見出し画像

初ロング挑戦〜第37回宮古島トライアスロン編〜

4月16日今シーズン初戦の宮古島トライアスロンに出場してきました!
結果は総合6位でした。
順位も久々にあまりよくない順位でしたがそれよりもレース内容が自分の中で満足いく結果ではなかった事に悔しさを滲ませております😓
なので少しレース前とレースを振り返ってみようと思います!

レース前

何回も振り返るが3/9に渡良瀬で実施した木田菊地と一緒にバイク125km +ラン25kmに手応えを感じ、そのまま練習を続け、4/1のATCカップに出て手応えを感じ好調を確認した!大会まで2週間を切った時、1週間はハード練習をして、その後1週間で疲労を抜くといういつも通りのピーキングのやり方を昔から貫いている!
そもそもこれが間違いの一歩だったのではないのかと思う🤔
このやり方は僕が高校の陸上部の時にやっていたやり方である。高校時代、短距離をやっていたので、若干疲労が残ってる方が良い記録が出ていたので、多分ミドルぐらいの距離だったら対応できるやり方だったのでこのやり方はロングでは向いてないのでは?と思った🤔なのでこのやり方は今年はやるのはやめようと思う!

宮古島上陸

4/14金曜日に人生初の宮古島に上陸。
レースに飢えていた僕は、暑いのかよくわからないがとりあえずいつも通りの練習みたいにレースをすれば良いと思っていた!
到着して、まさかの宮古テレビの人が僕の所に取材に来てくれた(笑)
そもそも何でモブキャラ感が強い僕の所に取材なんだろうと思った(笑)一通り取材を受けて、最後に何で僕を取材したのか聞いてみたらアヤトスクールのアヤトさんや宮古島出身の古謝君から、僕が上位に絡むという話をしてくれて噂を聞きつけ取材に来たという!アヤトさんは昔泳げなかった時にスイムを教えてもらって顔見知りだからわかるけど、まさか古謝君が僕をゴリ押ししてくれるとは意外だった(笑)🤣去年の佐渡で少し喋って僕のバイクのハンドル周りを解説した記憶しかない(笑)やはり人に優しくするもんだと思った😎
取材も終わりバイクを組み立て、バイクを踏むがなんかクランクから変な音が鳴る😰とりあえずハイリッジの高嶺さんに見てもらいなんとかしてもらった😓ここからハイリッジ軍団に仮がたくさんできる事に😅

高嶺さんありがとーございます



レースまで疲労が残らない様に、そして、なるべくいつものルーティンを変えず普通に過ごし、雑誌の取材やら撮影など色々楽しく過ごさせてもらった!(これはそのうちわかると思います)

レース当日

朝7時にスタートだから3時起き。
朝飯ルーティンの卵と納豆とファミマのサラダチキン、米1合を食べて、レッドブルを飲み、バスに乗り込みレース会場へ💨
タイヤに空気を入れてると僕の中では因縁の相手?🤣の梅田さんに会い、第一声が「ウェットスーツ無くした」とよくわからん事言ってるので適当にスルーしてたが話を聞くとどうやら本当だという事に気づく(笑)😂でも梅田さんはスイム劇速なので別に有利になるとはちっとも思わなかった😩
んで何故かいつも会場でいつも行動を共にするチームメイトのりょーちんと各務さんと3人で楽しく談笑(笑)レース前は緊張しない2人といると楽!
そんなこんなでスイム会場まで移動💨

スタート前


スイム

周りを見ると、ついていける人がいないけど、とりあえず前の方でスタートする。
ラプレムの太田さんとりょーちんの間に入り、そこでスタート位置を取り、スイムが遅い僕が言った言葉が「最初の砂浜ダッシュ50m5秒で行く」と、中2発言でスタートを切り、本当にこの約20m総合1位だった事は紛れもない事実(笑)🤣

これ50m5.5秒(笑)

スイムスタートと同時に長い一日が始まった。
とりあえず誰かについて行こうと泳ぎ、周りを見渡すと、戸原君の奥さん(女子総合一位)と並走して泳いだ!400m辺りで二分後にスタートした(この日を境にライバルじゃなくなった(笑))寺ちゃんに秒で抜かされる。
そんなこんなで一周目を終え、上陸した時、時計を見たら26分というとんでもない絶望タイムを叩き出した。ただ二分後にスタートしたたいよーさんもいたのでそんなに遅くない事を確認。ニ周目は誰もいなくなり単独泳。ってか3kmなげーってずっと思いながら泳ぎ、何故かここで宮古の海は東洋一綺麗と聞いた事を思い出した🥳でも本日、脳みそ中2の僕はそもそも東洋ってどっからどこだ?ってずっと考えていた。そしていつの間にかスイム二周目が終わった。この長いスイムを中2病の思考回路で乗り切った感じ(笑)結局東洋とはどこの事だかわからないままスイムが終わり、時計を見たら54分という想定よりも10分遅いが周りを見たら、山岸君と、前の方に2分あとにスタートしたたいよーさんとごーいちさんを確認。そんな遅くない事を確認✌️

