見出し画像

2回目のIRONMANに挑む

盛大にやらかした宮古島から一カ月が経とうとして、休む間もなく今シーズンというかトライアスロン人生のメインレースのIRONMANハンブルクがまもなくやってきます!

レース前にnoteを書くつもりはなかったけど学生時代尖り過ぎて常にボッチだった僕にも「ハンブルク頑張って下さい」と少数ながら言ってもらえるのでこのレース前の心境と目標を書きたいと思う!ってか最近周りのみんなが暖かすぎるので言わせて下さい🥺(もはやツンデレ男子だな(笑))

とりあえず宮古前に壊れたバイクのフォークは無事届いたのと、金銭的ハードルも以前からちょいちょい貯めていた500円玉貯金でなんとかなりそうなのと、足りない分はほんのちょぴっとお金を借りてなんとかまたトライアスリートに戻れそうですが(笑)これでほとんど大会に出れなくなるので今シーズンはひたすら3種目を練習してるやつになりそう(笑)
でもこんな短期間でフォークを届けてくれた、サーベロを取り扱ってる東商会には感謝しかありません😓いっつも表彰式にはサーベロの帽子を被ってるし、なんなら2022年にショートのエイジチャンピオンのプロフィール写真もサーベロの帽子を被って掲載されているので、ただのサーベロ大好きな顧客なだけなのに本当に感謝です🥰

エイジチャンピオンになっても何も特に特典はありませんでした🤣


ちなみに2021年からサーベロに乗っているが、金は無いけど体力は有り余ってる僕は身を削って7年ローンを組んで決死の覚悟でサーベロを手に入れたという経緯があります🤣なので現在進行形で返済真っ只中です(笑)
ちなみにこの時ひーちゃんがお腹の中にいて勝手にローンを組んで嫁にバレてめっちゃ怒られた事は言うまでもなく想像できるはずです😅
でもサーベロを手に入れてからバイクが激早になって僕のトライアスロンライフが変わったのは過言ではないです😎なのでサーベロには感謝というか家族みたいな存在になりつつあります(笑)😂(ペットは家族と同等でサーベロは家族(笑))
まぁバイク高くて買えないんだよなーっていう人はとりあえずどう月々返済するか考えれば大丈夫っと僕の謎アドバイス(笑)👌(あんまし説得力はないけど(笑))なのであと返済まで4年間は仕事を頑張る予定っす😂
あとフロントギアの歯が欠けてしまって変速がダメダメになり、ほぼ初対面にも関わらず廃盤になりかけているROTORのフロントシングルのギアを譲ってくれたノリさんには頭が上がりません😭
なので皆さまの温かいご支援ご協力があってバイク問題は解決しつつあるのでIRONMANハンブルクに行けます!

汗でメスネジが死にました😱

だけど宮古島が終わって1週間ぐらいずっと腰が痛くてまともに生活出来なかったけど、とりあえず無理くり練習して通常営業練習に戻して一カ月間なんとかやってきました😂(もはや荒技療法です)
まぁそのつけのせいで自律神経ぶっ壊れて2週間ぐらい体調不良の状態が続いてました。

5/10渡良瀬練(バイク180km +ラン21km

(予定だと30km走る予定でした))
ハンブルク前最後のポイント練という事で意気込んで練習でしたが、予定だとサイクリングすればバイクアベレージ41〜42km/hで行けると予想したが走り出しからめちゃくちゃ調子悪いのなんの、大体辛い時間帯が1時間半ごとに一回来るので180kmだと2回で済むはずなのにまさか3回きてラスト15km辺りは地獄過ぎて思考を停止して心を無にしてなんとかバイクを終了😰
ランはバイクの比にならないぐらい、もう走りだしから辛いのなんの🥵
最低でもぶっつぶれ覚悟でサブスリーペースでゴリゴリ押しまくるかどうするかと自問自答して、とりあえず止まってしっかり水分補給して走るけど辛すぎるし、何故か頭の中で西野カナのSAKURA, I love you?の歌がずっと流れてるし😰

