見出し画像

いぜな88トライアスロン

佐渡国際トライアスロンが終わって2ヶ月半が経ちました!佐渡が終わってマジで佐渡バブルがいっぱいあって、周りの方々にすげーちやほやされる人生になり、本当に人生のモテ期みたいなものが到来してる感じです(笑)😅
特に近所のロピアで呪術廻戦のビックリマンを買い漁っている時に知らない人に「ルミナ見ました」って話かけられた時は気まずさがハンパなかったです(笑)😂私生活気をつけます!

11月号のルミナに掲載されました
ルミナさんありがとうございます🙏



そんでもって今シーズン本当は佐渡で終わらそうとしたんですが、何故か沖縄にある謎の島?(笑)伊是名島で行われるいぜな88トライアスロンに出る事に(笑)😂
まぁ事の経緯は菊池君が前に飲んだ時「シーズン終わったらグリーンマンとぱいきで3人で旅行に行こう」という酔っぱらいの約束をしていて、11月に何故か旅行ついでにトライアスロンをやる事に(笑)😅
そんでもって菊池君がSNSで大々的に広めるからゴリゴリトライアスリートが謎の小さい島の伊是名島に大集結してしまって佐渡の日本選手権と変わらないハイレベルな大会となり、JTU非公認の裏日本選手権になりました(笑)😅
ちなみに
僕→パイキ
木田君→グリーンマン
っと愛称があるのですが菊池君にだけないと嫉妬しているので愛称募集中でございます🤣
第一候補は
菊池改め“チムチム”になっております(笑)
なのでこのまま決まらなかったらチムチムと呼んでやって下さい😂

チムチムの由来は特にない🤣


沖縄入り

1月に妹の結婚式(北谷)
4月に宮古島トライアスロン
11月に伊是名トライアスロン
っとこの一年間で3回沖縄に行ってます😂
別に寒いのが苦手とか沖縄が好きだから!っていう理由で頻繁に行ってる訳じゃないっす😅

スケジュールとして木曜日から那覇で2泊して遊んで土曜に伊是名島に移動して日曜日にレースして月曜日に伊是名から千葉まで帰るという旅行ついでにトライアスロンやるスタイルになっております(笑)🤣要するにリゾート型トライアスロン!(←命名した人誰?みやこまもる君張に化粧が濃いのりこさんから聞いたような気がする(笑)?🤣)
あっ!ちなみにひーちゃんの初めてのカットはのりこさんに切ってもらいました🤩

ひーちゃんの髪切りました🥰



那覇では国際通りで散歩してゴロゴロして遊ぶという最早レースをやる心構えがないスタイルでした🥹
とりあえず沖縄のバヤリースがうますぎてガバガバ飲み過ぎて那覇から伊是名までのバスでトイレ行きたすぎて死にかける事態だったのでバヤリース飲み過ぎには気をつける。
南の魚の食感は強すぎるので食べる前に心構えが必要。
たまにはゴロゴロが必要。
トライアスロン業界には年齢オバケが沢山いる。
拗らせ男子と女子には気をつける。
など沖縄で学んだ事が沢山ありました😅
まぁここら辺は直接聞いてください(笑)

これおっぱい光るの?🤣

レース当日

スタートは9時
スタートは徒歩200歩ぐらいの宿なので朝遅く起きても大丈夫😎
だけど夜中に菊池君が大声で叫んだり木田君がうなされたりと色々とレース以外の妨害がありました(笑)
ちなみに菊池君は幼虫にやられ、木田君はスパナで殴られるという夢を見たらしいです(笑)🤣自律神経って大事だねってつくづく思いました(笑)
まぁそん妨害もありトランジッションをセット!
ちなみ僕のゼッケン番号が3
初めて出るしタイムも申告してないのに何故か若い番号に(笑)
しかも1〜7は大体いつも各地のレースで賑わせてるメンバーばかり(笑)もはや運営の独断と偏見でシード選手を決めるという大担運営🤣マジこういうの良いです!最高🤩
はっきり言ってもう大体の各レースの上位陣の人達はほぼ同じ顔ぶれで一緒だからもうこれからのレース番号はこれで良いんじゃないかい?若い順とかスイム速い順とかよくわからない古い格式のままだと、ガチ勢からするとマジでつまらないし、レースその物をつまらなくしている気がする🤔っとこれからのレースに対する要望であります!
話はそれたがそんだけ今年のいぜなトライアスロンのレベルがだいぶ高い大会になっております(笑)🤣

伊是名島全部を使うという島民の方々の好意で成り立っているレースです!



