見出し画像

前広報区長の憂鬱 249 (軍需産業の賜物)

宮崎アニメ「君たちはどう生きるか」が中国でも大ヒット 興行収入100億円突破

4/24(水) 18:17配信
【CNS】宮崎駿(Hayao Miyazaki)監督の新作映画「君たちはどう生きるか(The Boy and the Heron)」が中国本土の連休である清明節(4月4~6日)で興行収入1位を獲得し、現在の興行収入が5億元(約107億円)を突破する大ヒットになっている。  映画は、母親を亡くした若者のファンタジーな冒険物語だ。ただし、この映画は商業的な超大作ではなく、物語は比喩に満ちていて、決して大衆受けする内容ではない。それにもかかわらず、優れた興行成績を達成したことは特筆に値するだろう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/aacef538b3a74fe5d120fc31016fb504e4714b1a


中国人は、この映画の背景に全く気付かないようだ。
この物語は、日中戦争から太平洋戦争に至る過程で財を成した家族の物語である。
その財力で、生臭い戦いの場から遠く離れ、個人的な生き方を非現実世界に求めて旅する少年を描いている。
あれは、屍の上に花開く桃源郷なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?