↓(これがずっと頭の中で流れてた😂)
“桜ひらひら 舞い落ちるたび君を思い出して
誰にも言えない 心の中でずっと叫んでる
もう好きじゃない もう好きじゃない
本当はまだ分からない
どうしたらいいの?
言えない I love you?”
んでこの歌詞意味がわからないんだが結局好きなの?嫌いなの?どっち?(笑)😅マジ重い。ただ僕の体も今西野カナ張りに重い(笑)😅
またこの辛くなると西野カナが出現する現象は勘弁(笑)😱まぁ全部僕のせいなんですが😅
っともう30kmは無理と諦め21kmで断念🥺

3回目の180km +21kmだったけど一番調子が悪かった😓
いずれか渡良瀬で非公認のミドル以上の日本選手権を開催できるんじゃないかと思う🤣


そしてここから僕の謎の不調が続いて練習を当分休むハメに😱
もはやハンブルクも近づいてきてかなり焦るがとりあえず英断の休養を選択する事に!

不調期間

仕事帰りに横浜トライアスロンの応援に📣
特に誰かの応援とか誰かと一緒に行く約束してる訳ではないが、謎の不調が続いてるので気晴らしにと思って行き、知り合いに会う度に「ハンブルク頑張ってねー」っと言われて嬉しいけど、内心今絶不調気味なのであまり期待しないでくれと思う気持ちの方強かったり😂
でもショートをやめて2年が経ち、色んな人に久々に会えて良かったと思った🥰

今モテ期がきてるようです🫡

ハンブルク決起会

劇団四季のキャッツよりも化粧が濃いのりこさん(笑)がわざわざ僕と菊池君のために決起会を🙏
本当に高校卒業してからすぐに働いて、特に学生時代も仲のいい友達がいるわけでもなく職場も親しい人がいるわけでもないので、ほぼ家族としか接していなかったボッチみたいな僕にわざわざ決起会をやってくれて結構感動でした🥹
ただドイツに行って鬼畜の所業みたいな距離のトライアスロンをやるだけなのに本当にありがたいです🫡

のりこさん→いつも応援ありがとうございます!ハンブルク終わったらボサボサの髪と美容に努めます(笑)

奈良さん→始めたら頃からお世話になりっぱなしで頭が上がりません😓でも面倒はずっと見ていきます😎

ヒデさん→普段からパワハラは酷いけど🤣レースの心構えを教えてもらったのは間違いないです!

直子さん→TRIONのお母さん的な存在(笑)傷心していたのでレース前に会えて心穏やかになりました!

愛川さん→佐渡終わってからお世話になりっぱなしで、もはや僕らの精神的支柱になりつつ存在です🥰

長井さん→忙しいのにわざわざ来てくれるというありがたさ🙏今度ロピアでハラミ買ってきます(笑)

濱野姉さん→一番最初に知り合いになった女子大生トライアスリート(笑)今度は姉さんのロングデビューを見守ります😎

順子姉さん→見た目年齢不詳で東京のど真ん中でも目立つけど、かなり心が繊細なのでめっちゃ女子なんだなって日々思う(笑)🤣またレースガヤ応援行きます📣

しゅーへい君→みんなのしゅーへい君がお嫁に行って一番ショック受けてるのは僕です😢来月いっぱい走った後に焼肉きんぐでデートしようね🥰

ひらめちゃん→もはや1日24時間じゃ足りないぐらい忙しい人(笑)どんなに追い込まれてもしっかり自分のレースをするひらめちゃんは本当に見習わないといけないので頑張りやす👍

ってな感じでみんな忙しいのにわざわざありがとうございます🙏
ボッチだった僕にこんだけ集まってくれて幸せでございます🥰なのでハンブルク頑張ってきます😎

お忙しいのに集まってもらってありがとうございます🙏
白T兄弟(笑)


だけどずーと不調が続いて喉は切り裂くほど痛いし、腹痛すぎてトイレ篭りっぱなしだし、そんでめちゃくちゃ体ダルいという謎の不調に襲われて、普通に生きてるだけでも心拍100超える時もあるし、ジョグですらキロ5で心拍160超えてほぼ閾値になるというマジで原因不明の不調が続くという状態が続いていて、もはやハンブルクは完走目的に切り替えるレベルまでの不調具合でした😱
本当にオーバーワーク症候群を疑っていてどうするかと悩んで🤔とりあえず喉だけ治したいと思い病院に行ったら「上咽頭炎」って診断され疲れとストレスと診断(笑)んで鼻の中洗浄して薬もらったら一気に全部改善されました😅←(これ本当の話(笑))
まぁ要するに自律神経が調子悪くてずっと緊張しっぱなしだったんだなぁーって思う事にした!とりあえず謎の不調から立ち直って蘇る感じ!ちなみにケアンズと佐渡前も歯の詰め物が取れるわ、歯茎に膿が溜まるはで不調だけど結局その後は蘇って調子良くなるパターン(笑)要するによくわからない体なんですわ😅
あとこの時にバイクも死の淵から蘇りました!
とりあえず困ったらハイリッジなのは間違いない😎そんで競技力のレベルも上げたいならハイリッジで間違いない😎高嶺さんいつもありがとうございます🙏

