「ふつう」のごはん

ドラマ記録。2/20視聴終了。

舞妓さんちのまかないさん(Netflix)

原作の漫画が好きで読んでいて、実写も気になってはいたけどなかなか手を出せず…やっと観ました。

原作とは結構違う部分も多くて最初は大丈夫か…?と思ったけど、これはこれでよかった。
吉乃さんが良いキャラしてる。

穏やかに話が進んでいくので、観てて癒されるのは原作と一緒だな。
とても丁寧に作られているので、観ていて心地よかったです。

個人的にはキヨちゃんのお料理をもっと見たかったけど。
キヨちゃんのまかないは、「ふつう」、でもそれがホッとする。分かるなぁ。

一人暮らしを始めて数年、何を食べるも自由になって、自分が食べたいものを色々と作ってみるけれど。
実家のけんちん汁がいちばん好きなことに、やっと最近気づきました。
レシピなんてなくて、母がその時あるものと目分量の味付けで作るやつ。

ドラマ版は、より舞妓さんたちとその周りの人たちの心情にフォーカスした部分が多かったように思う。
お母さんや百子さんの恋愛事情とか。
つる駒ちゃんの悩む姿とか。
すみれがキヨを想う気持ちは、なんだかとても美しいと思った。

原作はちょうど新刊が出たそうなので、お迎えしにいってこよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?