台湾旅1/15【成田発から台湾着】

你好!

夏はヨーロッパを周遊してきたので、次はアジアで一国をゆっくり巡りたいと思い春休みは台湾へ。

行きは成田行きの京成が止まっていたので、JRで向かおうと駅へ行くとそちらも電車がとまってしまいました。
どうしようか困っていると、京成が再開したというネットの噂を聞いたのでいってみると無事動いていてとりあえず一安心。
いつものバックパッカースタイルでリュック一つ。人も気温もあたたかいと聞く台湾へわくわくの気持ちをいっぱいに、まだ日本語表記の電車にゆられて空港へ向かいます。

久しぶりといっても11月ぶりの成田に到着。やっぱり空港に来ると気分が上がりますが、さっさとチェックインしてさっさと保安検査を受けます。
結構成田の保安検査はゆるい方みたいで、成田では通過できたのに海外の空港だと別検査を受けたことも。
例えば既定内サイズのハサミにカバーを付けていたら、全体の長さが増えてしまいチェックが入ったのが何回かあったな〜。

保安検査を通過し搭乗から、飛行時間の4時間は眠っていたらあっという間に台湾到着。今回は格安LCCのpeachで飛びましたが、ちょうど行きは春節とかぶってしまい片道3万円に。なのでせっかくの賑やかな春節の台湾も楽しみたいですね〜。
国内旅行くらいの予算と時間で海外に行けちゃうなんて信じられないけど、飛行機から降りた瞬間に感じた湿気が台湾らしさを早速実感させてきました。

そういえば、今台湾では外国人旅行者に抽選キャンペーンをやっていて当たると5000元がもらえるらしいです。
事前登録必須のそれを友達に教えてもらったので、準備はばっちりで抽選口でチャレンジしてみると…

当選!!!!!
わ〜いやったあ!なんか当たりそうだとは思っていたけど、本当に当たった〜!うれしい♩

ICカードを選択していたので、icashとセブンの100元券も一緒にもらえました。

これでメトロや台湾鉄道が乗れるらしいので、これからの交通費が浮くのはありがたいですね。
早速空港から市内へ鉄道で向かいましょう。

左が台北行き
ドラゴンボールのまがいものいた笑

昔台湾に住んでいた友達から、にせもののドラえもんとかのキャラクターがいっぱいいると聞いていたのでこれからどんなやつらにあえるのか、ちょっとたのしみ。

ホテルにチェックインしてから夕食を食べに外へ出ます。やはり荷物の負担がないのは楽ですね〜今回のリュックは5-6キロで、2週間分の消耗品を多く持ってきたので帰りには沢山お土産が詰められると信じてるよ、私。

どこで食べようか調べていると、ホテルから2キロの所に夜市があるらしいので歩いてみます。

実際に歩いてみると街は明るく賑やかで、治安の心配は体感そこまでなさそう。
いつも治安面を見る時は現地の人を観察するのですが、歩きスマホしている人や子供連れの人をちらほら。小学生位の子供がコンビニに1人で入っていく様子も見かけました。それくらい治安がいいということなんだろうな〜気は引き締めるけどちょっと安心。

途中お腹が空いてしまいちょっと寄り道。

デザートのお店

台湾一食目、何を頼もうか一瞬迷いつつもお店のおすすめメニューにしてみました。こちらです!

60元

黒い……笑笑笑笑。。
底も見えないほどの漆黒のスープ、ほうこれがお店のおすすめか。

スプーンですくってみると、

わ〜!!なんか出てきた!!!

黒いのがタピオカ、それより大きい白っぽいのが芋、一番左の小さいのがお豆。ほんのり甘いもちもちのタピオカに、温かいプルプルの仙草ゼリーの相性が抜群においしいです。空腹だったのもあり、手を休めることなく食べてしまいました。
おいしかった〜ご馳走様です!

これ食べたよ

甘いものを食べて元気が出たので、そのまま歩き続けていると夜市に到着。

観光夜市と書いてあったので、ぼったりくられるのではないかと身構えてながら歩いていましたがどこも値段は正常っぽい。
「対観光客だから」と値段を変えたりおつりをごまかすことなく接客してくれる、こういうところに台湾は信頼がおけそうですね。

なにやら行列があったので並んでみました。

10元

よくわからなかったので、これとメニューを指を指すと
お店の人に「アニョハセヨ?コリアン?」と聞かれたので、「ジャパニーズ」と答えると「さといも〜」と教えてくれました。

揚げたてのもちもち、優しい甘さでとってもおいしく食べ歩きをしていると、、
また何やらお惣菜屋さんを発見。

今日はあまり野菜を食べていなかったので、「食べたい」と思うものを指でさしお皿に乗せてもらうと

40元

すごく偏った緑色のプレートが完成。
味は想像よりもさっぱりしていて、台湾版お新香のようでご飯がすすみます。海外なのに、白米が自然と食べられるなんてもう歓喜。

は〜お腹もいっぱい、もう台湾を満喫してしまいましたね。帰りもカロリーを消費すべく歩いて帰ります。

今回のドミは壁にはめ込み式のベッドなので、上の人が登るたびに揺れるマルタで経験したタイプではなさそうな所をチョイス。
シャワーのお湯もたっぷり、そして今回はクレンジングと洗顔に化粧水、アイクリームなどスキンケアを持ってこれたので、心のケアも。
肌がかさかさしていると、テンションのアベレージが下がるような気がしますので。へへっ

時差は1時間だけだけど、もう眠たいや。今日はストレッチとかはいいかな〜寝ちゃおう!
おやすみなさ〜い。。