見出し画像

noteの怪

私のつたない文章を読んでくださっている皆様、誠にありがとうございます。
ところで、1か月前noteに関して腑に落ちない現象に遭遇しました。

今回はnoteに関する疑問を書いてみたいと思います。(オカルトではありません)

noteを始める

私は完全失業者に近い境遇であり、何とか在宅でできる仕事がないかとWebサイトを見てみると「Webライター」という仕事があることに気付きました。

さっそく通信教育を受けてみましたが、その中でnoteに投稿して文章を書く練習をしよう、というアドバイスを受たのです。

題材は大好きなオカルトや超能力などでしたが、少しずつコメントもいただけるようになり、10名程度のフォロワーさんもできはじめました。

フォローが狂いだす

毎日楽しく常連さんたちとコメントを交換し、フォロワー数など気にせずノホホンと投稿していたのですが、ある時驚愕する出来事が起こったのです。

その日は朝から『神様に祝福されている?叱られている?』という、前日に投稿した記事に対するコメントを読んでいました。

いきなりスマホが狂ったように、新着を知らせるブザーが鳴る


その時です、スマホに新着情報のブザーが鳴りだし、それが断続的に半日も続いたのです。
新着情報は「新規フォローされた」、との内容であり、noteを開いて見てみると100名近い人がフォローしてくれていました。

短時間で、ひっきりなしにフォローされた!

不思議なことに半日たつと新規フォローは収まり、静寂が訪れました。

わからん・・・

突然のフォロー襲撃に驚愕しながらも、新規フォロワーさんのページに飛んでみましたが、怪しい人たちではなく普通の人たちでした。

ですが、その方々の記事内容はオカルトや超能力などとは関係のない記事で、私をフォローしてくださった理由が分かりません。
それよりなにより、短時間にフォローラッシュになり、半日でピタッとおさまった理由は何なのでしょう?

この現象もあり、おかげさまでフォロワー数も100を超えたのですが、実力で増えたのではないことは確かです。

オカルト現象ではないと思うが?


オカルト現象ではないと思いますが、気になります。
誰かこの現象の仕組みを知っておられる方はいませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?