見出し画像

ダイナモ×サバイバー×???

皆さんこんにちは かぴばらストロングです。
今日は皆さんが頭を悩ませているであろうダイナモを自分流に組んでみたので
なにぞとご覧ください。

よろしくお願いします

ダイナモに変なのを混ぜよう

さて早速本題にいきましょう。今回フォーカスするのは前に出たのデュエキングMAXで強化のきたダイナモです。多くの新規がきて嬉しいですね。さてそんなダイナモですが個人的には決定力がいかんせん足りていないと思います。
もちろん昔のカードのリメイクというのもありカードパワーが低いなどの理由は多くありますが最も大きい理由を言うなら漂流大陸を撃った後あらかじめクリーチャーがいたりしないとダイレクトアタックができないんですよ。

こいつはシールドを割るだけ

つまり漂流大陸で出てくるダイナモとは別に打点が必要になるわけです。どうするかと言うならとりあえずこの二つが考えられます。
①あらかじめダイレクトアタック用のクリーチャーを出しておく
②漂流大陸でダイナモしない打点を出す
この中だと②が妥当ですかね、、①だと除去のことも考えないといけませんし
ダイナモしない打点となるとやはりサバイバーが妥当ですかね。新規の数も多
く色も強いサバイバーは幸い色が漂流大陸とも相性がいいです。

ちっちゃいVolVal8が大量に並ぶコンボ

出すサバイバーはダイレクトアタックに最適なこの2枚がいいでしょう
さてあとはこれを形にすれば良さげなデッキにするだけです。




まあそれで終わらすなんてことはないんですけどね。



デッキレシピ紹介

SAなくてもジャストダイバー与えられなくても大丈夫。
そう、ザビミラならね。

買った後に再録が来ると知った苦い思い出

これで出しまくったダイナモを3体破壊してウォルグ・イソレイトを完成させましょう。そしたらSAジャストダイバー打点がならんでゲームセットです。

出せば大体勝てるハイパーカード

じゃあザビミラをどうやって出すのかが問題となりますが、その答えはやはり
同じようにデュエキングMAXにいました。

 ≦o≧
/TTTTT レ   レ         

イプシロン・トゥレイト デュエプレから逆輸入のカードですね。
これを進化元ごと漂流大陸からだしてザビミラをだしましょう。

それぞれの採用理由

さてここからは採用理由です。デッキの回し方は後ほど説明します
まずはメインデッキから

漂流大陸の復活

じつは効果は各プレイヤー

このデッキの全てのコンボの始発点です。まあ4枚採用です。
とりあえずまずはこのカードを引くことを心がけてましょう。

イプシロン・トゥレイト

今朝掃除してたらこいつみたいな虫がいた

このデッキ唯一のザビミラを踏み倒す手段です。思ってるよりか強いです。
ザビミラの破壊効果と1番下にある他のサバイバーが破壊された時の効果は相性がいいので忘れずに使いましょう。ないと困るので4枚採用

復活の祈祷師ザビ・ミラ

体どうなってるのそれ

自分の他のクリーチャーを破壊してその数だけコスト6以下のサイキックを出せます。イソレイトの元のサイキックを出す手段です。やはりないと困るので4枚採用

氷河レオポル・ディーネ公/エマージェンシー・タイフーン

上面を召喚するデッキを見たことがない

最序盤の墓地肥やしです。サバイバーやダイナモじゃないですが強いので使います。今回は4枚採用ですが気になるなら別の墓地肥やしにするのもありです。

早食い王のリンパオ/ライク・ア・ローリング・ストーム

電脳鉄人センジュオー/センジュ・チューン

こういう強化ありがたい

両方とも漂流大陸の復活から蘇生可能な墓地肥やしです。特にセンジュ・チューンはないと困るので頑張って手札に持ってきましょう。リンパオはエマージェンシータイフーンを上面のクリーチャーを参照に墓地から拾えるので覚えておきましょう。

サイバー・B・フィッシュα

鬼・牛次郎

書くことなくなってきた

どちらもイプシロン・トゥレイトの進化元です。そんだけです。
一応言うと牛次郎は受け札なので入れています。サイバー・B・フィッシュαは色合わせです。ジャストダイバーは言うほど使わんです。確実に引ける自信があるなら減らしてもいいかもです。

