京極夏彦の新刊とかその他感想

平成オタク、大いに困惑する。

鵺の碑読み終えてもう何か月も経つのですが、あ、ここで他シリーズとリンクする!!と読んでいて物凄く楽しかったです。次の巻が楽しみですが果たしていつ頃になるやら??でもまぁ、正直に言うと私は鉄鼠の檻とか魍魎の匣とかの方が今も鮮明に覚えてますね。姑獲鳥の夏も衝撃でしたけど。
ブギーポップの新刊も読みました。凄く懐かしいのですらすら読めましたけど、水乃星透子の死んでからのしぶとさ半端ないなと。多分これブギーポップVSイマジネーターの前あたりの時間軸かなと個人的に思いました。平成ライトノベル完結しない問題はコバルトでもあるんですが(今はもうないからオレンジ文庫とからしい)終わらせてアニメ化したオーフェンは凄いと思います。若木未央、イズミ幻戦記の続き書いてくれ。いやオーラバトラーで燃え尽きたかもしれんけど。
バチカン奇跡調査官の新刊も読みました。このシリーズはとにかくキャラがいいので次も楽しみです。実はこの作品もアニメ化してたんですよ……知らないだろうけど。

年代が違うと本当に流行りに合わなくなる

ラノベ系が軒並み異世界物だったりして、ついでにあっさりアニメ化されて正直分からないですね……幼女戦記やはめフラくらいは理解できますが他が多すぎて。SAOもグリットマンも知らないので正直大変です。
というか、ラノベ高すぎな上面白くないんですよ。漫画でも微妙な作品多いし……新しいものに触れて合うと合わないを決めないといけないので。

今年駄目だったのは

ひろプリ、お前だ。というか界隈の話ですけどね。きっしょいオタクだらけでうんざりしましたし、来年も多分合わないので私は卒業します。
大人プリキュアも何故か設定おかしいまま放送して矛盾出来るし。そもそも酒飲むプリキュアだった子を見たくないので……本当女児向けアニメ減ったな…と痛感しました。多様性とかハグプリでもあったんですが、アレも一部受け入れがたい部類ではありましたがひろプリは脚本家がその場しのぎでイベント入れてるからキャラがぶれる。そして身内の世界でまとまってるだけでひろがる感じがしない。すげーつまらないと感じました。こりゃおもちゃも売れないはずだわ。舞台プリキュアは論外です。オリジナルでやれ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?