真実告知 3歳 エピソード1

3歳の誕生日プレゼントに「たからものはなあに?」という絵本を
一緒に渡しました。この本は現在、販売されていないようで残念です。

何冊かある真実告知の本の中でこの本を選んだのは主人公が女の子で
乳児院から迎えられたところが同じだからです。

話の内容が、幼稚園の場面から赤ちゃんのころに戻るため、3歳児には
難しいのですが、毎晩のように読んでいました。
そして乳児院の交流場面ではページが進まないのです。
ベットや人など、あらゆるものを指さし、「これは?」と聞いてきます。
読み終わるのにかなりの時間を要しました。
そして最後に、本と同じように抱きしめて終わるのでした。

この本は小学生になってもマリアの希望で読み聞かせていました。
我が家には何冊かの真実告知の本がありますが、読んだ回数ではこの本が
ダントツの一位です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?