見出し画像

栄養たっぷり!高知県の生姜料理✨✨

こんにちは♪
関西大学与謝野ゼミ生が運営する【えいやんけやき!】です!!!

今回は、10/22-10/25の合宿で行われた
【生姜の佃煮・生姜シロップ作り】についてご紹介いたします😊

実は、高知県は生姜の生産量が全国で一位なのです😳

生姜

10-11月に収穫期を迎える生姜。
合宿中には、私たちも農業をお手伝いさせていただきました!!

農業の様子
農業の様子

畑中に生姜のいい香りが広がっています♪
合宿中には私たちもたくさんの生姜料理をいただきましたが、どの食材とも相性抜群で美味しかったです🥰🥰

しかし、ゼミに参加するまで私たちは高知県の生姜の美味しさや新鮮さについて、深く知りませんでした。
今となっては、この魅力を知らなかったことはとても勿体無かったなあと思います😭😭

「この生姜を全国の皆様にもっと知ってもらいたい」!
その思いで私たちは「集落活動センターけやき」の食堂をお借りし、「生姜の佃煮・生姜シロップ作り」に取り組みました🙌🙌

食堂の様子
食堂の様子

乾燥に弱く、長期保存が難しい生姜ですが、佃煮やシロップに加工することで鮮度を保つことができます☺️
いずれ商品化することができれば、今までより多くの方に気軽に生姜を楽しんでいただけると思います!!

料理の様子
料理の様子
生姜料理

私たちゼミ生も試食しましたが、佃煮には程よい辛みがあり、ご飯がすすむ味でした🍚
シロップはスッキリした味わいで、寒くなるこれからの季節にぴったりだと思います💕

美味しいだけではなく、栄養たっぷりの高知県の生姜を皆様にも是非一度食べてみてほしいです✨

読んでくださってありがとうございます!

この記事を通して少しでも高知県の魅力を知っていただけると幸いです♪
次回も合宿の様子を通して四万十町の魅力をお届けしますので、お楽しみに☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?