見出し画像

上の子の時思ったこと

上の子が生まれた時、生後4ヶ月で抱っこして、元勤務校の学校の運動会に行った。

子どもたちが必死に競い合ってキラキラと輝いていて、子どもたちが「赤ちゃんかわいいですね💕」って駆け寄ってきてくれて、すごく嬉しかったのを思い出す。

でも、当時の私は、24時間終わりのない家事育児。
今寝かせたかと思ったら、些細な物音で起きてしまって、また寝かしつけ。1日が秒で過ぎていくような感覚。
少しも休んでない、休めてない。
いつ死んでしまうかもしれない小さな命を守ることに必死で疲れていた。

担任を持っていた時にも仕事は山のようにあって、休憩時間なんてなかった。
授業中は、常に頭の中で次の展開を考えてフル回転。
休み時間には、次の授業の準備。

そんな日々の方がまだマシだ!!!!と、
運動会を見ながら思ったものだ。

それだけ、0歳児育児は、とんでもなく忙しくて不安で心の休まる暇も身体が休まる暇もない。


2人目の時は、旦那の理解力不足により、手伝ってと言う言葉にも反発され、残業もしないで帰ってきてると怒られて私の心が壊れてしまったけど。

ベビちゃんは、ほとんどぐずることもなく、人見知りもなく、いつも笑顔で育てやすい子で助かってる。
問題は、旦那に、呼吸をするように家事育児が出来てると思われてることだと思う。

洗濯物だって、洗濯機回して干して、乾いたのを畳んでとしてたら、疲れる。
合間合間にお兄ちゃんの相手をしながら、ベビちゃんのことも見て、朝食作って食べさせて。

自分はキッチンで立ったままお味噌汁をかき込む。
一歳になったとはいえ、やっぱり日々忙しい。

でも、一つ。私の気持ちの変化がある。
育児させてもらってると思ってる。
いつまでもこの状態が続くわけではない。

お兄ちゃんは、ママと手を繋がなくなってきた。
ベビちゃんが歩き始めた。

もう後数年で、2人はママにぎゅーさせなくなってくるのだろう。

なら、今のこの時間を思い切り楽しんで、思い切りぎゅーして、匂いを嗅いでおきたい。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?