見出し画像

資産を増やしたい

資産とは、金銭的価値があり、お金に換えられるものの総称です。

資産を増やしたい。切実に・・


ほんまそれ。

何が稼げるんや。。

とにかく毎日出ていくスピードが速くて死にそうです。

①時給労働を早くやめたい(1日は24時間、1年は365日です。1日1万円で休みなく働いたとして年収365万円です。実際は税金とか保険とか支払いが多いので、手取りはさらに減ります。速やかに時給での労働を辞めなければならない)

②円で給与をもらいたくない。
せめてユーロかドル

③円だけで生きる時代は終わったので、ドル建てなどほかの通貨での資産が欲しい。他国の口座も欲しい(どんどん厳しくなってるけどな。出国したら使えなくなったり)

④ゴールドが欲しい(一生上がるし、ポケットに入るので現金を持っていけない場合も有利な資産だ感じる)たとえば戦争を想定



⑤その前に学位がいる←いまここ!!!!


どう考えても一定期間、海外に住んだほうがいい。
のちの資産形成に影響がある。

問題は円安で最初の資金を貯められないことなんだよね。。。

なので私は海外へは賞を獲ったり、国の代表で無料招待でいってます。

ただそれだと短期間なんですよ。

しかも基本1回しか利用できないので継続ができません。

次は大学の交換留学生を狙うことになると思う。
私は経験を重視するんだよね。人を見る時も経歴に興味があります。
人物像に興味があります。

話したら頭の良さはわかるんで。

問題は私は東京生まれですが、親の転勤で今は僻地に住んでいます。
大学受験をする人が通常いないので、大学受験の情報がなく塾もないし。
テストも受けられなくて大変です。英検ですら受検するのが大変です。
田舎の異端児ですね。東京にいる時は当たり前だったけどね・・・・
常識って住むところで変わるからね。

地方住は親の年収も下がります。(母親は働いてない)

その状態で一人で上京しないといけないが、きついですね。

理系私立だと4年間で1千500万円では足りないそうです。
だろうね。。。
家賃だけもかなりだしね。


都内在住だと私大理系でも自宅から通えればだいぶ楽だったと思う。
私文なら奨学金は借りなくてよかったです。

私の勝手での上京だからなー。
総額の半分は背負うのが筋かと思うわ。

それでも750万だし。
こわっ。。

親は大学でバイトできるならして・・・
借金は200万だけお願いと言われる。
理系進学だとバイトができない可能性もあるんだよね。。兄が理系だった。実験と留学が大変だったね。

まじで国は大学の学費は下げるべき。
おかしい金額だよね。
昔は安かったよね。
外国人は無料で日本の国費で留学にきてるのに、まずは日本人を優遇してくれよと思うわ。学費を一律で下げれば1番平等。
外国人は円安でこれからもっと増えそうだし、まじで日本人を優遇してほしい。わたしたちの税金だし、自国民なんですよ!!!
貧しいから選択肢ないしさ。

私は何が何でも国立大しか道がなさそうです。
まじしんどーーーー

学生勤労枠も厳しいです。すぐいっぱいになる。とりあえず国は勤労枠を考えて欲しい。外国人労働者で賄うな!その前に自国民に働かせろ!

経済的問題で学校に行けない学生を働かせろ!!無税でいいだろと思う。若者は日本ではマイノリティだぞ!!!

