ストレス買いでも

ストレスが溜まると買い物に走るときありますよね。
普段は必要な物しか買わないのですが1年ぶりに暴走してしまいました。
ストレスの原因はわかっていて、自分以外に使うお金が数ヶ月連続で10万円を超えたこと。
流石に理不尽に感じそれがストレスに。
段々バカらしくなってきちゃったんですね。
私は何も買っていないのに残高だけが減っていく・・・
一体何のために働いているんだろう・・・
自問自答を繰り返しながら毎日モヤモヤして
欲しい物を見る時間が多くなったので時間が勿体無いと思い
今あるもので事足りてはいたんですが、思い切って散財してみました。
結果的にはよかったです。
まずモヤモヤが消えた。
あと前から欲しかった物も買ったので、満足感が高かった。
色々アップデートされた感じがします。
そして「お金使ったから頑張って稼がなきゃ」となりました。
とはいえ平常時は買い物をしないのでお金を使うことに慣れないというか
人には使えるんですけど自分の物になると諦めるクセがついてしまっているんです。
無駄遣いがよくないのは理解しているのですが
身の丈に合った消費であればそこまで我慢する必要はない。
ましてやそれでストレスがなくなるならいいじゃない。
お金で健康は買えなくでもストレスは軽減できる。
とはいえお金を使うのが下手なのは理解していて、しばらく節約ばかり考えて
どうしようもない固定費や生活費以外使わない生活に慣れきってしまい
お金の使い方を忘れちゃってました。
お金が無かった頃の方が欲しい物がいっぱいあって
少ない給料は毎月使い切っていました。
ある程度貯金が出来た頃から、欲しい物がなくってしまい
毎月少しずつ貯まっていくようになりました。
まぁその時は毎日忙しくて使う暇がなかったのですが・・・
収入と支出のバランスは大事だなぁと改めて思います。
あと支払いに追われる生活をしたことがあるのでその記憶がずっと残っているんです。
またそんな状態になったら嫌だからが先行してしまう。
但しどんなに回避しようとしてもその状況にならないとは限らないので
あんまり深く考えなくてもいいのかもしれませんね。
先々の悩みはそのときに悩んだらいいので今悩む必要ありませんね。
浪費も我慢も慣れてしまうとリハビリが必要になる。
前者の方が治すの大変だと思いますが。
お金との付き合い方って難しいですね。
金銭感覚が違いすぎる人が分かり合えないことはよくありますよね。
まぁ価値観の違いですし生まれ育った環境が違えば仕方ないことですし
無理に合わない人と付き合う必要はないと思いますが。
お互いそれを理解して干渉しなければいいのですが
うっかり押しつけてしまうことやその逆もありますよね。
気をつけたいものです。
余談になりますが「金は天下の回りもの」とはよく言ったもので
年数回不思議と人に対しての支出の機会が多い月があるんです。
そしてそういうときは大体出してもいいし出さなくてもいい状況。
例えば後輩から誘われた食事の支払い。
頑張っている同僚の持ち物がボロボロだったのを見つける。
誕生日の人に会うetc...
こういうときはいつも出す方を選んでいました。
あんまりお金を持っていない頃から。
その月ちょっと苦しくはなったとしても、当人が私以外の
他の誰かに同じことをしてくれればいいなという気持ちで。
すると不思議といいことが返ってきていました。
なのでそういう機会には出来るだけ突っ込むようにしています。
もちろん全部が全部いいかといったらそうじゃないですし
お金を貸して返ってこなかったことも何度もあります。
投資と考えるとちゃんとしたところにやらないとダメってことです。
しっかりした人には何かした分、別の形で自分に返って来ています。
そして自分だけじゃなく他の人にも何か返ってればもっと素敵なことですね。
何でも1人でやるには限界があるので、上手く回すことが大事だと思います。
1人で出せる成果が1対1だとしたら、チームで10対11出せれば十分。
今まではそこに自分を頭数から外してしまっていたのですが
今後は自分もその輪に入れてやろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?