先生で勉強させてもらってます。
今年の初めに、「選り好みせず音楽を沢山聴く」と目標をたてたはずなのに、1月1日から本日までTOBEアーティストさんの音楽しか聴いていなくて全然知見を広げられてません。
4月11日時点の予想は上記でした。
リード曲は絶対HIPHOPだと思ってたので、まあまあというところなんですが、No-Yesあまりに安直すぎるだろ。もっとちゃんと考えろ。
で、今回はメンバーが楽曲をプロデュースしているということで、フォロワーもタイトルからどの曲を誰がプロデュースしているのか予想していたので、こういう空間ができるNumber_iとそのファン、めちゃくちゃいいなと思って見てました。
Number_iさんが全身全霊をかけて作ったアルバムはどんな曲が入ってるんだろうと、ワクワクしてる時間が何よりも尊いんだよな~!!本当に!!
私は神宮寺担なので、神宮寺さんがプロデュースした曲、全部当てたいと思ってたのに、意気揚々とNo-Yes間違えた。
本当に「L&」のプロデュース曲の印象からしても岸くんだと思ったんですけど、あまりに普通すぎるか・・?と思って、思ってしまったんです。
次のアルバムも、もしメンバープロデュースがあるとしたらアルバム解禁後に誰がどの楽曲プロデュースか教えていただけると非常に非常に嬉しいです!(自衛間に合わず若干答えを聞いてしまった人)
OK Complex
作詞:Pecori
作曲:MONJOE
ああ、これMONJOEさん作曲なんだぁと思って頭抱えてしまった。
MONJOEさんがyoutubeにアップしてる曲聴くと本当に色んなアプローチの曲を作れるんだな~と思うので、全然予想すらも出来ないけど、MONJOEさんの音作りがめちゃくちゃ好きなのでこの曲が大好きってことは分かる。
メタ的予想になるんだけど、しょぉがZach Sang Showでシティポップがあるって言ってたので、シティポップにさせてください。
SQUARE_ONE
作詞、作曲:PUNPEE
私がかなりの勉強不足でPUNPEEさん存じ上げなかったのですが、めちゃくちゃ有名なラッパー/トラックメイカーさんということで、大変大変申し訳ございませんでした。。これを機に沢山聴かせていただきます。。
SQUARE_ONEはPUNPEEさんらしい軽快さとキャッチーさがあるHIPHOPのようです。
No-Yes
作詞、作曲:Pecori、MONJOE
No-Yesのクレジットみて笑っちまった、またきたこの鬼才たち。何回登場するんや。
i
作詞:KEEN(C&K)
作曲:KEEN(C&K)、Calos K.
King&Princeでも「今君に伝えたいこと」「僕らのGreatJourney」の楽曲提供をしてくださっていたアーティストさんということで、ミドルテンポの楽曲なのかな?と予想しつつ(4分あるし)、アルバムダイジェストを聴くと、C&Kさんのプロフィールページにも記載がある通り、ファンクレゲエなんでも書けます^^みたいな感じだったので、そうか~~~全然わかりませ~~んとなってしまった。
個人的にはソウルが聴いてみたいな~~でもディスコも聴いてみたい。
Banana(Take It Lazy)
作詞、作曲:SHUN
え、まって、SHUNさんってFIVE NEW OLDさんのメンバーだったんだ、FUJIにも参加してくださっていたのに今知りました。
FIVE NEW OLDさん一時期めちゃ聴いてた~~お洒落で大好きです!!
