見出し画像

3.14の対戦 しあメモvol1

というわけで初投稿。noteはデッキ構築の話とか対戦の備忘録とかをまとめていくような感じでやっていこうと思ってる。投稿は多分不定期。とあるオープンチャットで構築ノート書いてた頃と同じようなノリになりそう。

今回はほんとに久々にリモートしたわけだけど、結果は2-1で勝ち越しー。デッキが強かった側面もあるね。楽しかったで。

1戦目
水型AZB(先)vsアルセウスレックウザ ○
2戦目
鋼ロスト(先)vsアルセウスレックウザ ×
3戦目
鋼ロストvs(先)サーナイトバレット?○

まず1戦目から。
これまでのリモートでまともに先行取ったことなかったから嬉しみを感じた。

まあ先行取れたアルセウスはまず強いわけで。初手はライコウでスタートしてお相手さんはモココスタート。後ろにアルセ出して手貼り、この時点の手札に崩れたスタジアムがあったんで、ミライドン読みでターンの終わり際に張った。

この予測は見事に外れてレックウザvが出てきましたとさ。そっちかってなった()
そもそも初手ミライドン読みで崩スタ張って刺さるかっつわれると微妙。そこ反省点。
お相手さん結構事故っててアルセウスにエネ貼るどころかそもそも出てこなかった。あの時はモココとレックウザしか盤面にいなかったはず。

先行2ターン目。手札にはアルセvstarとあなぬけと雪道。相手の場にレックVしかいなかったんで雪道張ってそいつ倒してテンポ奪おうと画策。最初はスタバからセレナでレック呼んで…ってことを考えてたけど、スタバの持ってこれる枚数と手札を考慮すると前のライコウをどかすことが同時に出来ない状況だったんだよね。レックvはHP210だからベルトをスタバで加えてくるのが必須だったし。そこであなぬけのひもが光るわけだ。相手の場にポケモンが一匹しかいないときはあなぬけは実質ボスになるってのが光ったね。
とりあえず、
スタバ

ベルトニコタマサーチ

手張りからあなぬけでアルセ前

雪道

技宣言でライコウとザシアンにエネ装填

って流れだった。
んでその後もなんだかんだ雪道が剥がれず、レックを初動で倒してサイド先行したのが功を奏し、順当に殴ってって勝利。
途中アルセウスを負け筋にできるかな〜とか思いながらガラルサンダーを脳死で出したのは反省点。雪道剥がれたら動くかーって感じだったけど、それだったらいざ動くぞって時に出しときゃいいわけで。

2戦目
デッキ持ち替えてロストザシアン。
いやー、なんか事故ったというか、最近あんまり回せてなかったのと、初手でいらん札固まってろくにはなえらびも打てずポケストップも外ればかりで失速…って感じだった。
ただこっちもこっちでプレミしてて、とある番の最初に、

バトル場 輝蛙(超エネ1枚付き)
ベンチ 技打てるザシアンv etc…

こういう状況。ゲコ前なのは逃げれるから。
この時相手の前がアルセvstarだったんだよね。手札にクララがあって、ポケストで落ちたザシアンvstarとエネを回収してかくしふだ打った。そこの順番をミスった。
ゲコ逃がしてザシアンvを前に出して、そこからクララ使って前のザシアン進化からの手張り、これでソードスターで前倒せてた。
こういう細かい手順をミスって負けた感じはあるので記しておく。
結局ロスバレになって抵抗するにはしたんだけど、エネ管理ガバって負け。3戦目も結構エネカツカツだったからまだまだ不慣れな感じはある。

3戦目 個人的に今日のハイライト
お相手持ち替えてサーナイトバレット。
初手パス2枚はダメよしかもこっち後攻だし()
お相手さん初手カゲボウズ、パスでキルリア×2マナフィゲッコウガと展開。追加で手札からミュウツーv出てきたんだったかな。そこから手張りでエンド。

こっちの初手はザシアン(非エク)。今度はキュワワーではなえらび連打出来そうだったんで、これはもう頑張ってフルパワーバトルレギオンでカゲボウズ倒すしかないって思った。2戦目の惨劇を見てポケスト2をビーチコート1とスイーパーに交換したことが功を奏して無事フル展開完了。お相手さんのデッキの都合上一気に取れるサイドの枚数が少ないからここ先行出来たのは大きいとか思いつつ。

少しして2体目のカゲボウズからジュペッタexが出てきてグッズロックされたり、手裏剣ケアで蛙が呼ばれて倒されたりとか色々あった。なんだかんだ毎ターン技打ててたのはデカかった。

そして例のハイライト。

裏のザシアンvがミュウツーに取られてターンチェンジ。この時点でミラージュゲートとキバナとザマゼンタがいて、かたきうちが出来る状況だったんだよ。だけどそれじゃミュウツーに対して少し打点足りない(エンブレイスで240まで削れてた)ので、抜かりなくキバナからベルトをサーチ。ミュウツーvstarに対してカウンターをしかけることに成功。マジであの時の私偉かった。マジでここ勝因だったと思う。 

お相手さんが次のアタッカーにサーナイトexを前に出してきたのもラッキーだったね。エンブレイスでちょっと削れててちょうど非エクザシアンの下技圏内だった。まさかスライスブレードを宣言することになるとは思わなかったなーと。ミラゲで適当に付けたのがよく働いた()

最後はバトルレギオンで削ったかがやくゲッコウガをボスで呼んで、おとぼけスピットでフィニッシュ。マジで接戦だったね。



ただこの勝負、とあるカードを採用してたらもっと楽に勝てたんだよね 



天下のヤミラミさん

 エネ配分がムズい都合上こいつ切ってたんだわ。でも今回の対戦でザシアンが取られた時はロスバレとして動かなきゃならないってことが分かったんで、主はこれからなんとか枠探してこいつを2枚デッキにねじ込むことになるでしょう。いや、間違いなく確定でそうなる()  

というわけで雑に3戦分の備忘録書いた。1時間くらいかかったかな?ここまでの時点でもう2400文字が見えててびっくり。

こんな具合で拙い文でつらつらとメモるだけだけど需要あったら見守ってくれると主は嬉しい。

ほんじゃまた。


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?