見出し画像

2月活動報告

2月は鹿7頭捕獲し、ジビエ向けに5頭加工しました。

他には猿のGPSを取りに行ったり、罠に新しい仕掛けをつけたり(上の写真)、ジビエを食する会に向けて準備したり、上尾のイオンで開催された罠シェア主催のジビエイベントに行ってきたりしました。

宇根影森郡の猿は去年、GPS取った場所からそんなに動いていないようで同じ場所を行ったり来たりしているようで、山から降りてくるような気配は感じられませんでした。いい感じの餌場があるんでしょうか?芦ヶ久保の猿は餌場がないのかポンポン罠にかかったので何が違うのか気になりますね。

ジビエを食する会では、当時に振る舞う鹿のつみれ鍋と焼肉に向けて猟友会の皆さんで仕込みをしました。当日大勢の方に振る舞うことができて良かったです。すこしだけニュースにも取り上げられてるので是非見てください。

https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20240217/1000102154.html?fbclid=IwAR1MF4wki_Ve6DtPM65EmjOFAaM53uHDUqjBkT9cYpIBmz8vni4w3ouBwoE


上尾のジビエイベントではカリラボの出店を主に手伝っていました。
空き時間で他のブースを見学してて個人的にこれ良さそうだなぁと思ったのが、主催の罠シェアさんが使っているくくり罠です。

V字のバネを使用したくくり罠


一見V字のバネが固くて大変そうに見えますが、そんなことはなく簡単に設置することができました。中には女性も設置体験されていて、アドバイスありきですがすんなり設置されていました。こういうタイプのくくり罠は初めて見たので罠猟免許が取れた際には使って見ようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?