見出し画像

悩みの原因

こんばんは。

同類職の同級生とご飯に行って
さっき帰ってきました。
やっぱり同じ職種だと話してて楽しい...。

話の中で悩みの話題が出たんだけど
誰しもあるものだね。

悩みがあってそこから逃げたくなって
でもそれって良くないことなんじゃないかって
思ってるらしい。
どうやら、人と比べちゃって
自分が迷惑かけてばっかりに感じちゃって
それがとても嫌みたい。

けどその悩みって"人に頼る"ことで
解決するのかなって思ったりした。

これは自慢なんだけど
僕は人に頼るのが抜群にうまい。
あ、仕事振るのは下手だわ。
まぁそれは置いとこう。
自分の出来ないことを理解して
"厳しいです"とか"お願いします"が言えちゃう。
他の人に頼るのが上手なんだと思う。
頼るというか甘えるというか。
三男で育まれた能力だな。

能力不足とか、なんか上手くいかないとかで
悩んでる人ってこれが苦手な気がする。

"人に任せちゃう"
それができる関係と環境づくり、
コミュニケーション能力。
今の職場で持っててよかったと感じる力かな。

ほんとに仕事ができないのか
単に考えすぎなのか。
個人的には後者の人の方が多い気もするし
友達はどうせ後者だと思う。

僕は自分の能力に自信がないから
自分にできる仕事は
大抵の人ができると思ってる。
けど自分にはできない仕事はたくさんある。
そしたら必然的にお願いするしかないじゃんか。
申し訳ないけど!!
すみません!って。お願いします!って。
「悔しい!」って思って耐えて頑張れちゃう人は
たぶん大きく成長するんだろう。
すごいね。そうはなれそうにないかな。
なろうとも思ってないけどね。
色んな人がいて色んな悩みがあるなぁ。

これから梅雨かぁ。
嫌になっちゃうね。
あ、写真は人生初の野球観戦のやつ。
ビールで乾杯。ライオンズは完敗。
野球ってのんびり進むよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?