見出し画像

「なんで?なんで?」にちゃんと答えたい!

こんにちは、さとです。

子供は「どうしてこれはこうなの?」「なんで?なんで?」が多いですよね。
手が離せないときやあまりおしゃべりできない場面で言われると、ちょっと待ってーって思うし、
聞かれたことについて、それが当たり前で理由なんか考えたことのないことを聞かれると「えっとぉ・・・」となることはしばしば。

メディアはで「なんでだと思う?」と返事すると子供の考える力が伸びるとかいいますよね。
それもいいと思いますが、できるだけきちんと答えられるようになりたい・・・!と思いながら日々できるだけインプット作業をしています。。。

言葉の意味や、目的や理由などすべてを理解することは難しいと思いますが、子供と一緒に考え、学んでいける環境が理想です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?