見出し画像

m-flo

洋楽を聴く事の多い僕ですが、今日は邦楽でよく聞いているm-floの曲をPICK UPしてみました。

【m-flo】は1998年にインターナショナルスクールの同級生だったTaku、VERBALで結成され、その後、LISAが加入してm-floとして活動を始めました
ジャンル的にはポップラップですが、R&B、ソウル、ハウス、レゲエー、ジャズの要素も取り入れたりして多彩な所もあります。グループ名は
(meteorite)隕石が(flow)流れて、この世界
(音楽圏)に影響を与えるという願いを込めて
VERBALが命名したとされてます。

m-floはエイベックスのインディーズレーベルから
「The way wewere」バーブラ・ストライサンドの曲のカヴァーや「been so long」をリリースして
じわりじわりと知名度を上げて、1999年7月には
エイベックス系のメジャーレーベル“rhythmzone”
からメジャーデビューを果たします。


僕がm-floの曲との出会いは2001年にリリースされた【come again】で代表曲の1つですが、当時UK
のクラブミュージックとして流行していた2ステップを基調とした曲で、オリコンで最高4位を記録してます。なので聴いた事があるという方もいると思います。

m-flo / Come Again         2001年

MVの携帯がめちゃくちゃ懐かしですが、その時代で今聴いても色褪せないクオリティーの高さに
脱帽です。せっかくなんで別のバージョンも貼り付けましたので比べて聴くのも面白いと思います

文章の中に2ステップとありましたが、上手くは説明できませんが、変則的なリズムみたいな意味だと思います。


話しを戻します。 m-floはその後順調に活動をしていましたが、2002年にボーカルのLISAがソロ活動への専念を理由に脱退しますが、メンバー内での不和が原因ではないかと思います。

LISAが脱退後は残されたメンバー二人はソロ活動を中心とした沈黙期間が続きますが、2003年3月
約1年半の沈黙を破りファン投票の結果を元に選曲されたベストアルバム「The Intergalactic Collection〜ギャラコレ〜」リリースをきっかけに
固定ボーカルを置かず毎度異なるゲストボーカルを迎えて曲を制作する【m-flo Loves who?】活動が始まります。Lovesでは無名のアーティストから
有名なアーティストとの5年の活動を経て一旦音楽活動を休止します。

2011年9月に音楽活動を再開、2012年3月には5年ぶりのニューアルバムを発表

2017年12月15日、15年振りにLISAがメンバーに
復帰して現在に至ります。

今回も僕の好みで何曲か選んでみました。
以前紹介した曲もあるかも知れませんが、最後までお付き合いしていただければ幸いです♬


been so long      1998年


 How you Like Me Now?     2000年


m-flo loves melody.& Ryohei 
                            miss You      2003年


m-flo Loves EMYLI&Diggy−MO'
                          DOPAMINE      2005年


m-flo loves Crstal Kay 
              REEEWIND!     2003年


m-flo lves Chara
             Love to Live by    2007年


m-flo lovs 坂本龍一
    I WANNA BE DOWN  2004年
僕が敬愛する教授とm-floのコラボ曲でビルボードのダンス / クラブチャートで12位までいった曲です。Space Cowboy Disco Edit Mixで聴いていただきます。


m-flo loves BoA
             The Love Bug     2004年


m-flo loves MINIMI 
                  Lotta Love      2006年

m-flo loves YOSHIKA
                                 Iet Go       2004年


m-flo / The Wey we were    1999年

 


◆最後まで御視聴いただき
       ありがとうございます🍀🎶✨
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?