見出し画像

最近のAZBとオマケの近況報告。

最後のnoteの更新から結構経って、暇になったんでなんか書いてみようとなった結果、スマホで文字打ち込んでる 

まずは最近握ってるAZBについて話そうかな

2SyMyX-5XaNm5-yXRppR
一応デッキコード載せとく

こんな感じ。前まではアルギラをかなりオマージュしてたところがあったけど、よりタイプの近いアルジュラブラッキーが台頭してきたことでそっちに方向転換したって感じ。その影響でビーダルがリストラされた。

メイン技が効果貫通なとこまでそっくり()

やることと言ったら序盤はアルセで殴って、1〜2枚サイド取りつつそこから先はザシアンの技の進化前処理性能、ブラッキーのベンチ呼びとHPの高さを活かしてサイドレースを有利に進めてくのがメイン戦術。やることはやっぱり変わらないよね。

まあ色々対面によって分岐するかもしれないけど初動ノヴァまでは間違いなく確定かな。
サナとかは多分ブラッキー×2枚使ってザシアンが消えるーみたいな。

先行手張りからザシアンの特性でアルセに超エネ加速、次ターン手張り+ベルトからノヴァで230まで届くのが何気に偉いところ。スタバで引っ張らなきゃいけないエネがニコタマに限定されない(vガード加えれる)のも偉い。

やっぱりジュラルドンに比べるとザシアンはエネ面がすごい優秀。先攻で場に出せば1エネ確定。良き。

素点200なのがかなり致命的だけどさっきのエネの話といい結構差別化点はあるんじゃないかなーと思ってる。

デッキ対(ほぼメモ)
Windecksのデッキtiar順

サーナイト 微有利
サナexを一撃で屠る手段があるってのは結構いい要素。ただこっちも非エクサナがワンパンしてきて一気にサイド取られるのが面倒。
この対面に関してはスタバを優先してブラッキーを展開しまくってロストシティでサナラインを飛ばしまくって蘇生不可にするのが1番多分刺さる感じはするんだよね。サナはあんまり序盤からぶん殴ってくる感じじゃないから、それまでに一連の動きを通せると良きかな。
微有利とは言ってるけど案外勝てないんだよねこれ…

アルギラ 五分よりの微不利
結構噛み合い次第。どっちが先攻取るかで勝ち負けが決まるみたいな。アルギラに先攻取らせるとアホ強いってのは多分共通見解で、3ターン目にはもうロストインパクトで全員飛ばされるし(ブラッキーもベルトで丁度お陀仏)。ただ付け入る隙がないわけじゃなくて、やっぱり進化してないアルセvとかギラvとかをちゃんとブレイクエッジで狙っていくって動きは重要だと思う。ギラティナに関しては大抵が2-2採用だから1回序盤でvを倒してやるだけでも結構280は出しづらくなるだろうし。こっちも先攻取れてなおかつまともな手札だったらちゃんと強い動き出来るし。
 
ロスギラ だいぶ不利
サブアタッカーが非エク、負け筋要素少なめ、ギラでワンパンしてくる、無理無理しんどい。一応アルギラと同じくギラ取り続けるって手も無くはないけど、採用が結構厚めだから1枚だけ取ったとてあんまり意味無い…
ギラ2枚並べてこられたら一体取られてもギラvstar置けるのはほぼ確定だからそういうとこでもマジで隙がない。他にもジャッジマン刺さりづらいし雪道とロストシティも全然刺さらないからマジで事故らせる手段がない。
多分デカブツ使いはみんなロスト系統に苦戦強いられてるんじゃないかな…アルジュラも例外じゃないと思う。

ロスバレ 五分
まだマシ。打点小さいし。かがリザとかvポケ採用型とか一応イレギュラーはあったりするけど、ベルト張ってないおとぼけスピットがあんまり脅威じゃないんだよね、確3だから。上手いこと受け回しつつなんとか6回ポコポコ潰してって勝つのがやっぱりこの対面セオリー。230までのvポケモンに関しては基本このデッキの餌みたいなもんだし、出てきたら弱点突かれるとしてもラッキー。終盤のロストマインだけはちゃんと警戒しときたい。 

パオジアン 五分寄りの微有利
この間1戦だけAZBで対戦したけど案外大丈夫そうだった。こっち視点基本ワンパンされるのがキツいけど、打点届くまでが結構時間かかったりするみたい。セグレの展開がやっぱり振れる要素なのかな。序盤はロストシティ張って後ろのセビエなりゲコなり倒して蘇生不可にして、中盤は雪道でわななくれいき封じつつ出てきたパルキアなりなんなりのサブアタッカーを倒していくって感じで戦った記憶。後攻取らされてもトリチャからソードスターで結構流れ変えれた。あとはパオジアンに確1取れれば文句なし()
ザシアンまじで弱点突いてくれって