5/21 英断の休養にして蘇りました😎
フォークだけはは新品(笑)

ハンブルクの目標

多分大半の人がなんでわざわざドイツ🇩🇪まで行ってIRONMANしに行くの?って思う人が大半だと思う!
1.高速コースだから
去年ケアンズに出たがやはりケアンズは風と若干上りがあるのでタイムは出づらいと改めて思った😓特に120kmからずっと向かい風で心が折れる😓
なので今回2022年に女子が世界記録を出した世界屈指の高速コースを選択!
そして気温も20度前後ととちょうど良い気温なので走りやすい!

2.開催日時が6月上旬
去年佐渡に出て思ったがいくら開催場所が涼しい場所(佐渡はめっちゃ暑い)であったとしても、真夏に練習をしないといけないのでここで必然的に真夏の炎天下で30km走をやらないといけなくなってくる😓これは去年やって実感したが本当にきつい😓なのでいくら暑さが弱まる開催月が9月10月の大会は回避したかった!

3ヨーロッパ勢との戦い
一応隔年でハンブルクとフランクフルトでヨーロッパ選手権を受け持ちしているが今年は男子がフランクフルトで選手権になっているが、それでも例年ハンブルクに出てくるヨーロッパ勢は強すぎるので今の自分の実力を試してみたかった!多分世界選手権がコナだからコナで勝負すれば良いんじゃん?みたいになると思うが、コナは暑くて風が強い😅なので僕は風耐性はあるけど暑さ耐性が比較的弱いのでそこで良い勝負ができると思わなかったので、抜群のコンディションの場所で己の力だけでヨーロッパ勢と真っ向勝負をしたかった!

なのでこれらを踏まえて僕はハンブルクを選択!しかも今IRONMANはめちゃくちゃ値上がりしていて次いつ行けるかもわからないし、なんならこれが最後のIRONMANになるかもしれないので僕はここで生涯ベストを狙うつもりで行きます!

目標は表彰台!そしてSUB8.5
多分表彰台を狙うなら8時間30分を狙わないと登れないと思うのでここでめちゃくちゃ高い目標を設定しました!
多分いずれか誰かやらないといけない事だし、今の状態だったら狙えると思うのでそこに挑戦します👍
そもそもSUB9出した事ないじゃん(笑)?って思うけどまぁそこは佐渡のコースレコード(9時間33分)で勘弁して下さい(笑)😅あと去年SUB9を達成した菊池君とも良い練習出来ているのでお互いSUB9じゃ物足りないし、これからのロングではSUB9じゃ通用しないと実感してるので去年騒がれたSUB9を凌駕するSUB8.5を秋ぐらいから目指してきました!
おかげで練習会に参加する人達はガチ勢の人達が集まり、ましてやサポートしてくれる人達も増えて巨大ギルド化になりました😎
多分2022年に佐渡でCOREの江尻さんに出会ってそれから色んな人との交流を広げてもらい巨大ギルド化になったと思います🥰江尻さんいつもありがとうございます🙏

日本でCOREを二つ付けてるのは僕だけじゃないかと信じたい🤣


なので周りの人達に恵まれて今回この目標を立てました!多分ボッチのままの僕では1人ではここまで辿り着けなかったし、本当に周りに恵まれてこの高い目標が設定できました!マジで最近のみんなの温かい声援、支援など身に沁みて感謝しきれなかったので今回noteにしました!
6/2マジで表彰台とSUB8.5狙いに行きます!

スイム59分
バイク4時間20分
ラン2時間59分
トランジッション10分
トータル8時間29分

暇があったらトラッカーで見てて下さい🙏

社畜で子供2人いて忙しくても限られた時間で、ここまで出来ると証明したい🥹


あと子供達が肝油ドロップの銀賞に輝きました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?