見出し画像

【年間配当金100万円への道】2024年08月05日〜08月09日までの投資状況

【買付】
ビーロット:100株
NTTデータ:100株
三井住友FG:3株
ホンダ:10株

【売却】
東京海上:100株
阪急阪神リート:2株

【配当金】
なし

【2024年累計配当金】
358,242円

【今週のつぶやき】
 完全に失敗した。下落時に対応する資金がなかった。そこで急遽そもそもマイナスだった阪急阪神リート、多少含み益がある東海を売却。資金を作った。作ったはいいけどあまりに下げが強く、もしかしたら6日も更に下げるのではないかとスケベ心がでてしまった。結局、5日はビーロットしか買えず…。
翌6日はスルスル値を上げてしまい千載一遇のチャンスを逃がした。

 今回新たに気づいたこともある。
自分の保有している債券はほとんど変動しなかった。債権強し。一定数、債券で保有しておき株価が大きく下げたときに債権を売却。その資金で下落した株を購入する方法も有効かと思った。
また、食品関係もあまり値を下げっていなかった。砂糖とか強かった。
ディフェンシブ株も入れた方がバランスとれるんだろーな。
全てがなんとなくだが、これまでと高値をつける業種へのトレンドが変わったように思う。

暫く注意が必要なこと
・イランがイスラエルへ報復をする可能性がある
・アメリカ大統領選の行方
まだまだ株の乱高下は続きそう。
「これだから乱世は面白い」by王騎。ンフフフ

【今回の教訓】
 ・常に100万程度の余剰資金を持っておく
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?