スイム(2km)31分10秒

予定だと30分台で行く予定!先頭であろう日本選手権のお台場でも一桁順位でゴールする山下君に4分以内で収めたい所😅

ただ最近の僕のスイムに対する練習は向上心のない毎日適当に泳ぐだけ(笑)🤣
要するにスイム強度を上げず毎日泳いで水の感覚を忘れないという新たなるスタイル(笑)ランに例えると毎日ジョグすれば速くなるでしょ理論(笑)🤣(なんだそれ(笑))
まぁ昔週1,2回泳いでいてその時に強度とボリュームを詰め込みまくっていたが、次泳ぐ時に水の感覚を忘れていてほぼ伸びなかったのでこれは間違ってると思ったので廃止した🤔まぁ練習に関しては合う合わないがあるのでこれは僕にとってあっていたので、この新たなスタイルを確立😂とりあえず参考程度に!

今回僕の泳力だと誰とも一緒にならないので多分単独になると予想!だから別に今回はスタート位置はこだわらず(笑)
なのでスタート前はノンストレスな88年組の木田君と菊池君と近い所でスタートした!

スタートのカウントダウンして一斉にスタートした!
とりあえず2kmなのでまぁそこそこ頑張るかペースで泳ぐ!
だけど沖に帰る時ロープからそれまくって珊瑚に激突し、指から出血😢泳力はないが最短で泳ぐのが僕の売りなんだが、今回久々にやらかす😖まぁ血が出てるが細い事を気にせずただ前に進むだけ😅
一周目上陸して15分半🥹
若干やっちまった感があるが今回はコースミスしたので2周目はロープ沿いを泳げば大丈夫理論で泳ぐ!
2周目を終わって時計を見ると30分40秒なので計測の所で31分台になるだろう!なので少し遅れたが許容範囲で上陸😎
そんでもってMCの方から5位というお知らせ!予想していた順位!そんでもってバイクの所に行くとまさか菊池君も一緒🤩今日もスイムは速かった日だったらしい🥰

ここの海で泳ぎました🏖️


バイク(66km)1時間35分10秒

最近のバイクはランに勝負をかけるためサイクリング戦法を選定してる!
なので少しバイクの出力を下げている。
ちなみに2年前ににサーベロに乗り換えてから18レースしているがバイクラップを逃してるのが22年の潮来と23年の宮古だけである😎
まぁもうそんなちっこいなプライドは捨ててこれからはバイクは低出力で巡航速度を上げて、ランに力を全て注ぐというレーススタイルをやるつもり🫡
もはやさっきからスタイルって連呼している自分が若干ウザい(笑)🤣
まぁなのでレース前までの僕の予想だとバイク終わりまでの展開だと山下君、菊池君、ぱいき、土田さんの順でほぼあんまし差がない展開になるだろうと予想🤔
しかしながらバイクスタートから僕と菊池君の差があんましない展開に(笑)🤣
なので若干ここで波乱が起きております(笑)
ただ先頭の山下君とは5分の差だったらしいです😅
ちなみにいぜなは島だから道ガタガタで坂多めでしょ?って思いますけどめちゃくちゃ綺麗で尚且つほぼDHバーで行けるという最高なコース🤩若干ケアンズっぽい所もあるという最高の景色!
なのでそこら辺のJKの通学チャリよりもテクニックがない僕でも大丈夫コースでした🥰
スタートして菊池君が少し見えてるけど中々縮まらない😓さすが練習パートナー!まぁなんとか一周目でパスしてこの段階で3位!
しかし2周目でまた菊池君に捕まり後退。だけど菊池君がトラブってお先に失礼とさよならを告げる🤣(ちなみに僕と菊池君は全くドラしてないです)
3周目辺りで清水さんをかわし2位!この段階でアベ41.5km/h!このローリングコースで中々のスピードが出てるにも関わらず最終周になっても先頭の山下君が見えないので向こうは必死に漕いでると思ったので、こちらはラン勝負に徹するためにバイク出力を下げてラン勝負に備えるため準備を進める😎
バイクが終わってT2に行くと山下君が靴を履いているので差を確認できた!その1分後に菊池君が来て、久々にラン勝負になるのかと胸アツ展開🤩

