見出し画像

ここ最近の夜と朝事情

次男が、もうすぐ1歳になるタイミングで、ベビーベッドがいよいよキャパオーバーしてしまいました。どゆこと?って、、夜中や未明に「ゴツッ」という鈍い音の後に「‥ぅうぇーーーん」と、絶叫。。おそらく次男、寝相が悪く、頭やら足やらを木製の格子にぶつけてその痛みや驚きで起きる、ということが頻発しましたもので。かあいそうに。

そしてその断末魔の鳴き声で、家族全員が目を覚まし、極度の寝不足に。そんなのは今後は断じてごめん被りたいとのことで、次男、卒ベビーベッド!そして我が家での布団デビュー!!(注:保育園ではお布団でお昼寝してます。)

(そしてベビーベッドさんは、子供たちの衣装置き場と相成りました。)

しかしながら、賃貸の我が家には余剰なスペースなど無く、おいそれと追加一名の寝床が出てくる訳もなく、、暫定的に私の布団に次男が寝ることに。(長男は奥さんとベッドで寝てる)

これ、緊張しますね。寝返りが、打てない。。なぜかというと、次男はローリングストーンズも真っ青な、転がり屋。ベビーベッドの格子から出したら、噂以上の寝相の悪さ。さっきまで寝てた所から、敷布団の範囲関係なく、それはそれはゴロゴロと転がってまして。。追い討ちで長男(3歳)は真っ暗でないと寝れないので、暗闇のなか0歳児がゴロゴロ転がっている布団では、私の寝返りが彼の命を脅かすことになる。。

奥さんと長男の寝不足は今のところ解消されたみたいですが、私がまだこの生活に慣れてなくて、いまも寝れずに彷徨ってます。。

そんなだから、次男が卒ベビーベッドした1週間ほど前くらいから、慢性的な寝不足で朝もギリギリまで起きれずじまい。。早朝散歩もお留守になってますの。まあ、しゃーなしですね。

さて。明日は5時に起きれるかねぇ。起きれたら散歩したいと思いますー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?