当時の1日の流れ①

3人家族での生活がスタートした。

まず、最初に子供達に「母さんは病気になって、じぃじとばぁばと一緒に住むことになったよ」と説明。

その後、会社と現場の上司と…初日はとにかく報告・説明に走り回った。


当時の1日の流れはこんな感じ。

am3:00起床→洗濯機を回し、前日の洗濯物を畳む、保育園の持ち物を用意、洗濯物干す、風呂洗う

am4:20朝ごはん作る、夜ごはん作る

am6:00子供達を起こしてトイレ、着替え、朝ごはん

何をどれだけ食べたかを連絡ノートに記入

am7:00登園、出社


ご飯作りに2時間近くもかかるのか?と思いましたか?

当時はワイヤレススピーカーを寝室と繋いでました。スピーカーからは「パパー!」と聞こえる度に、隣に行ってトントン寝かし付け。コレがちょこちょこあり、その度に作業が中断してしまうのだ。


後に反省することになるのだが、1歳児に朝6時起きは辛いし、ちょこちょこ起きてしまうのも不安の現れだったんだろう。

この時でもまだ【必ず決まった時間に出社せねばならない】呪いにかかっていた。無意識に【子の体調<仕事】になっていたんだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?