見出し画像

護摩堂山のアジサイ園

先日、新潟県南蒲原郡田上町にある護摩堂山のアジサイ園に行ってみました。平日に、思い立って、登山に行けるのもサイドFireの醍醐味です。

駐車場より、アジサイ園まで40分ほど登りました。結構しんどかったです。

ゴールがどこなのかよくわからないで歩くのは、余計しんどい気がします。

途中、道が分かれていたりして、どっちに行くのが正解なのかな?!
と思いつつ登っていき、なんとかアジサイ園までたどり着きました。

山道の途中にあった地図

もう少しどうにかならんかった?!わかりづらいって。

たどり着いたアジサイ園は、以下のような感じでした。
なるほど、これはなかなか素晴らしい!と感じました。

以下は、登った後に、Webサイトで見つけた案内図ですが、左下のスタート時点から、もっとも素直に上り続けて、最後の分かれ道で、左の道を選んで進むのが、最も良いのかなと思います。

山頂広場は、結構開けていました。

結構、年配の方も登っていて、私も若くはないですが、このくらいで弱音を吐いている場合ではないなと勇気づけられました。

下り道は、比較的楽に降りれました。一度通った帰り道は、早く感じます。

ゴールが見えてない道を登るのはしんどいです。
これから、サイドFireを目指す方の道しるべになるよう以下のマガジンを作りました。ご興味のある方は、ご覧ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?