働く意欲があるわけで、若者や勤労学生に税金優遇ぐらいあってもいい。
あほなんか・・・



親の扶養からはずれるも危険だろがあああああああああああ

就活あるしね。

学生が無税なら起業も増えると思う。
私なら国策でやるわ。

成功する若者もいると思うもん。


失敗するにしても、若いうちに失敗したほうがいい。

金利が上がっているので奨学金の返済が怖いよね。
円安は続くと思うし、私に恩恵は一切ないので・・・

金利は今までずっとマイナス金利だったので今さらだろ・・・
私の時代までは安くいてくれと思った。奨学金の問題がある。

私は金利なしの奨学金は借りれないです。
親の所得制限が厳しんだよね。

基本的に、うちはなんらかの補助金は受けれたことがないです。
幼稚園から無補助です。

単純に親が働きまくって、納税をきっちりしてるだけなんで・・・
全然貧乏なんですけどね。

税金優遇が1番ない世帯なので、一番税金を厚くとられます。

収入が多いわけではないです。

もっと金持ちなら金持ちで、良い面もあるんだろうけど・・・
うちは荒く税金をとられるだけとられるから、うちより少し年収が低い世帯のほうが普通に100万以上得とか日常だよ。

あと高校が高い(これはわいのせいもある)
なので私が自力で大半を払ってます。本来、親が払わなくてよかったコストなんで・・・(教科書代、参考書、交通費は親が払ってくれてる)

でも金持ちは金持ちで日本は所得税がえぐいんで(収入の半分)
大変だとは思う。

うちはサラリーマンなので休みもないし。大変だなと思う。
労働時間を考えると、うちの父の時給がやばいっすね。

休みがないのよ。
過労死なにそれおいしいの?時間働いています。

だからうちは中の上だけど、家計が潤ってる感じは0なんだよね。
普通にカツカツですね。(まぁ。大部分わたしのせいかもしれんけど)
でも子供が二人いたら今の日本では普通に親は財産を築けないと思います。

ジジババの面倒もあるじゃん・・・
ジジババは金がかかるよ・・・
病院に連れて行ったり、入院したり(近くに住んでないから往復が高速道路です。あっという間に数万円です)
クーラーが壊れたと電話して来たり・・・(買ってやった)

うちぐらいちゃんとしたジジババでも、色々あるから・・・

高齢化社会の波も感じる。

何よりこの物価高ですからね。。。

やる気はないけど、生存コストがかかりすぎ問題ある。

でも学位はないと私は困る。
これは人による。

学位は金で買う感じだなと思う。

それぐらいマジで高い。

勉強は嫌いなんだけど、自己紹介の時に違和感ない学歴が欲しいという明確な位置づけがあるんで・・・

そこは達成しないと「私が許しても世間が許してくれませんよ」マンにあったときがだるいです・・・・

起業したいし、学歴は1つの指針ではある。
私も気にするもんね。

学歴は何もない場合は、信用の1つの要素だと思ってる。

それと私は御託はいいんだよ。
「何が出来るかまとめてこいよ」派閥なんで・・・

ポートフォリオを重視します。
作品や、受賞履歴、海外留学履歴よりは何をしてきたか、語学力や、コミ力などその人の能力とやってきた内容に興味があります。

語学は微妙で、ただ話せても・・・はあるんよね。
多くの場合、通訳が欲しいわけではないからです。
外国人と友達になれるかどうかを私個人は重視します。

そういう意味では銀太が1番すごいです。喋れないのに仕事につなげてるからね。

「友達だから」は実は海外では1番重要だと感じている。


すべてに勝つパワーワードなんよ。。。


英語を使って、なにをしましたか?のほうが重要だと思う。


私はプログラミングから英語検索を始めた。そこが重要。
英語が出来ても何もできない人は結構多い。盲点なんだよな。

それでも仕事はあると思う。
でも私個人は、それは採用したくないです。
英語だけしかできないともイコールだからです。

英語を読んで、話して、何か創造できましたか?みたいな別の能力が必要だと思う。

語学はツールなので目的ではない。

もちろん話せるに越したことはないけどね。

翻訳者になりたいなら私が言っていることは間違っています。

私はオンリーワンに興味がある。

だから個人的な話を聞きたいし、何ができるかわかる資料をだせ派です。

そしたら少なくともプレゼン能力と、カリスマ性と、まとめる力があることはわかる。

だから両方を磨きたいんだよね。

起業したいから自分が雇いたい人材になる努力を今はしているところです。