うつについてのめも

夫がうつになった時、私の手に負える話では無いなと思い受診を勧めてから半月ほど様子を見て病院へ行った。夫は元々うつ気質なところがあって、いつもの五月病の亜種、とか甘くみていたが、一向に悪いのを自覚し、受診、投薬と円滑に進んだ。
一方で私は元々精神疾患があり、基本的にはいつも変、変で当たり前だったので気付くのが遅くなった。変になり始めてからうつ病の投薬にシフトするまで2ヶ月半かかった。家庭崩壊の危機まであったと思う。普通なら破綻してた。中学生の頃から薬は飲んでいたけど、うつ病の薬は初めて飲んだ。覿面に効いて、別人のように元気になった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?