見出し画像

正直と誠実

私は嘘は好きではありません。
もちろん嘘をつくことはありますし、嘘は上手なほうだと思います。

そして正直な人だと思われるのもあまり好きではありません。

ただ誠実に生きられたらいいと思っています。
自分や大切な人に対して。
時には悩みながらも、目を背けたりしないで、よくしていくために。

正直と誠実は何が違うのか考えてみました。
そこに想いがちゃんとあるかないか、だと私は思います。

正しいかどうかはそんなに大切ではない、相手や自分のことを思っていきたいなあ。
うまく伝わらないこともあるだろうし、嘘をつくこともあるけれど、悩みながらも歩んでいきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?