見出し画像

読書時間(僕の書斎)

仕事が終わって、帰宅し、お風呂に入り、夕食を済ませて
洗い物をして、明日の仕事の準備、子供達の朝食の仕込みまで終わらせ、
今日は書斎でのんびりと読書をする事にしました。


今日の本はこれ。福岡市の六本松の蔦屋書店で購入した作品。
本にまつわるエッセイで、ちょっとゆるい感じで、気楽に読める一冊です。
スマホやタブレット、Kindle等で本が読める時代ですが、僕はやはり紙の本が好きです。
一時期読んでいた、Kindleはunlimited解約しました。


近くのセカンドストリートで200円で買った深川製磁のマグカップが気に入っています。
今日のドリンクは西友で買った、ほうじ茶です。

iPad mini6は主に書斎での音楽観賞用になっています。たまにこれでプライムビデオも観たりします。


アンカーのスピーカーで、BGM程度の音量で音楽を流します。
アマゾンのプライムデーで4000円くらいで買いました。
最初は、BOSE社の15000円くらいのが欲しかったのですが、
あまり使わないのでこれで良かったと思います。

本当に良い音で聴きたい音楽があれば、
家にあるOnkyoのシステムコンポ【INTEC275】で聴くようにしています。
ジャズをチョイスしました。
ちなみにジャズに関する知識は皆無です!
昔と比べて随分小さくなった板チョコなどを用意して
僕が本を読む時の必需品です。カラーボールペン(黄色か金色を好みます)と黒のボールペン
それと付箋です。

後は印象に残った文章をメモしておく、小さいメモ帳です。


今日は書斎で、のんびりと読書をしました。
この本は蔦屋書店で購入しましたが、
大体家にある本は、僕はブックオフで
110円〜330円くらいで買っています。
新刊や、どうしても読みたい本があれば、書店や Amazonで購入します。

ブックオフで110円で文庫本なんかを買って、

家の近所のイオンの中にある

スターバックスコーヒーで多分一番安い、ドリップコーヒー(short)350円を注文して
本とコーヒーをゆっくり味わう。

500円もかかっていませんが
『ああ豊かだなあ』と感じます。

書斎があるのなら書斎で読めよ。
と思われるかもしれませんが、書斎には
パソコンやらスマホなんかがあり、その誘惑に負けてしまい、結局読書が捗らないことが
多々あります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?