真実告知 4歳 エピソード2

この頃も、毎日のように産みの母のことを聞いてきました。
「パパとママは、ばあばから産まれたんだよねえ、
私はCさん(乳児院の関係者)?」
そのたびに、産みの母がいることを伝えました。

質問の多くは
「どこに住んでるの?」
「私と似てるのかな?」
「なんで育てなかったの?(言った言葉は違う気がしますが、内容としては育てられない理由)」

4歳1か月
「ケイさんに会ったら、産んでくれてありがとうって言うね」

4歳2か月
「マリアはねぇ、パパとママに会うために産まれてきたんだよ」

可愛いことも言っていますが、気に入らないと
「あー!産まれてこなければ良かった!」

え?こういうのは思春期で言うのかと思ったよ。
さすが、幼稚園児、すぐに言い直します。
「あ、やっぱり産まれてきて良かったよ」

「もう!こんな家に来るんじゃなかった!!!」
幼稚園の制服姿と言葉のギャップに思わず、噴き出す私。
慌てて「やっぱり、来て良かった」

思春期、同じ言葉と共に家出しないことを祈ります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?