見出し画像

台湾旅7/15【高雄観光①】

你好!

今日は6:30起き。
朝食が7:00からなので丁度いい時間に起きられました、私どうもありがとう。

屋台がベースの台湾にきてから、あまり生野菜を見かけないのでここで食べられるのはうれしい。それから朝からお野菜たっぷりのあったかいスープが飲めるのも、、、ご馳走様です。


適当に身支度をして観光へ。
基本的に1人だと日焼け止めだけで済むので楽〜「身支度を整える」のは他人に対する気遣いからくるものと認識してるので、身だしなみアベレージが下がる気がする。「おしゃれ」は自分のために楽しむものなので、仕方ないが今回は荷物の関係でカットカット〜!


まずは歩いて美麗島駅へ。
途中爆発音が聞こえたので反射で1人ダッシュしてしまいましたが、近くでお正月の爆竹を燃やしてたみたい。びっくり〜!

処理中
年始お店が開く時にやるのかな



さて昨日駅ではプロジェクションマッピングがやっていたので、通常の駅を見に行きます。ここはアメリカの雑誌で世界で2番目に美しい駅に選ばれたらしい。

わ〜!!綺麗!!!
確かにこれは世界ランキングレベルですわ。自由に弾けるピアノも設置されていたので、ピアノの音色と共に何故か置いてあった椅子に座って鑑賞。あまりにも素敵な空間でただ30分も同じところにいてしまいましたが、時間が時間なのでそろそろ次のスポットへ。

かわいい。。
駅内には沢山の飲食店があるよ


メトロに揺られて到着したのは駁二アート特区。昔は倉庫だったのが、リノベーションされてアートで盛り上がっているらしい。

背中で語るタイプ
シャボン玉を楽しむキッズたちとラッパ
自販機ですらかわいい
モップをもつ像
太極拳をするおじいちゃん

なんか、、カオスですごくたのしい笑。広々とした場所で木に囲まれているのでみんな自由に過ごしているし、ぽっとでてくる独創的なアートに心躍ります。

倉庫内でミッフィー展がやっていたので見てみましょう。

台湾バージョンミッフィー
流石に抹茶ミッフィーはおもしろい

や〜なかなかおもしろいですね。普段から美術館や展覧会は行くのですが、ぐっとくるミッフィーをみる機会はなかなかないでしょう。

外に出てまた歩き続けると壁画がありました。

う〜絶妙にゆるくて絶妙にかわいくて超どタイプですね。最高。


お次はここの近くに無料でパイナップルケーキが食べられるお店があるらしいので向かってみます。ちょうどオープンしてすぐに着いたのに10人程の列でした。

選べるのね
私はパイナップルケーキ
おいしかった。。
賑わい

本当に無料でした。
こんな沢山の人にお菓子配っちゃって大丈夫なのかな、逆にそれくらいの余裕のある人気なお店なのかも?
知らないけど、とても美味しくいただけました。ありがとうございます。

台北は観光よりも食やお買い物がメインになってしまったので、目で楽しめる高雄はとても好きです。もう少し散策してからお昼に向かいます。

影がいい
木がいっぱい


今日のお昼は牛肉麺です。
お店に到着すると春節でお休みだったのですが、気分は牛なので近くを彷徨っていると人だかりと牛という文字が。

みんな店内席を待っているのか、お持ち帰りを待っているのかよくわからなかったので店員さんに
「店内、1人」と数少ない知っている中国語で伝えると相席へ通してもらえました。みなさんお持ち帰り待ちっぽいですね。

メニューに汁なし麺とあり麺があったので、なしにしてみました。じゃーん!

130元

もっちもちの麺にほろほろとやわらかい牛肉、一緒についてきたスープもさっぱりしていてとても飲みやすいです。
かなりのボリュームでしたが、味変でニンニクやお酢を入れて飽きることなく美味しくいただけました。ただ汁なし麺でも多少はオイリーなスープが入っていたので、それが私の胃の中で存在感をかなり醸しだしてきました。それを相席している目の前のおばあちゃんも食べるなんて、台湾の人は油に対して胃が耐性あるのかなぁ。すごいや。
何はともあれご馳走様でした。


またアート地区の方へ戻ると、フリーマーケットをやっています。

すごい人

歩いていると、すれ違う人みんな黄色い何かを身につけています。

ん?
んん??
!!!!

そうです、ひよこです🐣
このひよこは下がピン留めとバネになっているので、常にびよんびよん揺れているのがとてもかわいいので私も買いました。

2つで50元

2つセットなので頭の右側と左側にひよこを生やしてみました。自分だと見えないのですが、影だけでもかわいいので大満足です。老若男女みんながつけているのですごい高雄の統一感があります。

溢れ出るひよことちょっとクマ

アート地区は大分満足したので、お次は港へ向かいます。
高雄はかなり気温が高く最高気温が27°で、途中日差しと暑さでバテてきたので休憩がてらかき氷やさんに。

注文は自分で書くスタイル。
日本人は普段から漢字を使うから、苦なく書けるけど使わない人からしたら???だろうな。

フルーツミルク 65元

おいしいっ!
もちろん暑いからというのもあるんだけど、フルーツが甘くてみずみずしくてとってもおいしい。上からミルク、中には豆花にかけられていた餡蜜ソースと同じものがかけられていて手が止まらない止まらない。
ここの建物は4階まであるのにどこの階も満席に近いほど大人気なのも納得。壁にはぎっしりと落書きが。

食べてる途中美味しかったので、隣のテーブルを拭いてる店員さんに「はおちー(おいしい)👍」と伝えると、スプーンをもう一本持ってきてくれました。
???となりながら二刀流で食べ進めると、持ってきてくれた方が丈夫でフルーツがカットしやすかったのです。そういう優しさ、とてもうれしい。


さて目的の港へ行きましょう。

日没30分前程の綺麗な空と柔らかい風がとても心地よい。

あ〜美しいですね。
こんなに綺麗な自然が暮らしの中にあるなんて本当に羨ましいわ。夕日をぼんやりと見ていると心が浄化されます、自然に感謝。


本日最後のイベントは愛河クルーズ。

クルージングと黒豆茶
250元

乗船まえにお風呂に浮かべる鳴くひよこももらい、船上でみんなでピーピー鳴らしながらクルージングスタート。

ガイドさんが何か言っていますがわかりません
高雄は夜のライトアップが綺麗


はっ、みえてきました!

あの後ろ姿は…
ご名答!
ひよこです

このひよこを間近でみるために、クルーズをしていると言っても過言ではありません。
ぷかぷかと浮かぶ巨大なふわふわひよこはかわいすぎるし、唯一無二。

夜のライトアップ綺麗
コラボレーション
背光あびる黄色小鴨

川は時々臭いましたが、それを超えるそよ風とひよこがみれたのでとても満足。


今日は台湾旅の中で1番満足した1日だったので、楽しくて25000歩も歩いてしまいました。今自分が疲れていることに気がついたわ。
は〜ヨガとストレッチをしっかりして、また明日楽しく過ごせるようにしようっと。では、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?