見出し画像

2024年オフシーズン

最近誰が付き合ってるとか結婚したとか興味が全く湧かなくなり😪あいみょんみたいな曲に共感できなくなったけど、未だにアニメの学園ラブコメ系は欠かさずみて胸キュンするなどこの歳になっても拗らせ感が強くなってきてるようです(笑)

中2の恋心に胸キュンです😂


そんな拗らせ感強いやつも、冬は家にこもってアニメばかり見てるだけではなくそれなりに練習しているようです😂
全ては今年の6/2のIRONMANハンブルクに向けて!(やっと真面目な事言った気がする🤣)
今年の取り組みとしては冬はマラソンの大会などに出ないで徹底的に練習に打ち込むをモットーにやっていく!ってかモットーってなんだ?なんか「計画」とか「心掛け」とかの方が伝わりやすい感じだけど、とりあえずカタカナでインテリっぽいから良いや🤣
トライアスロンを始めて9年目に突入するんだが、今まで冬はハーフマラソンやらなんかの大会に出てたけど、これがトライアスロンに繋がってない事に気づいて今年は出ない事を決意!ってか始めてこんなに年数経つんだから、いい加減気づけよって思う😩
そもそも自己ベストをほんの数秒から数分縮めて練習をランに偏らせてしまい、ピーキング1週間、レースダメージ1週間で計2週間自分のやりたい練習ができないのでこれは意味があるのか?🤔しかも夏と冬の走りが違う気がすると思い、今年はなんもレースに出ないと決心しました!
だけどごめんなさい🙇‍♀️出ました(笑)🤣約束守れないやつっていう事になっております(笑)これパワプロだと変な癖ついてめんどくさいパターンになるやつ😂(ゲームの話でごめんなさい🙇‍♀️)

1/28  新春我孫子マラソン(10km)

まぁそもそもなんで出たかと言うと自分のLT値の主観の感覚にズレが生じてきて、VDOTのLTがよくわかんなくなってきて、一回本気で走る為近場で安いレースを探したらこの大会が一番僕にとって手頃だったので出場を決意🤣だけどゲストの中央学院とか我孫子市出身の大学生ランナーはいらんと思った大会だった事は間違いない😑
どの大会でも言える事だが、スタート前良い場所を取るためにこっちは早目にスタートラインで待機してるんだがたまに誰だかよくわからんゲストとかインフルエンサーとかが後から来て最前列に並ぶ制度はどうかと思う😩こっちは歯食いしばって寒い中我慢してるんだから、誰であろうとも順番は守ってほしい!幼稚園に通ってるうちの息子でさえ「ずる込みはダメだよー」っと知っていたから、これをやる事は恥ずべきだと周知してほしい😢
話は元に戻って、僕のLT値の判断はダニエルズのランニングフォーミュラーのVDOTを参考にしている🤔まぁ乳酸測ったり心拍で判断したりなど、このご時世色々と基準に出来ることはたくさんあるけど何も考えずVDOTのタイムをこなすのが無難!ただこのVDOTの表のインターバルの数値は僕にとって早すぎるから当てにしてない🤣要するにVDOTはLTだけ知れれば良いや!という手頃なやつなんですわ〜🤣
そんでもって10kmのレースだが、今の僕の予想だと34分中盤〜後半と予想!ただこのコース結構アップダウンが激しいので下手したら35分台も出しかねないというコース😭
なのでとりあえずキロ3分25秒辺りを頑張ってみよう作戦🤔

ポップな絵なくせにこの高低差はなんやねん(笑)


