見出し画像

#01 だんけつのつばさを環境にアジャストしてゆく男

こんにちは。
以下の前提をご承知おきください。
 ・三日坊主になる可能性あり
 ・私はポケカ歴は1年の素人で且つクリムゾンヘイズ発売~ナイトワンダラー発売までの間、離れていた


1.note書くに至った理由

 ①私が最初に組んだデッキがだんけつのつばさだったから
 ②新カードの追加により、Eレギュ落ちと共に一度死んだと思われたこのデッキが、他のデッキにも対抗できうる力を持ったように感じたから
 ③だんけつのつばさのデッキリストを漁ったところ、定番のリストがなく、素人の私でもまだまだ研究する余地があると思ったから


2.リストと採用理由

【ポケモン】
 ○たね…17枚
 ○1進化…4枚

カラミンゴ×4、カイデン×4、フクスロー×4、ヤミカラス×4
 デッキの根幹なので全て4枚採用。フクスローが追加されダメージが上がり、後述のメタモンを使えば最大320ダメージが出る=VMAXや2進化exをワンパンできる範囲が非常に広がった。なにより、フクスローの追加がポケカ離れした私を奮い立たせたのだ!

メタモン×1
 特性でだんけつのつばさを打てる。コピー先は悪エネを付けてヤミカラスにすることがほとんど。複数枚採用のレシピも多かったが、MAXの320ダメージを狙いたいとき以外のアタッカーは他のだんけつのつばさポケモンでも構わない為、1枚採用。後述の新グッズを使えばトラッシュからの回収も容易なので。

イキリンコex×1
 特性のイキリテイクは、サポート権を使わず疑似博士の研究ができる激強ポケモン。ただ特性使用後はサイドを2枚取られる急所にしかならないので、早めに処分したい。HP160のおいしい餌とかす。

キチキギスex×1
 前の番に自分のポケモンがきぜつしていると3枚引ける特性。このデッキは基本的に勝負の中盤以降、毎番自分のアタッカーがきぜつすると考えて良いので使用機会は多い。サポート権を切らずにドローできる為、レパルダスやキルリア不採用の理由にもなっている。

マナフィ×1
 最強のベンチ狙撃対策ポケモン。主にかがやくゲッコウガやマフォクシーVを使ってきそうな対面で率先してベンチに置きたい。ドラパルトexやヤミラミには無力なので勘違い注意。

キュレム×1
 新弾追加のカード。伝説ポケのくせにアンコモンカード。カワイソス。でもこれで憎きロスト軸デッキに一矢報いることが可能になった。今まではジラーチという守りの姿勢でしか対抗手段が無かったが、攻めの姿勢での解決策を手に入れた。わざを使うその時まで相手に見せないプレイングを心掛けたい。さあヤミラミとウッウとキュワワーを一網打尽にしよう!
……環境にロストが居なくなったら普通に抜きます。
 

【グッズ】
ハイパーボール×4
 説明不要。手札のだんけつのつばさをトラッシュしながら好きなポケモンに触れる。初手ではカラミンゴを持ってきたい。

夜のタンカ×3
 シリーズと化したタンカの新カード。このカードのメリットは、
①Eレギュで使えたレスキューキャリーの代替になる
②基本悪エネを回収できる
③「あァ~博士の研究使いたいけどこのカードはトラッシュしたくねぇンだわァ」という場面でもリカバリーが可能となり、遠慮なく博士の研究を打てる。他に採用したいカードが多かった為、一旦3枚採用。

ネストボール×2
 終盤で腐る事も多い為採用枚数は調整中。イキリンコexやキチキギスexやマナフィを置く用途で使うことが多い。カラミンゴを置いても特性は使えないでの注意したい。
 
キャプチャーアロマ×2
 フクスローの登場で採用可能になったカード。このカードを実質だんけつのつばさ1枚に変換できると覚えておくと使いやすい。2枚しか採用していないのは、高価で2枚しか持っていないから。
 
ポケギア3.0×2
 本レシピのキーカード。2枚採用することで、サポートを遠慮なくトラッシュできる。終盤に薄く強い山札を作った時にも活躍する。ちなみに何が3.0なのか分かっていません。テレテレテンテンテン、テンテンテン♪
 
ともだちてちょう
 キーカード。遠慮なくサポートをトラッシュできるようになるし、終盤山札を薄くしてボスの指令を回収する動きが強力。1枚採用だと本カードを気軽にトラッシュできなくなる為2枚採用。
 
