見出し画像

君もラジオセクースしないか?


まーちゃん大学ごめんね学部。どうも、女のイデアです。
今回のタイトルは小エッチですが、要約するとラジ父(真空ジェシカのラジオ父ちゃん)を聴いたなら、ママタルトのラジオ母ちゃんも聴いて欲しいという、単なる懇願文です。内容は全年齢対象なので、どうぞよろしく。

ちなみにラジ父についてはすでに記事を書いてるのでそちらもあわせて是非。


そんなことより僕はぁ!
ママタルトのラジオ母ちゃんの話がしたい(cvヨネダ2000)

ママタルトを知っているか?

ママタルトはサンミュージックプロダクション所属の、ボケの大鶴肥満とツッコミの檜原洋平のコンビである。2022年のM-1グランプリでは、準決勝に進出し、敗者復活戦では見事16位に輝いた。ボケの大鶴肥満は身長182cm、体重180kgのほとんどレジアイス体型だ。

レジアイスは1.8mで、重さ175kgなので大鶴肥満の方が大きくて、重いです。まーごめ

でも、大鶴肥満は180kgあるのにも関わらずめちゃくちゃ動ける。動けるデブとは大鶴肥満のための固有名詞なのかもしれない。大鶴肥満を見れば、人間の神秘を見れるのでおススメです。

下の動画は、大鶴肥満がR-1でしたネタです。面白さよりも、この巨体がこんなに動くのかという驚きが勝ちます。もはや、怖いよ…


"おいおいなんだよ、デブキャラ芸人かよ"と思った人は考え方を改めてください。ママタルトの真の魅力は2人の地肩の強さなのです。ツッコミの檜原(以下ひわちゃん)は中学生のころから、ラジオやネットに大喜利を投稿しており、お笑い基礎体力が人一倍だ。ひわちゃんの大喜利力はピカイチだ。他のそんじょそこらの芸人とは、踏んだ場数が違いすぎる。あと、すごく楽しそうに大喜利するのも最高だ。


ラジ母を教えてやるよ

ここからはママタルトのやっている「ママタルトのラジオ母ちゃん」、通称ラジ母について書いていく。 

ラジ父を知っている人は、「ラジ母??パクリじゃん」と思われるだろうが、完全に公式パクリ番組である。ラジ父が始まった約1ヶ月後に、スタートした世界最速スピンオフラジオ番組なのだ。

ラジ母は、GERAというラジオアプリもしくはSpotifyで聴ける。Spotifyでは#70までしか聞けない(2023.2.12時点)ので注意してください。まーごめ。

ここからは、せっかくなのでラジ母の魅力をラジ父と比べながら、書いていこうと思う。

大喜利畑から大喜利廚が

ラジ母には、ラジオの最後にガチの大喜利というコーナーがある。このコーナーは、名前通りただだだガチで大喜るコーナーだ。
ラジ父もハガキ職人が面白いと書いたが、ラジ母もハガキ職人が面白い。大喜利の匂いを嗅ぎつけて、大喜利畑から大喜利廚のみなさんがたくさん参加している。だから、めちゃくちゃレベルの高いコーナーなのだ。聴くのもよし、参加するのも良しだ。是非是非

世紀末リーダー伝たけし

ラジ父も身内ネタが多いが、それと同じくらいラジ母も身内ネタが多い。ラジ父は芸人についての基礎知識が必要になるラジオなのに対し、ラジ母は漫画の基礎知識が必要になるラジオだ。
ひわちゃんも大鶴肥満もめちゃくちゃ漫画例えが多い。マニアックな例えも多々ある。ただ、知ってればめっちゃ面白いからいっぱい漫画読みたくなる。特に世紀末リーダー伝たけしは頻出だ。他にもBLEACH、ワンピース諸々の知識が必要になってくる。ラジ母聴いて、漫画もいっぱい読もうぜ!

神経質デブと大らかメガネ

ラジ父は最初の方、ラジオを通してあまりに2人の人間性が伝わらなすぎて無理やり2人へのは質問回をするくらい、2人のパーソナリティが見えないラジオだ。
それに対して、ラジ母は割と2人の人柄の見えるラジオだ。私は、エピソードトークで垣間見える2人の性格が大好きだ。もしも「デブは大らかに、メガネは神経質」という凝り固まった固定概念がある人間は、今すぐ捨てた方がいい。ひわちゃんはめちゃくちゃポジティブで、大鶴肥満は割とネガティブである。期待を裏切る2人の人柄がバランスが良くて、よりママタルト沼にハマってしまうきっかけになるだろう。

ラジ母のまーごめ3選

ここからは、#51までのラジ母のおススメ回を紹介する。

#1 ママタルトって何者?そして番組名決定!

この回は原点にして頂点と言える、激おススメ回だ。バンドのファーストアルバムが結局めちゃくちゃいいみたいな感じで、この回はどのエピソードも面白い。1番最初はここから聴くのがおすすめだ!

#10 檜原VSスマホ店員

タイトルにある「檜原VSスマホ店員」のエピソードが、とにかく私のお気に入りだ。ラジ母の中で1番好きなエピソードだ。是非聴いて欲しいすぎる。

#30 「ウチは寿司屋だ!」

バイトの経験談って面白いですよね。この回は、2人がバイト遍歴についてトークしている回だ。
当然面白い。
芸人のバイト話は面白いのがいっぱいだから、最高だよな。

番外編

#47 まほろばとまどマギで脳汁がでる
#48 チャイ語先生ガチャ
#49 サカナクションはライブで新ネタを下ろす
#51 檜原と星野源@トイレ

この四つの回は、大鶴肥満とひわちゃんが楽しく音楽の話をしてる回である。ひたすらに微笑ましくて、各々のファンはうんうんと頷きながら聴きたくなるような回だ。

#47→ポルノグラフティ(大鶴肥満)
#48→Mr.Children(ひわちゃん&大鶴肥満)
#49→サカナクション(ひわちゃん)
#51→星野源(ひわちゃん)
について話している。

ちなみに私は星野源ラブなので、#51は「わかるわぁ」とブツブツ言いながら聞いてました。

最後に

もう、君もラジオセクースしたくなっただろう?

読んでくれてまーちゃんごめんね

(#51以降のベスト回もいつかまとめるので読んでね)




ヘッダー写真は下記引用です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?