ルギア よく分からん
自分でも白ルギア組んでみてわかったけどマジで上振れと下振れが激しすぎる。ガン回しされると普通に速度負けしかねない。でも低調だと裏狩りまくって勝てる。アッセンブルスター打ったあと後ろに控えてるルギアvが進化できないとかいったらまずそこは餌。あとはアーケ落とすためのイキリンコとかネオラントもいい起点。これだけでサイド6枚取れる。でもそれがあっても余りあるくらいのパワー秘めてるから判別不能って感じ。

ミュウ 有利?
いやまぁ…ブラッキーいるしなぁ…起動でアルセ使わなきゃいけないからそこが負け筋なのと後1メロディアスエコー210が心配。
その要素含めても基本ブラッキーで2回ミュウ飛ばしゃ勝てるからそこ考慮してやっぱりミュウ側はやりづらいはず。もともと私がアルセブラッキーに手出し始めたのも1年前のミュウ環境がきっかけだし、ここに有利取れないんじゃ本末転倒ではある。

ヌメルゴン 五分寄り微有利
ザシアンによる効果貫通で殴る。以上。まあモイストスターで流されたりとか面倒ではあるけど。

インテラオス 微不利
アルセがウーラ弱点!しっぷうづきワンパン!キツい!これが1番の感想。んでもって進化後もオクタンの特性で引っ張り安いから進化しそびれることがあんまりないという死体蹴りっぷり。打点足りないのを突いて基本4回VMAXを殴って勝つ感じ。ソードスター残してウーラワンパン出来たらいいんだけどなかなか難しいんだなぁ。

ミライドン エレキ型は微不利 モココ型は五分
エレキ型はワンパンがやっぱりキツイ。エネの安定感がなくてレジエレキvを負け筋に出来るのがせめてもの救い。ミライドンワンパンする術がソードスターしかないのも困りもの。なるべく早く雪道置いて火力封じたい。
モココ型は打点上がらない分色んなので受け回して着実に相手出来るからエレキ型に比べたらまだマシ。終盤ライチュウがちょい心配。序盤で出てきたら餌なんだけどなぁ…

アロコン系 多分有利
ヌメルゴンと変わらない。ただザシアンじゃ1ミリ足りない。つらい。

ディンルー 超不利
アルセ弱点でワンパンされる挙句そのついでにブラッキーの特性を止められex主軸だから2回殴らなきゃ倒せずサイドレース不利。
並べると無理なことばっかではあるんだけど安定感と技打つまでどうしても闘タイプだと遠いからそこだけが救いかなぁ…それでもサイド献上してもらえるものが思い当たらないからマジでしんどいデッキの1つだと思う。ジュラならもっと違うよね多分。

ほぼ殴り書きメモだけどアルジュラと共通してる部分もあるから役に立てればと。


というわけでオマケ。近況報告。そんな私を気に入ってるような読者さんはいないと思うけど() 

note自体は書けてなかったものの対戦数はちゃんと積んでる。パニックの方も徐々に落ち着いてきてるから駅シーらへんのジムバにでも機会あれば出てみたいなーと思う。もちろんAZBで。全部後攻とか言われない限りは大丈夫なはず。

あとはAZB以外にサブデッキが2〜3つくらい欲しいかなって感じ。アルセもう1つ欲しい。これの他にも2〜3デッキはアルセ持ってたりするもんで。サナとかルギアとか比較的新しいやつじゃなくてミュウとかロストがやっぱり手に馴染むっぽいんだよねー、あとは白馬パルキアとか楽しい。スマブラで色んなキャラに触ってみるのと同じノリ

あとは最近AI搭載の対戦アプリでデッキを回してみてる。終わり際にリンク張っとく。
たまに絶対ミスじゃんかって動きするけどそこは製作者さんが随時AI修正してくれてるみたいだから頑張って欲しいねー。
最近はお気に入りのサイトとかこういうツールとかも使えるようになってきたからそこも成長の糧になってる感じするね。あとは持病2つと精神不調さえなんとかなればポケカもっと頑張れる…!

というわけでした。これからは前みたいに硬っ苦しく書くんじゃなくて結構不定期になりそう。

iOS版↓
https://apps.apple.com/jp/app/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0-%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC/id1671201900

Android版↓
https://apps.apple.com/jp/app/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0-%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC/id1671201900

それではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?