見出し画像

アラ還乳がん ドセ+フェスゴ④

ドセタキセル フェスゴ最終4回目を終えて、副作用について。
1回目からひどかった筋肉痛は、鎮痛剤をうまく使えるようになったこともあって、回数を重ねるごとに症状は軽減。肝機能低下があり、カロナールから、ロキソプロフェンとレバミピドに変更し対処。
便通について。ドセフェスゴ4回目には、やや便秘となったが、下剤は使わず。毎回、ガス腹となり、腹部膨満感が出てきて、常に妊婦さんのようになる。これは、根拠は全然ないけれど、ビオフェルミンとミヤBMで気持ち腸内細菌を整えてみる。3週目にやっと腹部膨満感が軽減する。
毎回、抗がん剤投与7日目に味覚障害が出る。プリンと生クリームが美味しい。お茶や水がまずく、いろんなものが苦く感じられる。数日で改善する。
口内炎は無し。このころ、目がしょぼしょぼし、時々涙が出る。
回を重ねて強くなってきたのは、手指と足底のしびれ。日常生活に支障はなし。力を入れると指先に痛みがあるため、細かいことがやり辛い。爪は剥がれたりは無いが、やや爪床色が悪くなってきた。色の悪さを隠せるように、水性ネイルを買おうと思うが、ややお高いので躊躇している。 
ドセフェスゴ3回目で、朝の瞼の腫れが気になり、4回目で大腿部にむくみが出始め、階段昇降が面倒になってきた。階段を上るとき、最後は太ももに手を添えて、『もう少しで頂上だ』という気持ちになる。ひざ下の浮腫はなし。
脱毛は、9割5分。眉はかろうじて位置確認が取れる程度に残る。

夫のパティシエ熱は、シフォンケーキで足踏み状態となった。ケーキが思うように膨らまない。膨らんでもしぼんでしまう。見かねた息子が、『オーブンレンジが悪いんじゃないの?』と言うので、私は大切にしているレンジを悪く言われたような気がして気分を害し、妊婦さんのように張ったお腹を抱えながら、シフォンケーキを焼いた。ふわっふわに膨らみ、オーブンレンジの無実を証明した。以後、オットは菓子作りを止めている。色々 恨みが晴らせたようで気分がいい。

自分の食欲が無かったり、味覚がおかしいのに家族の食事を作るのが地味に辛い。
男子二人とも、これ幸いに、好きなものを作っている。私の体調に過敏に反応することなく、粛々と自分たちのしたいことをしている。おかんの取り扱いに慣れてきた様子。
ちょっと私も元気になってくると、口うるさくなる。けれど、それもバロメーター。口出しできるのがうれしいのだよ。
大目にみて欲しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?