ヒスイのヘビーボール×1
 サイド落ちしているカードを回収。本レシピは1枚採用でサイド落ちが困るポケモンが多い為、1枚は必須と思っている。
 
ロストスイーパー×1
 スイ~。相手が突然使ってくる困ったカードに対すアンサーとして採用。主に以下が困る。
①2種のマントや勇気のおまもり等のHP上げるどうぐ
②ロストシティやポケモンリーグ本部等のスタジアム
 
シークレットボックス(ACE SPEC)×1
 手札に貯まっただんけつのつばさトラッシュしながら、状況に応じたカードを持ってこれる。しかし最大値で使っても4:4交換であり手札が増えるカードではないことは覚えておきたい。ACE SPEC枠は他に以下を採用検討したが、現状はシークレットボックスが一番強く使えると感じた。
アンフェアスタンプ
 適切なタイミングで使用できれば強いが、手札を積極的にトラッシュする本デッキでは初手に引いてしまうと無駄になることが多い為採用見送り。
サバイブギプス
 サイドレースをズラすことが可能。しかし、マシマシラやドラパルトexでダメカンを置かれることが多々あったり、ジャミングタワーで無効にされることも多いと考え採用見送り。ショップで売ってる安い構築済みデッキに入れられがち。
マキシマムベルト
 現環境で腐る対面はかなり少ない為、採用の可能性は他2枚より高い。しかしこのカードに触る手段が乏しかったりジャミングタワーが流行ってることから採用見送り。
 

【ポケモンのどうぐ】
緊急ボード×1
 数少ない逃げ札。イキリンコex、マナフィ、キチキギスexでスタートし困った時に欲しくなる。
 
こだわりベルト×1
 対アルセウスV、レジドラゴV、オリジンディアルガV。最低でもどうぐは2枚採用しないと前述のシークレットボックスを最大値で使えない場面が増えそうなので採用。2種のハチマキとは選択。
 

【サポート】
 ・博士の研究×4
 説明不要。手札のだんけつのつばさをトラッシュしながらデッキを掘り進める。
 
ボスの指令×2
 説明不要。このカードで見える勝ち筋多すぎる。対面によっては、序盤こちら上手く回らない時に相手を縛る役目も。
 
ネジキ×1
 キーカード。イキリンコexとキチキギスexのサイド2枚餌を無理やりトラッシュしたり、突然トラッシュからキュレムを出したり、場のだんけつのつばさをトラシュに送りながらメタモンを出したり、カビゴンやクチートで縛られた非アタッカーをアタッカーと入れ替えたり。相手に縛られた時の脱出手段としても、頭の中に常に置いておきたい。こいつにURがあれば金ネジキできたのにね。 
 
スグリ×1
 使うのは主にexとVへのダメージ増加効果。ワンパンできる範囲が広がる。テツノカイナexや最序盤かがやくゲッコウガなどのしょーもない奴を無理やり突破できる択として1枚は必須と思う。入れ替え札が無い本デッキでは詰み回避の役割もあり。
 
セレナ×1
 どーしてもトラッシュしたくないカードが手札にあるけど、ダメージは上げたいし山札も引きたい時に使う。ポケモンV限定のボスの指令も選択肢が広がるので感触良し。ヒガナの決意が無い今、1枚は採用したい。
 

【スタジアム】
※大前提として…シークレットボックスを最大値で使いたい、邪魔なスタジアムを張り替えたい、の理由から、合計2枚は採用したい。トラッシュしたスタジアムを回収するカードは本デッキに採用していない為、トラッシュする際はよーく考えない行けないお。むずいおっおっお(^ω^)
 
崩れたスタジアム×1
 主に特性を使い終わったイキリンコexをトラッシュに送る用途で採用。
 
ポケストップ×1
 前述の夜のタンカやともだちてちょうに触れつつ、だんけつのつばさをトラッシュできるカード。Eレギュ構築では採用が難しかったが、本レシピでは無理なく採用可能だと思う。落ちて痛いカードは、ダブルターボエネルギー、崩れたスタジアム、ポケモンのどうぐ2種ぐらいのものだと認識しておけば使うタイミングも見えてくる。
 

【エネルギー】
基本悪エネルギー×4
 ヤミカラスとそれをコピーしたメタモンに貼る。夜のタンカで回収可能なので、ばんばんトラッシュしても割と何とかなる。
 
ダブルターボエネルギー×4
 カラミンゴとカイデンの技使用に必須。回収手段が無い為、トラッシュに送る際は計画的に。特にカラミンゴはこのデッキの進行上、ベンチに1匹は置かれることになるので、積極的に貼っていきたい。

3.次回予告

★不採用カードとその理由。


 以上、ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?