レゲエだと信じて疑わなかったけどロックっぽいですね。あと、しょぉがZach Sang Showでロックもあるって言ってたので。
夢の続き
作詞:Mila Berry
作曲:Leo Anderson
出たわね、TOBEお抱えコンビ。
GOAT EPでは、Blow Your CoverとRain or Shineっていう神曲を生み出したお二方ですが、恐らく今回もR&Bと予想します。
# 聴いてみる
BON
いや、、あの、ちょっと待ってww
私たちがMステって聴いたのってなんだったの?ってくらい展開多すぎて本当にびっくりした。
MVが凄すぎて鳥肌たったし未だに消化しきれてないんだけど、音源も同じくらいやばやば面白音源で凄い。
BONを聴いてより一層、岸優太ってガチモンの天才なんだって思ってしまったんだけど、「We Make Bonsai」の箇所、そのちょっと前のブレスもやばいし、歌い方もやばいし、ここのパートの裏で鳴ってる音も全部がやばすぎて、平野紫耀さんのお言葉を借りるとCrazyなの、まじで。
岸くんのBONは、楽曲と合わせた太鼓みたいなボーカルと、笛のひょうきんなボーカルと両パターンで出来てるんですよ。
「ああ猛スピードでチェイス」から畳みかける岸優太のラップ大好きすぎてここまじで何回も聴ける。
それで、「Number_iはけっこう調子いいね」の岸くんMステと歌い方全然違くてが~~ちで「は!?やばい!?」って声出た、それやってくるんだ~~!!
Number_iさん、岸優太さんのボーカル抱えてるの強すぎるから流石にハンデあげてほしい。ずるいもん。
何といっても、平野紫耀さんの低音ぶっぱのボーカルから入るBONが本当にかっこよすぎる、
「愛でもってみんなまとめちゃえ」の後の(BON BON BON BOBOBON)の平野さんのパートめっちゃくちゃ良くないですか?ベース音に平野さんのボーカル使用するんだ、天才の発想なのねそれ。
BONは平野さんプロデュースということで、ちょいちょい音が切れる空白の場所があるの、平野提案な様な気がしてる、なんとなく平野紫耀さんっぽい。私もこういうブランクがある曲めちゃくちゃ好きなので、ありがとうという感じ。
神宮寺勇太さんの「あゝ夕焼け盆踊り」の箇所でオートチューンが乗ってるのが神宮寺さんのボーカルだけなのまじでまじでまじで解釈一致で分かるから本当にありがとう大好き
MステBONの「君 Like a 針金」のあとの神宮寺さんの「はりがねー」っていう優しいボーカルが大大大好きなんだけど、音源だと強めに「はりがねぇ↑」って歌ってるの更に大好きになってしまった;。;
ツイートもしたけど神宮寺さんの正統派な歌声がこの曲には必要不可欠、絶対必要。岸くんと平野さんの架け橋になってるのって神宮寺勇太さんなので。
ラスサビでコーラス沢山盛ってボルテージあげてくの最高にかっこいい、大名曲。
てかMステでみたBONは2分30だったけど、ダンス的にもフルサイズ3分くらいかな~と思ってたら3分30近くあるの声出た。限界に挑戦しすぎ。
OK Complex
うわ、全然違う感じで来た わ、わ、めちゃ好きだ、
これはテクノ/ハウスのジャンルでいいのかな、、??本当に予想してないジャンルはいってきてパニック起こしたなんだこれ最高じゃん
歌詞解釈まで入ってくるとこのブログが完結しないのであんまり触れたくないんだけど、「エリートにも Tired」の歌詞が私に刺さりまくってやばい。ギクっとした。私、今まで何回彼らのことエリートって言ってきた?
Pecoriさん、私のツイッターみた?(見てない)
好きなアーティストにお前Complexって歌われるのびっくりしたし、「え、ごめんね、そうだよね(大好き)」ってなっちゃったんだけど、みんなどう?
ファンが負担でもあり希望でもあり、己の野心と義理とで雁字搦めになっている様子が歌詞と曲調に見事に表現されていて、だからメンバーが深く楽曲制作に関わってる曲って大好きなんだよなと思ってしまった。
血が通ってる。
あと、Pecoriさんの書く歌詞ってちょいちょいヒロムのことが混ざってるから好き(って私が感じてる)
SQUARE_ONE
あ~~~~~~大好きで~~~~~~~す!!神宮寺勇太さん大好き人生送れてさいこーーーー!!!
神宮寺勇太さんの爽やかで端正で綺麗でちょっと鼻にかかってる甘くてテノール音域の歌声大大大大大好き
神宮寺勇太さんの大好き箇所今から羅列させていただこうかなと思うのですが、
「プロローグは表紙には載んない」👈「には」の「は」を強く発声してるの大好き
「この扉絵はまるでTORIYAMA」👈トゥリーやま!