ドアノッカ=ノアドッカ/「・・・開けるか?」

サガ消えてから全然見なくなったね

メタ除去とトリガーを合わせもつハイパーカードです。ほんとすごいと思う。
ライク・ア・ローリング・ストームで回収できたりできますが相手がメタを出さなそうならさっさとマナに埋めましょう。。

B .F .F .モーメント

アアルカイトかわいい

全体除去の受け札です。割と常に手札は4〜5枚くらいあるのでそれにブレイクされたシールドを合わせたらほぼ全体除去になります。でもクロックやミュートの方がいいと思うならそっちにしましょう。

これでメインデッキは終わりです。ここからは超次元です。

頂上龍素 サイクリ夕
頂上の王龍 ウィル・ド・テラ                   頂上の精霊ミラクルスZ

勝利の頂上 ウォルグ・イソレイト6th

GP覚醒リンク←読み方が2種類あるらしい
覚醒すると召喚酔いが消えるぞ
覚えておこう

それぞれ2枚ずつ採用です。ザビミラで出して揃えます。
覚醒したらSAジャストダイバークリーチャーを3体出して突っ走りましょう。
別に1枚ずつでも問題ないので持ってないならそうしましょう。

時空の禁断 レッドゾーンX

闇コマンドあるならまず入る

ザビミラに侵略できます。
なくてもいいです。あるなら入れましょう。とりあえず2枚採用。

デッキの回し方

さてここからはデッキの回し方です。上の説明の補足などもあります。

①序盤は墓地肥やし

リンパオは唯一このデッキで多色なのでマナ置き注意

序盤は墓地肥やしをしましょう。具体的に何を墓地に置くかと言うと
ザビミラ、イプシロントゥレイト、サバイバーまたはダイナモ3体
これらが墓地にあればいいです。難しそうですがセンジュチューンで意外とどうにかなります。

②漂流大陸を使う

背景ストーリーではカツキングの故郷

用意ができたら漂流大陸をつかいましょう。
そしたら前述した通りイプシロンの効果でザビミラをだします。
それでサイクリタたちを揃えてウォルグイソレイトに覚醒です。

③ウォルグイソレイトで一気に攻める

ザビミラ2枚あればループできる
やり方はめんどいので調べて

あとはウォルグイソレイトで攻撃してさっきザビミラに破壊されたサバイバーやダイナモを復活させればもう大体のデッキには勝てます。万が一クロックでターンを飛ばされてもスレイヤー持ちブロッカーが盤面に並ぶためそれなりにどうにかできます。

採用候補カード

無礼な刃 ラッシュα

無重力ナインと合わせてワンショットしたーい

冒頭で言ったコンボをするためです。今回は打点形成が難しそうなので抜きましたが1〜2枚いれてワンショットプランを取るのもアリです。

骨折り人形トロンボ/デビル・ハンド

愛嬌のある顔してるね

漂流大陸から出せるシールドトリガーです。墓地肥やしもあり一石二鳥
メタ除去のことを考えるならドアノッカのほうがいいです。そもそも1体だけ除去して止まるデッキもそう多くはないです。ただサバイバーやダイナモにはいい感じのトリガーがなかったのですがウェーブストライカーには結構あるので入れてみるのもおすすめです。

ウェーブストライカー思ってるより強いよ

斬隠蒼頭龍バイケン

びっくりするほどずっと高い

手札入れ替えを多くする上にエマージェンシータイフーンやセンジュ・チューンにはトリガーがあるため起動する機会は割とあります。しかし手札にセンジュ・チューンやそれで墓地に置くカードでマナに置くカードがないことも結構あるため渋々マナに埋めることになることが多いです。1〜2枚ならいいと思います。

他にも受け札は割と自由に入れていいです。クロックやミュートなんかもおすすめです。自分で最適解を見つけましょう。

終わりに

ここまで読んでくれてありがとうございました。
はじめてデッキ紹介の記事を書いたので不安ですがなんとか書ききれてよかったです。これからもデッキ紹介すると思うので何卒よろしくお願いします。

ありがとうござイプシロン・トゥレイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?