スタートして最初の1キロまさかの3分18秒だから速いわ😩その後もあまり変わらないペースで推移していって5キロの通過がまさかの16分40秒😎折り返しで16分台って早すぎるぞって思い、この後いつ大失速するかわからないまま怯え、目には見えない敵とビビりながら戦う(笑)でもラスト1kmちょっとの激坂に行くまで平均3分21秒で行きまさかの33分50秒でゴールするという僕の予想を遥かに上回るタイム😅
7年前?ぐらいにどっかの大会(確か三郷)で走った35分08秒のベストを大幅に更新!
自分が予想してたタイムが違ってたのでそれはLT値もズレるわって思った(笑)🤣なので練習もキツくなるというオプションも付属です(笑)
ちなみに総合7位年代別2位だったのでランナー相手によく頑張った自分!相変わらずランナーは走ってる最中にペースがどうとかうるさかったけど僕の時空要塞で自動シカト弁で一切シャットダウンしたのが良かった🤣違う畑でレースするとその謎のしきたりがあるのでトライアスロンでは気をつけようとつくづく思う🤔
とりあえず大会はこの1レースのみ。僕のレースでないっていうやっすい誓いを笑ってやって下さいな😂

大会費1500円だったのに元は取った🤣
COREとMAURTENいつもありがとうございます!

2/7 渡良瀬70.3

前回年末にやったバイク88km+ラン21.5kmの渡良瀬70.3。
渡良瀬では過去無敗を誇り、レースも去年の手賀沼以降無敗の僕が、年末に菊池君に会心の走りをくらい敗北したのでこの1ヶ月半これに向けて鍛錬してきた事は過言ではない🤣
前日に雪が降ったが路面は使えるので問題なし!実際周りの人は開催不可とよぎったらしいけど僕はそんなの関係ないって思ったぐら備えてきたのでやることしか考えてなかった😂
メンバー
佐渡チャンピオンの僕、サブ9菊池君、宮古チャンピオン寺ちゃん、デュアスロン日本チャンピオン金田君、ブロンコビリー大石君(笑)
ってな事で裏日本選手権(冬の陣)に勝手になりました🤣
サポート
グリーンマン木田君、CORE江尻さん、腸内環境でお世話になってる小川さん、MAURTEN愛川さん(現在フィットネスひかる(笑))
いつもサポートありがとうございます😭
とりあえず設定目標はバイクアベ42km/h、ランキロ3分48秒
を視野に入れて挑む!高すぎる設定だが70.3でサブ4を出したいからこのくらいは出したい!
だけどスタート開始10時にも関わらず気温が前日の雪のせいで0度(笑)😰空気が重すぎてバイクスピード出ないと思ってたけど、それは出ないと思うから出ないだけで、出せばでると思うので気持ちを鼓舞した😎

スタート時周りは少し雪が降っていた


とりあえず42km/hを出したいからパワーは度外視で気にせず速度だけを気にしてゴリゴリに踏む!気温低すぎて空気重いし寒いけどアドレナリンの方が増してる!終盤足もげるかと思ったけど僕の気持ちでアベ42.3km/hを出し目標よりも速く行けた🤩やっぱり気持ちの問題は間違いないと痛感した!これは現代には古臭い気合いと根性理論だけど時には必要だと思った🤣あとパワーも279wっととんでもない数値(笑)まぁトライアスリートにとってFTPなんか役に立たないって最近ずっと思っていたのでやっぱりこんなハイパワーが出るんだーって思った!
まぁこんだけ踏んだので次の21kmランを怯えながら突入😅
ハーフを1時間20分切るためにはキロ3分48秒を出す必要があるのでそれをターゲットに走り出す。最初の1kmの入りを3分45秒で入り、それから淡々と走り10kmまで3分47秒をホールドだけどかなりきつい😰やっぱりバイクのツケが回り中盤辺り3分55秒辺りまで沈み込み、結局3分50秒でフィニッシュ!
バイクは目標達成、ランは少し力が足りなかったけどめちゃくちゃ攻めれた展開だった。ついでに菊池君にも勝てたのでオッケー(笑)🥳

トライアスリートだから最後にスイムもやったよ😎


実際去年のケアンズが終わってから自分の速度域が低下していたのを薄々気づいていたので、今回これを機に生きかえった事は間違いないので良き練習アプローチであった!
なのでこっからは死んだスピードを遊戯王カードの死者蘇生を使ったみたいなもん(次はカードゲームです(笑))
でスピードを生かしつつこの勢いで長い距離を走るという、めっちゃきつい練習に取り組む😓