「これが僕らのSQUARE_ONE」👈ゥワンっていってるの最高に乗れる大好き
「ファクシミリ崩壊 白紙だった A4の用紙に」👈白紙だった/A4の/よおしにのテンポ感愛してる
「てっぺんとるまで膝栗毛」👈膝栗毛のゲッの軽さまじでよくない?めっちゃいい
「まだ不意に不安が不穏に微笑むよ」👈こーこ特に不穏のところが好き、ふおん↓でちょっと下がるのが好きめちゃカッコいいやばい
「無感情な愛の時代」👈mukanjou na iでnaとiを繋げた歌い方してるのば~~~か大好きで吐きそうになった しかも喉の力が抜けためっちゃ綺麗な声だしさ~~も~~
2番の「てっぺんは~」から神宮寺の優しい歌声一生聴いていたいだろそりゃ許すなら
「君といればどうにかなるけどいかなくちゃ」👈私は神宮寺勇太さんの歌声でどうにかなってるし、ここに留まってる
えーーんやばい本当に神宮寺勇太さん大堪能曲作ってくれてありがとうございますPUNPEEさん、神と呼ばせてください
歌詞もそれぞれメンバーに添ったやつになっててこういうの大好きーー!!って叫んじゃった
太子、諭吉ときて紫耀でしょ👈この歌詞書いたPUNPEEさんに一万円
驕り高ぶらない👈まさに岸優太で最高
No-Yes
一瞬でドキドキを連れてきて、体温があがってちょっと泣きそうになる、No-Yes大好き。
大好きすぎてビアボールのCM一曲ごとに挟んだプレリ作ったくらいに好き。
それで、ごめん「止まんない脳内再生 Repeart」の神宮寺勇太さんの歌声ガチで大好きすぎてやばいかも、
朝の5時にこの文章打ってるけど最高すぎて「ウ゛ウ゛ウ゛ウ゛ウ゛」って喉奥でバイブレーション鳴らした。ボイパもできるかもしれない。
「止まんない」の優しい入りも大好きだし、その後の「脳内」は芯もった歌い方してるのに、「再生」でまた力抜くの大好きすぎちゃうかも。
「二元論では語れないや」の「語れ」で声裏返るの大好き大好き大好き沢山聴きたい。で、ちょっと(ん)がはいってるのも好き。
「溢れる Stand by me」「冴えない今日も秒でByeBye」って歌う神宮寺さん、ちょっと寂しそうな感情がのってるから私も後ろ髪ひかれる思いしてるの何?
ラスサビの「ハンパなくさせる」「思わず~」の箇所も声の抜け方、しゃくり、裏返るところ、もう全てが大好きです、大好きです!!
平野紫耀さんの「なんだかんだ寂しい自分に酔ってる」のところがだーーいすき。あと優しい温度で歌ってくれてるからくすぐったくて甘酸っぱい思い出が呼び起こされるんだよね。
それで「もうよくない?笑」のよくなぁAAAAHいの歌い方めっちゃくちゃ好き。ここ平野さんのエッヂが効きまくってて最高。
岸優太さんはさ~、ずっと芯があるかっこいい声で歌ってるのずるい、あのさ、叶わない恋すぎる。こっちは岸くんに恋してるのに岸くんはちっともこっち見てくれてない。
「あれもこれもそう」「ぜんぶ君のせい」で全岸担が岸くんに心臓やられた、デスノート展開。
神宮寺さんは神宮寺さんがどちらかというとNoをくらった側で、かつ引きずってるのと比べて、平野さんは平野さんがどちらかというとNoくらった側だけど全く引きずってなくて、岸くんは岸くん側がどちらかというとNo側な歌声で三者三様のストーリーがみえてくるの凄い。
i
わ、iって平野紫耀さんがプロデュースした曲だっけ?めっちゃ平野紫耀さんだこれ
ジャンル的にはゴスペルになるのでしょうか。
平野紫耀さんが神宮寺勇太さんと岸優太さんの歌声をみんなに見せびらかしたくてプロデュースした曲かもしれん、iって。
どや、俺のメンバーされてるよね?最高だよ、しょぉもしょぉのメンバーも。
平野さんがプロデュースする曲って思想の大波にのまれる感覚がするんだよな。
