見出し画像

好きだった懐かしいラジオ番組

昔の話ですが営業や配送業の仕事をしていた時は移動の際、ラジオが友達でした。
おもにUS放送を聴いていましたが、たまにFM放送に変えたり。しかし、楽しみにしている番組が始まる時間になるとAM放送に切り替えて聴いていた番組がありました。

深夜放送では、オールナイトニッポンとかパックインミュージックとか…。
今日話題にするのは、昼間のラジオ番組で私がよく聴いていた番組の話をしたいと思います。

まず、最初に紹介するのが【小沢昭一の小沢昭一的こころ】
 
 TBSラジオをキーステーションにJRN加盟各局で月曜日から金曜日までの異なる時間に39年間にわたり放送されていた、ラジオトーク番組であった。放送期間は1973年から2012年まで放送された。       
           ウィキペディアより引用 

小沢昭一さんのトークが面白くて車内の中でニヤニヤしてたら、信号待をしていて隣の車両の方に
マジマジと顔見されました。少し恥ずかしかった事を覚えていますwww

では、小沢昭一的こころのトークを聴いていただきます。30分くらいのお時間を頂戴しますので時間があれば視聴していただけると幸いです。

美人について考えるのこころだぁ~(小沢昭一さん風)

どうでしたか?結構笑えたのではないでしょうか? 昭和を支えてきたお父さんをミヤサカお父さんに例えて、小沢昭一さんのコミカルなトークがさえます。小沢さんの奥方口調がめっちゃ笑えて好きです。現在は、いらっしゃらないのが残念です。

本日、もうひとつ番組を紹介します。

文化放送のラジオ番組《吉田照美のやる気MAN MAN》は、メインパーソナリティに元文化放送アナウンサーの吉田照美さんと相方には、小俣雅子さんを起用し、深夜番組のノリでふざけた企画やトークで夜の若者向けの番組のような内容で、20代、30代の男女から強力な指示を獲得し1993年には同時間帯視聴取率1位を初めて獲得してそれ以後は、“昼の王者” おばけ番組と目されるようになる。1987年から2007年まで20年間放送された。
           ウィキペディアより引用

それでは、この番組の録音されたものがありましたので聴いていただきます。
録音されたものが1時間とか長いものが多いのでみじかいものを選んで貼り付けました。フルで聴いてもらえないのが残念ですが、少し雑音などが入っていますが御了承下さい。小俣雅子さんのとちり集と番組のコーナーの“やる気大学”のヤツをチョイスしました。小俣さんのポンコツさに吉田さんのツッコミが笑えます。あと、やる気大学のコーナーでは、吉田さんが教授、小俣さんが生徒という設定で笑かしてくれます。私的には、コーナーのしめで、小俣さんの「オマタ今日もまたまたひとつおりこうになったものなぁ~」と腹話術みたいな声でいうところがめちゃくちゃ笑えて好きでした。
両方で約30分近くになりますので時間が許すのであれば視聴下さい。お時間に余裕が無いようでしたら、暇な時にまた聴きに来て貰えると嬉しいです!

本当、ふざけた番組でしたがリスナーの方が多くて、会社の同僚も聴いてる人が多かったです。
車を使って仕事をするひと達にとってラジオは
元気をもらったり活力をもらったりして欠かせないものでした。


最後までお付き合いありがとうございます🙇
次回の記事でまた会いましょう🍀



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?