見出し画像

【都庁】水道局の世界レベルの東京水!

「 水道の蛇口から直に水を飲める国 」

が世界に何ヵ国あるかご存知でしょうか?なんと、たった

「 15ヵ国 」

程度です。(出典元や年で9-15とバラツキあり)私も割と最近まで知りませんでした。

煮沸しないと飲めないとか、料理やお風呂にだけしか使えない国がほとんどだと言うことです。

国土交通省「日本の水資源」より


●日本の水道技術はすごいです。特に我らの水道局の技術はすごいです。

「 漏水率  →  3% 」

(水を川などから取水して、浄水場できれいな水になって、家庭などに給水されるまで、水をどれだけムダにせずに運べたかを示す数字)

この漏水率3%は、

「 世界最高レベル 」

と言われています。

ボトルドウォーターいらずの国

●東京水がどれくらい美味しいかと言うと、

「 ミネラルウォーターより美味しい 」
「 ミネラルウォーターと変わらない」

と、6割程度の人が飲み比べで答えるくらいです。

昔はカルキ臭などで臭くて飲めないとも言われていましたが、今や

「 炭 」と「 オゾン 」

のコンビネーション「高度浄水処理」の技術ですごく美味しくなったそうです。

「東京水」

環境への配慮から、イベントなどで配ることも少なくなった、ボトル入り東京水。

水道局HPはこちら↓
https://www.waterworks.metro.tokyo.lg.jp



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?