見出し画像

替えのきかないNFTってなに?

NFT(Non Fungible Token)=非代替性トークン
前回、替えのきかない、唯一無二の保証書といったお話しをしました。

ここで基礎知識として
NFTと対になるものとしてFTと言うものがあります。

FT(Fungible Token)とは、代替性トークンと呼ばれます。

NFTとFTの違いを説明します。

ここで
FTとは具体的にご説明しますね。

例えば
1万円札は同じ1万円札として交換できます。
10円は同じ10円と交換できます。

一方、NFTとは

例えば、スターバックスのコーヒーとコメダのコーヒー
同じコーヒーですが両者は替えがきかないですよね。

もう一つ
私の免許証とあなたの免許証
同じ免許証ですが替えがきかないですよね。

NFTの唯一無二性がまた少しお分かりになりましたか?

次回もNFTについてお話ししますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?