僕のカタパルトデッキで大活躍だった🤣


3/7第2回渡良瀬バイク180km+ラン21.5km

平日木曜日なのにたくさん集まってもらってあざっす

もはやどんだけ渡良瀬好きやねん😂っていうぐらい渡良瀬に行く(笑)渡良瀬の方に引っ越そうかなーって少し考えたが、それは断念😢理由はマジで周りに何もなさすぎるから生活としては不便😅あったとしてもローソンと丸亀製麺(笑)流石にこれは生きていくにはちょっとしんどい😓ちなみに歳をとったかわからんが最近はもっぱらうどんより蕎麦派である🤣最近Netflixで美味しんぼを観て蕎麦の奥深さにも気づけた(笑)🤔そんでもって美味しんぼと笑うセールマンの面白さを今更実感(笑)昭和のアニメなのに今観ても面白いのは流石だと思った🤩
って話が脱線しまくってるがとりあえず今回の目標がバイクがアベ40.5、ランがキロ4と高すぎる目標設定😓
ただなんとなくいけると思った🤔僕は心拍とかパワーはそれなりに気にするがそれに囚われると自分の限界を越えられないと思うので、自分の今日の主観を頼りにしてる野生型である(笑)(←なんかカッコいい名前があるなら命名して下さい🤣)
ちなみに前回12/14に同じフォーマットでやった時はバイクアベ39.3km/hランキロ4分15秒だったのでこれよりは遥かに速くいける自信があった!

前回の渡良瀬

そんでもってこの日も気温が低く開始時は3度🥶この後気温上がると思ったが対して上がらなかった。
本来180kmバイクだから走る前に決めたパワー以上出さないのがセオリーだが、まぁこれも本日の主観の強度で行った!感覚としては235wぐらいで行って最後230w切るぐらいかと予想🤔でもこの日は240〜250wで推移。やっぱり最近自分の感覚の見積もりがズレるのでこの冬で成長してる事は間違いない🤔
一年前ぐらいだったら180km長すぎやろーって思ってビビってたが、何故かこの時はミドルぐらいの感覚で終わった気がする!
結果として40.6km/hパワー242wと目標通りに着地!うちの娘のひーちゃんぐらい成長してると思った(笑)🤣ただかなりゴリゴリに踏んだからまた21kmのランを怯えながら走る😰

ひーちゃんも2歳になりました

とりあえず足削れてるけど目標のキロ4で走る!最初の3kmぐらいまでキロ4超えるぐらいだったがそこから3分50台を維持。ゴリゴリに足削られたがしっかり走れとる😎だが毎度この練習は同じ光景なんだが、菊池君との差がつめられてるんだがどういこと😓結局キロ3分57秒でこれも目標達成!だけど菊池君はキロ3分48秒との事でキロ4が遅く感じるというインフレ(笑)😂そんな感じで今回は目標を達成!

この時期にして上出来の結果


とりあえず冬練はほとんど大会には出ず大人しく練習して、こうやって渡良瀬に行って進捗を測るというやり方に徹した!これは成功したら新時代トライアスロンだな!なんか新時代っていうとワンピースみたいやな🤣今年は悪魔の実を覚醒させるように自分自身を覚醒させたい所存(笑)🤣あとワンピースは小学生の頃から漫画本を買ってるから電子版には移行できずずっと紙媒体のままだから今漫画の置き場に困ってる(笑)あとナルトと弱虫ペダルも子供の頃から買っていてそんな感じで、家にあるからこういうのって置き場どうすれば良いんだろ😂売却はする気が皆無🤣こんまり先生に聞いてみたい(笑)
とりあえず冬練は上手く積めて成長も確認できた😎

なんかパパと一緒で陰キャっぽい(笑)


この冬の各種目の取り組み方

スイム

とりあえずスイムはつまらないので歯食いしばって週3回行くようにはしてる🤣メニューは200×5、400×3。基本的にこの二つのメニューをほぼ交互にやっている!メニューの組み方はよくわからないし、速くなるか知らんがこんな感じで泳ぎを継続しているのでいいんじゃね?とりあえず一番大事な水感を忘れない事だな🤔朝スイムは僕の性格と練習の取り入れ方にあんまり向いてないから、誰か良いパーソナルの人に見てもらってアドバイスをもらって改善するのが一番良い気がする🙏

