見出し画像

チャクラってなぁに?

さて、チャクラについて記事にしようと思って下書きを始めたのですけれど、そう決めた途端に情報がどんどん集まって内容がとんでもなく濃厚になってきて恐れ慄いているわけですが。
専門的な知識は有料とさせて頂くとして、この記事はチャクラについての【基本中の基本】について書いていこうと思います。


ヨガや瞑想の時に話題に出てくる【チャクラ】という言葉。

サンスクリット語で【車輪·円】などを表し、人の身体を取り巻くエネルギーポイントの事です。肉体でいうなら経絡とツボのようなものです。

尾骨あたりにある第1チャクラから、頭のてっぺんにある第7チャクラまでが最も知られています。(7つ以上あるという説もあります。)

足元から頭に向かって、脊髄にあわせて上昇するエネルギーのことを【クンダリーニエネルギー】と言い、通過するチャクラを活性化しながら第7チャクラに到着します。


チャクラの状態をチェックすれば、このエネルギーの流れがスムーズかそうでないかがわかりますし、どの部分が滞っているかがわかれば、その原因を癒やすことが出来ます。

川の水が上流から下へ自然に流れるように、クンダリーニエネルギーも又、「自然に」上に汲み上げられるものですが、チャクラが上手く働いていないとエネルギーがスムーズに循環しないのです。


あらゆる物事をスムーズに運ぶ為には、基礎となるクンダリーニエネルギーがスムーズに流れているほうが良く、
例えるならボートで穏やかな川の流れに沿うか激流を登るかの違いが、あらゆる物事に於いて起こり得ます。

つまり、占い師さんや人の悩みを聞く側の人、場の雰囲気に流されやすい方々は特に、相手のエネルギーの流れに翻弄されないよう自分のエネルギーをしっかり保持する必要があるのです。


あなたが世界樹のように大地にしっかり根を張り、あなたらしさというエネルギーを世界に、宇宙に発していけるように、次回からは1つずつゆっくりと解説していきたいと考えています。


お読みくださってありがとうございます😊✨







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?