人の育て方 【声がけ】

多くの場合、相手がミスをしたとき問題指摘から始まる。
「〇〇さんがミスをしたのが原因」
「そのやり方はダメだよ」
相手の間違いを指摘してしまうと、自信をなくし、自分から行動しなくなるだろう。
かといって、間違いを放置するわけにもいかない。

そんなときは「ソリューション・フォーカス」という技法を使うのが有効である。
ソリューション(問題解決)に
フォーカス(焦点)を絞ること。
✕ 問題指摘、原因分析せず
〇 建設的な問題解決を話し合う
  「どうしたらミスを防げるかな?」

間違いを指摘せず、原因究明という吊し上げもせず、「こんなやり方はどうだろう?」と提案する。
そうすれば、吊し上げも勇気づけに変わる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?