TRION応援隊入ってくれた人にはセームタオル差し上げます

バイク

もはやトライアスロンはバイクで決まるんじゃないかと最近つくづく思う!いくらランが速かろうが、バイクで足削られたらその練習で鍛え上げてきた脚力は意味ないのでバイクに余力をもってランに全力投球すればランも走れると思う!これをバイク余力度という事にしてる🤣
基本的にバイクは平日は低強度で2時間でそれなりのベースを作り、週一で外乗りして130kmTTをゴリゴリ練習。週一のこのゴリゴリ練のために日頃の練習を積んでる気がする🥹ってかゴリゴリ練って名前だせぇー(笑)🤣でもこれで毎週の進捗を測ってる!ローラーで長何時間漕いでも、外乗りのダメージと誤差がありすぎるので冬は寒くても外乗りはマスト!ってか僕はローラーでゴリゴリ踏むのが無理😇基本主観の強度(笑)🤣もはや野生型です(笑)でもそもそもFTPってガチで1時間漕がないと意味がないと思うので、主流の20分間で出すFTPテストが怪しくてしょうがない🤣まぁ人それぞれだからやりたい人はやれば良い!人間色んなタイプがある!ポケモンの種族値みたいに(笑)ちなみに僕はブラックまでやったけどトゲキッスが使いやすかった🤩(またゲームの話です(笑))

トゲキッスはマジで使いやすかった(笑)


とりあえずバイク練は色々な練習があって、僕の場合は週一回フルパワーで踏んでそれで進捗測れば良いっしょ!っていう力技だけど、一番シンプルで楽なんですわ〜😂

ゴリゴリ練

ラン

もう速さはいらないと割り切った。とりあえずロングのランでサブスリーを出せば良いのでフルマラソン単体で2.5時間狙う走りと言うよりは、バイク180km漕いでその後にサブスリーペースで走れるかという慣れの練習に徹した!まぁこれも結局は走れなくはないけど、いつ来るかわからない大失速の恐怖心と闘う練習みたいになってる😨とりあえずロングライドの後にこの4分15秒というペースを維持できる練習がほとんどだったなー🤔
あと基本的にインターバルは必要ないのでLT走6kmが基本的な練習で週2回ぐらいやってたので速度維持の練習に最適!多分これが一番練習効果が高いランの練習だと思う🤔足速くしたりフルマラソン単体に使えるかは知らんけど😂別にそれが目的じゃないので!
とりあえずランはロングライド後のサブスリーペースとLT6km走を軸に練習してた!あとは適当にジョグで良いんだよー😂

このガンダムヴァーチェみたいな体型🤣いずれかはガンダムナドレになりたい🥹


そんな感じで今年の冬も大きな怪我や病気もなく順調に練習は積めた!
冒頭でも言ったけど今シーズンはIRONMANハンブルクで表彰台を狙う事が1番の目標👍マジヨーロッパ人体デカいし長いしなんかドイツ語話すし(笑)強そう🤣だけど負けない事だけの事をしてきたので絶対負けない😤マジ始めた9年前の草だった下積みの頃から考えるとこんな事を考える事は想像はしなかったゎ😂
佐渡終わった辺りから死んだスピードも2月の頭に生き返ったし、持久力も結構ついたと思う!とりあえず冬の練習はうまくいったのであとはこれをレースに出せば良い🍖
ただ高校時代に高校生活の全てを捧げてきた陸上で県の決勝で足を攣って関東大会に行けなく大学の推薦をもらえなかったので身を持って努力は報われない事は知ってる🥲だからこれは努力ではなくレース本番に出す作業。頑張ったから良いはマジでいらない。仮定より結果が何よりも大事である。
勝ちに貪欲に🏆
(とりあえず今回アニメとゲームの話がちょいちょい出してくるオタクな事はご了承でお願いしやす😝)

ずっと仲良くいてくれ🥰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?