真実告知 小学2年生 エピソード1

養親の中で話題になる「生い立ちの授業」
「名前の由来」「産まれた時の写真」など、学校によって違いはありますが
小さい頃の話を聞いたり、写真を出したりはよくあることのようです。

うちの場合は、0歳のエピソードも必要だったので、乳児院にアルバムを
持って話を聞きに行きました。
いろいろな話が聞け、たくさんの方にお世話になったことが分かったよう
でした。
同じ日に産まれた病院も見に行き、そのまま歩いて乳児院まで行きました。
乳児院までどうやって来たのかも先生に聞くことができました。

マリアの場合はこの授業よりも、道徳のある授業に対してストレスを
受けていました。
お母さんから聞く産まれた頃の話、みたいな内容だったと
思います。
実は4月に担任の先生から道徳でもあるのだと聞いていて、
その日のイライラが理解できたので良かったです。
生活科だけが有名ですが、それ以外にもいろいろあることが分かりました。

そしてマリアは「産んでくれてありがとうございます」って、ここまでは
ケイさんに書いておいたよ。
そのあとは、ママとパパに書いたよ。
と、作文を書き分けて帰って来たのでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?