テツローさんの奥さんのゆみこさん。初めて喋ったのに良い写真ありがとーございます


バイク

僕の謎フィジカル感覚だと235wでアベ40km/h出るだろうと計算し、235wで行く事を決意😎だけど最初張り切りすぎてパワー250wでゴリ押し!たいよーさんを抜く前に少し話し、やはりスイムが長かった事を確認。次に前に2人いるけど中々抜けない。よーく見ると、ごーいちさんと松丸さんだった!それは中々抜けないはずだ😅ここで一つ選択肢ができた🤔間隔あけてついて行くかと迷ったが、早く寺ちゃんに追いつきたいので抜きさる事を決意。結局伝説的な先輩2人を置き去りにするとんでもないやつです(笑)😅

久保埜君にも久々に会えてよかったよ!写真ありがとう♡


40km地点だったか忘れたがウチのチームの隊長が今7位と教えてくれた!多分前にいるのは細田さん、寺ちゃん、戸原君、りょーちん、梅田さん、古謝君。
細田さんは不慮の事故で落車していたので必然的に順位が上がりその後すぐに梅田さんと古謝君をとらえて4位に!70km地点でりょーちんと戸原君を確認🤩前に1人潰れかけていたのがいたからりょーちんだと思ったら、まさかの戸原君!まさかの展開になりこれは千載一遇のチャンスと思い、抜いて3位に!あと前に寺ちゃんと、りょーちんだけど中々見えてこない。結局90kmの所でりょーちんを発見。抜く前にまず補給してから行こうと思ったら、まさかここでボトルの水が切れていることに気づく。思いの外、暑さのダメージをくらっている。やった事ないがここでサドルのボトルを取ってみて、ぎこちないがなんとか成功した!ちなみにこれはテレビに中継されていたらしいです(笑)🤣その後りょーちんを抜き2位に!あと前には寺ちゃんだけ!だけどここで沿道の人に前と10分差と教えてもらい、宮古名物の先導者ドラフティングの恐ろしさを知る羽目に😩
ここで100km時点の順位が寺ちゃん、僕、りょーちんになりこのレースの解説は高嶺さんなんだよなぁーって思い🤔もう上位陣も解説も全員身内(笑)世間狭い(笑)ってかテレビで高嶺さんがなんて言ってるか観てー😆って思ってた矢先、両足が攣ってバイク踏めなくなる事態に😰普段の練習で足攣った事ないのに何でここで攣るんだよーって思ったが、そもそもジェル2個しか持ってきてないからこうなる、と2日後、木田君と菊地君に会った時教わる事になる(笑)🤣なのでもう時すでに遅し😓
そんでここから地獄タイム突入😱それにバイクがあと20km残っているし、これからどうすんだよって思っていたら「ぱいき頑張れー」っていう声援が聞こえる!宮古島まで、ぱいきって広まったの?って一瞬思ったけどよく見たら直美さんと慶ちゃんだった🥰なんかよくわからんが攣りが抑制された!またハイリッジ軍団に仮ができた!とりあえず騙し騙し行って後続の差を確認したらりょーちんも結構近くに!そしてバイク降りたと同時に全身攣ってる状態でラン突入

やはり僕はオークリーのヘルメットだな
木田君ヘルメットごめんよー


ラン

テントでシューズを履こうとしたら、りょーちんも来て同時に「椅子ないんかい」とハモった(笑)でも僕はもう全身攣ってるから死にそう(笑)😱だけどりょーちんのトランジッションはうちの嫁の化粧と同じぐらい時間がかかるので先にランスタートできた🤩
もう走りだしから全身攣りまくりで、もはや自分の体じゃない感じでどうやって30km走るんだよーって考えて1kmの通過を4分で走れていた。
まだ僕の中の何かが走らせてくれている。あとガーミンの音を29回聞けば終わる。本当に全身が攣っててDNFをよぎるし辛いが、前に進むしかない。お色直しを済ませたりょーちんが(笑)6km過ぎにとうとう僕を抜かしていく。やはりウチのチームの代表でエースだなって思ったら「ぱいき大丈夫?これあげるから頑張んなよ」っと塩タブレットをくれた。ここで僕は、汗が全く出てなくて熱中症なのかと気づく。それよりもりょーちんマジ神🤩塩タブレットを入れてなんとか少し生き返る。多分塩分云々よりりょーちんの優しさに鼓舞されたから生き返った!仲間の力が偉大に感じた🥰ここから次のエイドまでサイドバイサイドで並走し沿道の人みんな「TRIONやべー」って言っているが僕はもう命が尽きそうだから次のエイドで止まって補給しりょーちんと決別した😓

