楽しい1日と冷や汁と私

 ファンミたのしすぎた……正確には今日1日があまりにパーフェクトだった……

 旅行とかイベの記録ってその日のうちに書いた方がいいとは思うんだけど帰宅すると電池切れちゃうタイプだからもう寝たい……まだ手は痛いし……

 だから今日がいかに楽しかったか書く事を明日の自分への宿題にします。がんばれ、代わりに昨日作った冷や汁の事書くから。

いとうまし

 夏の冷や汁第2作目、鯵の塩焼きバージョン
 冷や汁の原点である鯵を使った冷や汁を作りたいと考えていたけど、あった。コンビニに鯵の塩焼き……!

これ

 やるしかなかったから作った、結論として原点が頂点。脂が軽く身も柔らかいほぐれ方するから冷や汁本来の目的であるサラサラ食べるのピッタリ、サバは脂が旨みの要な分口当たりに影響あるなと……
 でもサバ缶は便利だし栄養価も高い、サバ缶メインの方が手軽に試作できるから適したサバ缶を探すアプローチもすべき……?

 あとは味噌をバーナーじゃなくトースターで炙ってみた。黒い焦げが出ないから苦味はなく、香ばしさが引き立つのはメリット。ただ焼き目がつくのにかなり時間がかかる……火力の高いグリルやオーブンにしたいけど手間が増えるか?
 きゅうりと豆腐はたくさん入れすぎかな?と思うぐらい入れるのが良かった。具沢山で栄養増やせる上で両方食べやすい素材、豆腐多くても美味いなら豆乳ベースでもいけそう。きゅうりは夏バテにいいってクッキングパパのちいかわ出た回で言ってたから入れまくる。食感が好きだし。

 なんか冷や汁の話になるとたくさん書ける。Twitterに書いた内容焼き増したみたいなもんだから当然だけど……冷や汁たのしいから……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?