見出し画像

英語教科書の悪魔

小学生から中学生になり、意気揚々と中学校に通い始めたころの話。それまで小学校では無かった英語の授業が始まり教科書を購入したのですが、その表紙写真に変なものが・・・今回は英語の教科書にまつわるお話です。

ニュープリンス・イングリッシュコース

私たちの年代では、英語の授業は中学生になってからの教科となります。
私は勉強が納豆と同じくらいキライだったのですが、何の根拠もなく「英語なら得意だ」と、バカな自信を持っていました。
もちろん習ったことも無い状態で、こんな自信を持つなんてアホとしか言いようがありませんが。

イラストでは女の子がいるが、実際は彼女無し!

初めて手にした英語の教科書「ニュープリンス・イングリッシュコース」は印刷も真新しく、ツルピカの教科書でした。

ウキウキしながらその教科書の表紙写真だったか、見開きの写真だったかを見た時のことです。

悪魔が写ってる!

写真に何かしら違和感を覚えよく見ると、何かおかしなものが写っているではありませんか。

そこには教会の塔に吊るしてある鐘が写っていて、その鐘の脇に耳のとがった邪悪な表情で、ほくそ笑んでいる何者かが写っているのです。

教科書の悪魔はオッサンだった。良いイラストが無い

「悪魔だ」
どこからどう見ても映画や本の挿絵で見る、耳がとがって口が裂けたように大きな、悪魔にしか見えない人物が写っていました。

数年後の教科書

悪魔が写っている教科書は、学校でも話題でした。
先生に言うと、印刷ミスだという事で取り合ってくれませんでしたが、印刷ミスではありえない、はっきりとした姿に皆ビビっていました。

数年後、後輩の教科書を見せてもらったら見事に悪魔は消えいました。騒ぎになったので出版社が消したのかもしれません。

私の英語の成績はおかしな自信があったのにもかかわらず、クラスでもケツから10位以内、という情けない成績だったので忘れてしまいたい過去ですが、この写真のことはいまだに忘れていません。

あれはいったい何者だったのでしょう?
誰か知っている人がいれば教えてほしいと思います。

ちなみに、今は納豆大好きです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?