2度ある冷や汁は3度ある

 また作ったよ、冷や汁。好きだから!
 夏の朝ごはんにもいいけど、飲んだ帰りに〆として食べるのも最高だと分かったからどんどん作るぞ。

3号機

 前回と同じじゃないですか……違う、よく見ろ!よく見てもわかんないな……鍋もお椀も同じだし、具もほぼおなじ。調理法変えたぐらいだからね。

 ・味噌を魚焼くグリルで焼いた。トースターより短時間で焼ける上に水分が抜けて色が濃くなった。いちばん変わったのは味、香ばしさと旨味がはっきり増した。これからはグリルで焼く。
 ・Twitterで調べたら郷土料理史に関するツイートに「スルメを入れてた記録がある」と書いてあったから入れた。食感が強いからけっこうほぐしたけどやっぱり気になる固さ。でも旨味は強いからアリかもしれない、出汁を取った後にかなり細かく刻むぐらいが食べやすいかも。
 ・豆腐を角切りにして1.5倍ぐらい増やした。角切りにした意味はなかった、いっぱい入れたせいで掬う時にぶつかって崩れるから。増やした理由は豆腐が好きだから。美味しくて栄養価高いし消化にも良い、お腹が弱い身としては長年助けられてる。いいやつだよおまえ……
  ・生姜を増やした。入れすぎたかと思ったけど焼き味噌と相性いいのか辛味もちょうど良いぐらい。

 今回は前の改良がメインだったから魚は味の塩焼き。さっぱり食べられるならコレがベースでいいかも、更にさっぱりさせるなら大葉とか入れたい。
 次はサバ缶に戻る予定。やっぱり缶の中身入れるだけはラク、サバ缶を買っておけば突発で作れるメリットは大きい。
 サバ缶汁の脂も改善案は幾つか考えてある、吉と出るか凶と出るか。おいしければいいよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?