真実告知 3歳 エピソード3

幼稚園年少のの1学期が終わるころ、
「赤ちゃん、どこから産まれる?」と聞いてきました。

ここで、きちんと性教育をするべきか?
うちだけ話して、ママ友にドン引きされたらどうしよう、
と考えていると。
「ママ、産んでないもんね、知らないか」とマリア。

そして夏休みに入り、マリアが預かり保育から帰ってくると嬉しそうに
言いました。
「ママ、赤ちゃんはね、おまたから産まれるんだって」と自分の
股間を覗いています。
「ねえ、頭から産まれるの?足?」
「おまたの、どこから出てくるの?」

「赤ちゃんは頭から産まれることが多いらしいよ」
「見えにくいけど、おしっこと〇〇〇の出てくるところの間ね」

マリア「ふ~ん」

数日後、ママ友にこの話をしたら
「私はねえ、帝王切開だからお腹を切って産まれたよ、と話しているよ」
そうだ、帝王切開もある。

マリアに早速、帝王切開もあることを伝えました。
性教育ってムズカシイ。
そして、真実告知は性教育でもある・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?