ごめん、これしか書くことがない、しょぉの思想をうけて、「ハイ!!(大笑顔)」になっちゃった。
Banana(Take It Lazy)
思ってたんと全然違う感じのチルサウンドきちゃ、お洒落だ、!!流石SHUNさん。
個人的には平野紫耀さんのボーカルが一番好きです。
落ち着いたサウンドに、落ち着いたハスキーなボーカルめちゃ染みる。
この曲を聴いて再々再確認したんだけど、Number_iさんやっぱり神宮寺勇太さんがCUTE属性で、岸優太さんがPASSION属性で、平野紫耀さんがCOOL属性だ、、
私は神宮寺さんのBananaは土曜日の昼で、岸くんが土曜日の朝で、平野さんが日曜日の昼って印象。
人によってこのサウンドの色とか温度が違う気がするから色んな人のBananaの印象聞いてみたいな。
あと、これはBlow Your Coverでも思ったんだけど、英語詞の歌い方めーっちゃくちゃ研究してますよね?メンバーの努力と彼らの耳の良さを感じました。いつも最高点を叩き出してくれてありがとう。
夢の続き
あ~~~~^だいっすきイントロがもう大好き
黄金コンビくんさん(作詞:Mila Berry・作曲:Leo Anderson)!大好き!一生TOBEのお抱えで居てほしい!
夢の続きがシティポップなんだねーーこんな曲調もいけちゃうんだねーー!!大好きです!!
神宮寺さんの繊細な歌声から、岸くん→平野さんって力強くなっていくボーカルの構成、それ大正解です。
岸くんのボーカルって歌謡曲が似合いすぎるからこういうちょっとソウルフルな曲調だと無双状態になるよね。
2番の「いつの間にか~」からがまーーじで最高。ぎゅっと心つかんでくる。
「数えだしたら」「きっと眠れない」をライブで聴いた私たち絶対凄すぎて笑いだしてるからね、未来見えてるから。
てか「どうか聞かないでほしい」からの岸優太さんのコーラスも凄すぎて笑ってしまった、歌上手すぎるよ。
平野紫耀さんは歌声の伸びが素晴らしいので、も~ずっと聴いてたい。ほんで平野さんがメロディライン、神宮寺ハモりの相性の良さを再確認した。
「どうしようもなく流れて渇きますように」の「渇きますように」のメロディが良すぎて、これ嫌いな日本人いるけ?いないね。絶対絶対ここ平野さんの生歌聴くまで死ねない。
ラスサビはだぶゆが主旋律で平野さんが下ハモ(違うかも)、アドリブ入れてくるの、あり得ないほど思想だし、滅茶苦茶心地よくて、この良さが分かる人間に生まれてよかった~~!!Jpop最高!!
#終わり
平野紫耀さんが「BON」のMV公開までウキウキわくわくインスタライブしてた理由がわかるくらい全曲めっちゃよかったし、飽きる曲が一個もなかった、嘘じゃないですこれ。
正直、この曲微妙やな~っていう曲がアルバムに入ってることあるじゃないですか、入ってないアルバムを私は名盤と呼ばせてもらってるんですけど、その名盤に出会える確率ってあんまりないので、「GOAT」EPも「No.O-ring-」も全曲良いと思えるのって奇跡じゃんって思うわけです。
そんなアーティスト(アイドル)を好きになれて大変大変光栄だし、誇らしいし、Number_iさんが良いと思ったものを私も大好きって言える、そんな感性を持てて凄く嬉しいです。
Number_iさん、神宮寺勇太さん、Number_iのスタッフさん、クレジットに書かれていた沢山の関係者の方々、一生懸命「No.O-ring-」準備してくれてありがとうございます(;o;)(;o;)
この後はオタクの出番なので、この恩返しができるように、できるだけCDを買うし、ダウンロードもするし、MVや音源の再生を頑張ろうと思います!!