補給は相変わらずMAURTEN一択
お昼ご飯はMAURTENでした(笑)


ラン(20km)1時間19分46秒

このランコースは過去トップ3に入るハードコース😰登っては下ってというかなり起伏の多いコースの折り返しコースだから、これを2回同じ事をやらないといけないというハードコース!
そんでもって山下君が僕より30秒速く走り出したのでもう目の前に先導車のパトカーと山下君が前に見える状況😎
僕は全精力をランに費やす作戦なので、ミドルが初めての山下君に揺さぶりをかけていきなりアタックをかけてこの起伏の多いコースで3分50秒で勝負をかける(笑)
向こうも結構粘るが🤮まぁこのまま10kmぐらい我慢比べするかーって思ってたら、2kmでかわし一位に😎
とりあえず山下君と少し喋ってそのまま置き去りに!揺さぶりは成功したらしい👍
マジでこのコース登っては下っての繰り返しでかなりのハードコース。とりあえず折り返しの10kmまで3分50秒から55秒辺りで耐える😇
折り返しなので後続の差を確認して山下君とは2分その後ろの菊池君もほぼ同じくらいの所にいる。その1分後に土田さんだけど2人からして余力度が土田さんの方があったので一番警戒しないといけないと思ったけど、この時の差が概算で3分ぐらいだったのでとりあえず安全マージンで行って最後追いつかれたらスプリント勝負の力を貯めるという守りの展開!
何度も言うが本当に何回登って下るんだよ!って言うコースでかなりきつい😰
17km地点で最後のでっかい坂が来てなんとか登りきる!
この時後続を確認し見えなかったので優勝を確信し、佐渡みたいに若干変なゴール写真にならないようにしっかりとカメラを意識しゴールをした(笑)🏆

でもなんか微妙なんだよなー(笑)


この時にMC方から過去最速のタイムと言われたので一応コースレコードという称号も頂きました🙏
ちなみにこのいぜな88トライアスロンの88は総距離88kmでもあるが、なんと第一回大会が88年に開催という事もあり僕と同級生という事もありなんとも感慨深い大会のいぜな88トライアスロン🤩それでまた優勝者とコースレコードという名を刻まさせてもらってありがとうございます🙏っという大会になりました!

今回優勝した僕よりもオールドスタイルで周りを沸かせたグリーンマン(笑)
88年産まれ恐るべし😅



まぁなんやかんやで今シーズンの最終戦も総合優勝で締めくくれたので良かったです🤩今シーズン4勝です!ありがとうございます🙏

その後ふれあいパーティの死ぬほど酒を飲むという伊是名名物を堪能してきました😂

フォッサマグナの向こうにいる土田さんと清水さんに久々にお会い🥰


まぁ僕はそもそも酒を飲まないのでご飯がいっぱい食べれれば満足ですわ(笑)
ちなみに副賞の泡盛一升は🟢ハウスに寄贈(笑)今度行ったら飲む予定!そんで手作りのサーターアンダギー作る🤣

この泡盛1人で全部飲んだらFTP下がるな(笑)🤣



でもこれトライアスロンがメインみたいな感じになってますけど実際のメインは旅行ですよ😂トライアスロンはついでっす(笑)
まぁこれがリゾート型トライアスロンっていうやつなのか🤔
とりあえず色々と楽しかった最終戦のトライアスロン!特に88年組のコミュ症3人で行った林間学校的な旅行は色々とこじらせ感が半端なかったです😂

ゆとりなのでカッコつけたがる厨二病精神🤣



とりあえず今年はロング一年目で色々と苦戦して大変でしたが充実した年でした🥰

今シーズンの総括は気が向いたら振り返ります!

まぁ僕は基本オフシーズンがないので常にシーズンインみたいな練習なのでまた来年に備えてこの冬も頑張ります😎

冬はおしゃれしたい一歳児女子(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?