見出し画像

ぽぽるん日記📓

“今日もこんにちは”の人も、“はじめまして〜”の人もいるでしょうか、詩書きのぽぽるんです!

詩を書いてから今日をもってちょうど1年ということで、1歳です、めでたいことです。
はじめはいいねももらえなかった気がするけど、今ではいろんなフォロワーさんにもぼくの詩を親しんでもらえるようになって、詩作を続けられてきています、ありがとうございます

めでたいので、その1年で書いた詩や立ち上げた企画などを振り返る、ゆったりな日記のような感覚でめぐる、そんな感じでやります!ゆるいですが、さっそくはじめていきましょう〜🎊

企画のいろいろ、紹介もかねて✨

🎶プロジェクトMUSE

1つの合唱曲を作詞作曲しようという試みを叶えるべく、“詩を書く練習を!”と手探りではじめてみたのが、このぽぽるんのアカウント誕生のきっかけなんです!またあとで曲のために書き下ろした詩ものっけますよ〜🐣

🌱AfterPoem

日常的に書いてる詩がある程度たまったら、手書きのポエムカードとして生まれ変わらせる企画を立ち上げました、一番最初にできた企画ですね✨
手書きで書くことで、詩の持つ温度とか柔らかい形とかが浮かび上がるようになりました〜

添えられた手書きの絵があったかい🌱

📸Oneshot

5月末頃に目標としていた100個のポエムを書くことを達成して、新しく立ち上げた企画です!素敵な日常の1シーンを切り取った写真に詩を添え始めました、今でもお気に入りの企画です✨

写真があると言葉がより湧き出る📸

🫧Memorial(→Friends)

書いてきた詩の数も3桁を超えて、いままでの自分の足跡を振り返ってみようと立ち上げたのがこの企画、というか懐かしみタイムですね。今までに書いた詩の想い出などを語ってる気がします✨
今年の4月からは、昔に書いた詩とテーマを寄せて続編のような感覚で書く 🫧Friends という企画としてリニューアルしますのでこちらもお楽しみに!🌸

記念すべき1個目の詩の振り返りだ🫧

💌Letter

プロジェクトMUSEが終わった夏休み頃から始まった企画です、短い言葉でもメッセージというものは伝わるのだと詩を書いていてわかったのもあって、一行詩を書き始めたのがこの頃でしょうか〜✨

ぎゅっと短い手紙を届けたい💌

🎨Colorful

時が経つのも早いことで、半年で200個まで到達してしまいました!その時に立ち上げたのが長編の詩を書く企画、それもある一つの問いを投げかけてそれについて詩で返答するという形の今までにはない試みです!もともとじっくり考えるのが好きなぼくにとっては新たなお気に入り企画となりました✨
Twitterでは長めの詩を書けないということで、この頃からnoteにもおじゃましました〜

💫Star

今までいろんな企画を立ち上げてきましたが、こちらの企画はnoteにて、そのさまざまな企画であげてきた詩で個人的におすすめなものをピックアップして投稿する、“こちらを読んでみてください〜”の機会になっています!時々noteの方もちらっとみてぽぽるんの詩に親しんでもらえると嬉しいです✨


これからもあたたかく☀️

『その色の名は、』(作詞作曲:ぽぽるん)

プロジェクトMUSEにて書き下ろした『その色の名は、』は、きっかけで動き始めたぽぽるんの芽生えの詩でもあります。
感情のいろんな色はことばとして命を宿すことができる、輪郭を持つことができる、そこにあたたかさも生まれてゆく。
その想いは変わらずぼくの心に灯っていて、これからもみなさんにそのあたたかさを、詩という形でおすそ分けできたらいいのかなぁなんて思います🕯️

ということで…!
1周年を迎えましたぽぽるんから、「ご挨拶の詩」をお送りしまして、この日記を締めようと思います!
これからも小さな詩書きをよろしくお願いします!🙇



ご挨拶の詩🌸


定まらない未来に

約束の橋をかけよう



これからもよろしくと

大きな声で虹を描こう


過去と今を結ぶ直線の先に

心の噴水から湧き出ている

素敵な言葉たちを掲げながら


好きな歩幅と自分の足で

水平線のように限りなく続く

大好きな世界をたどろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?