りょーちんとお別れして一人旅



全身攣りながら生命エネルギーを使いながら、なんとか一周目を終える所でとんでもない激坂があった😅これ走るより歩いた方が良いだろうと思い、ついき歩いた😓そしたら遠くから「ぱいき歩くなー‼︎」っとまたぱいきというフレーズが聞こえた。やっぱり宮古島でも名が轟いたかって思っていたがよく見たら、また直美さんと慶ちゃんだった😂そんでもって高嶺さんも駆けつけてくれた😭「いや、でももうこの坂やばいから歩かせて下さい」って思ったが直美さんの応援がハンパなかったので歩くのをやめて力を振り絞って走った。本当にこの応援がなかったら僕はもう終わってたと思う🤔

この激坂に殺されかけた


なんとか一周を終わらせて、あと一周走るがもはや力は残ってない。どうするかと考え、ここで何故かHUNTER×HUNTERの念能力を思い出した(笑)🤣ゴンがネフェルピトーを倒すために制約をして一気に力を解放した事を何故かこの極限状態から思い出した(笑)←(マニアックネタですみません😓)
僕の足がもげても良いし、この後体動かなくても良いから走ろうと自分の中で制約をして走った🏃何故かわからんが4分30秒までペースは落ちなかった。22km地点で戸原君に抜かれて4位に後退。ここで梅田さんと、4分後にスタートした岐阜の暴れん坊土田さんを確認😰もう後続が迫ってるので気は抜けない。この辺から水を取るだけでも攣る現象になるが、もう足がもげようがこの後死のうが僕はゴールまで行くと決めたので走り続けた。後もう一回あの激坂を登るが、足もげても構わないからと無心で走った。
やっと競技場に入り後ろを確認すると山岸君が見えたが、僕にはもう生命エネルギーは残っていないので、ゴール前で抜かれるけど、僕は限界で6位でゴールした。悔しいがこれが実力😓

とりあえず謎の制約をしたが、足はもげてないしまだ生きてるので、またトライアスロンをできる事を確認した(笑)だけどレースから4日経っても筋肉痛は取れません(笑)

TOP10にチーム3人ってハンパないね😎

レースの振り返り

一言言うならロングなめてたし洗礼を受けました😓
特に補給。いつも粉飴とか色々バイクのドリンクに突っ込んでやっていて練習通りやればいいやって思ったけど、それでは足りない事を確認。これは本当に思い知らされた。これはマジでしっかりやろうと思う!
次にバイクのペース配分!235wで行くと決めたのに序盤に250w以上でいったので終盤死にかけた。
なので絶対的な自信があるバイクのしくじりが今回のレースに大きな影響を与えた。
本当にロングは難しいと考えさせらたレースだった。なのでケアンズ前に宮古島に出られて本当によかったと思った😅
ただそのレースの翌日の会見で、戸原君に僕のバイク力が認められたのはめっちゃ嬉しかった🥰
あと木田君にも僕のバイク力は日本一と言ってもらえた!なので今度は変なしくじりをしない事を気をつければ良いと思う!
ランもぶっ潰れてるけどキロ4分30秒で留まってるので潰れてもそこまで大崩れする事はないと確認。
なので練習を変えるつもりはなく考え方を変えようと思う!
スイムは〜(笑)よくわからないけどたいよーさんとブッチがディスりまくっていた僕の6年間使い続けた汚ったないゴーグルから卒業して新品を買う予定(笑)🤣

あと今回本当に周りの人に支えられたと思う😭レース前にバイクをなんとかしてくれた高嶺さん。レース中、僕の心が折れて檄を飛ばして救ってくれた直美さんと慶ちゃん。要するにハイリッジ軍団(笑)また彩湖で練習してすき家でご飯食べましょう🥰
そんでランでぶっ潰れかけて塩タブレットをくれたチームメイトのりょーちん。
最後に元々強くなかった僕を育ててくれたTRION。
多分みーんなに助けてもらわなかったら次の日の記者会見に出れなかったと思います😓
この恩は結果で返します✌️
あっ!あと因縁の相手の梅田さんに勝てたので通算2勝1敗😎
また一緒にレースしましょう😘

今回の宮古島でハンパない強さを発揮したTRION

初ロングのケアンズまであと二ヶ月!次はしっかり自分が理想とするレース運びをする!
そんで目標のサブ9を達成する👊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?