見出し画像

ビースキンレルムで特殊能力を手に入れた!狼人・Wofkinの「ルナたん」のキャラクターシート。パンダ船長のオリキャラ「ルナたん」を紹介するぜ!

「ビースキンレルム」で、古代の遺跡→祭壇→儀式とやっていったら(シナリオの目的は「太陽の石」を手に入れるか、その力について知ることらしいけど)、「新たな力」を手に入れました。まだ、「新たな力」には名称をつけていませんが、そのうちちゃんと名称をつけようと思います。いやー、AACPさん、いいもんくれるじゃん!

{
"名前": "ルナ",
"種族": "狼人",
"性別": "女性",
"年齢": "不明",
"職業": "探検家",
"特徴": "優れた追跡能力と忠誠心、高度な知覚能力",
"能力値": {
"力": 8,
"敏捷性": 9,
"耐久力": 8,
"知恵": 7,
"知覚": 9,
"魅力": 5
},
"スキル": {
"戦闘技能": 7,
"魔法技能": 5,
"治癒力": 6,
"交渉": 4,
"隠密": 8,
"探索": 9
},
"装備": {
"武器": "長弓と短剣",
"防具": "軽装甲",
"アイテム": ["治癒薬", "探索用具"]
},
"バックグラウンド": "孤児として育ち、獣人の部族に保護される。自然界の探検に情熱を注ぐ。",
"部族の情報": {
"部族名": "シャドウウルフ",
"社会的地位": "尊敬される探検家",
"部族の特徴": "夜行性で、高い協調性を持つ"
},
"追加の特性": ["新たな力の習得"],
"備考": "古代の儀式を通じて未知の力を得る。"
}

ルナが追加の特性として得た「新たな力」のルール的解説

  1. 高度な知覚能力

    • 説明: 自然界や魔法の流れを感じ取る能力が強化されます。これにより、隠された罠、秘密の通路、または周囲の自然や魔法の変化を発見しやすくなります。

    • ルール: 知覚チェックでのダイスロールにボーナスを追加します(例:+2)。また、通常では見つけられない隠された要素を発見する機会が増えます。

  2. 強化された身体能力

    • 説明: ルナの身体能力が全体的に向上します。特に、戦闘や身体的な試練におけるパフォーマンスが改善されます。

    • ルール: 戦闘や身体的な試練に関わるダイスロール(力や敏捷性を使うチェック)にボーナスを追加します(例:+1)。また、これにより新たな身体技能や戦闘技を習得する機会も提供されます。

  3. 精神的な結びつき

    • 説明: 動物や他の獣人との精神的な結びつきが強化され、彼らとのコミュニケーションや協力が容易になります。

    • ルール: 動物や他の獣人との交流に関わるダイスロール(魅力や特定のスキルチェック)にボーナスを追加します(例:+2)。また、通常は難しい動物とのコミュニケーションが可能になるなど、特定の状況での利点が得られます。

  4. 治癒力の増強

    • 説明: 自身や仲間の傷を癒す能力が強化されます。これにより、冒険中のリスクが軽減されます。

    • ルール: 自身や仲間を癒すためのダイスロール(例えば医術チェック)にボーナスを追加します(例:+2)。また、通常よりも多くのヒットポイントを回復できるようになります。

これ、グロつえー。もともとの能力値低いけどwwwつうか、カリスマ「5」にルナ*たん*はねーよなーwwおそらく、狼人いやがられる存在ってことで、カリスマ低いんかなー。知らんけど。
ビースキンレルムの公式キャラクターデータテンプレートは下記の通りです。また、AACPには教えてませんので、必要とあれば、下記をAACPに教えてあげてください。どうでもいいか・・・

{
  "名前": "",
  "種族": "",
  "職業": "",
  "特徴": "",
  "能力値": {
    "力": 0,
    "敏捷性": 0,
    "耐久力": 0,
    "知恵": 0,
    "知覚": 0,
    "魅力": 0
  },
  "スキル": {
    "戦闘技能": 0,
    "魔法技能": 0,
    "医術": 0,
    "交渉": 0,
    "隠密": 0,
    "探知": 0
  },
  "装備": {
    "武器": "",
    "防具": "",
    "アイテム": []
  },
  "バックグラウンド": "",
  "追加の特性": []
}

それぞれの上限値とか全然決めてないので、AACPの判断に任せちゃうから、セッションごとに意味が違ってくる可能性はありますが、およそD20あたりをベースにしているんじゃないかと思います。確かめてませんが、もう制限かかっちゃったので聞くこともできなーのよww

あ、あと、ビースキンの伽rかうたー画像は、「このセッションのプレイヤーキャラクターの画像を書いてください。9:16のアスペクト比で、白黒のペン画で描いてください。背景は白一色とします。」が公式ですwww

ルナたん

キャラクターシートを作ろうかと画策しています。かっこいいロゴつけて、~クターシートとかほしいじゃないですかwwwま、あきらめたんですけどね。そのうちがんばるつもりです。

というか、AACP1107で、「「ビースキンレルムのキャラ作成するから手伝って「」っていえばいろいろ対話しながら作れると思うんでやってみてください。皆さんの反応鈍いのわかってて、オリキャラ選手権でもやろうかと思っていますwww

キャラ持越しでセッションやるのも面白いですよ。持ち越すときに、背景情報をしっかり一緒にもっていくと、AACPがちゃんと飲み込んでくれるので、セッションの終わりに、「背景情報を省略せずに、このシナリオセッションで得た情報を背景情報に追加して、キャラクターシートをJson形式のテンプレートに合わせて全文・省略なしで出力してください。コードpブロックで表示してください」とするとよいです。キャラクターデータはコピーしてちゃんととっておきましょうね。楽しいよ。

そうそう熊人プレイした人います?俺、ルナたん以外は既成キャラしか使ってないんで、熊人であってない。なんかね「クマ紹介して」って頼むのもなんだかなーと思って。

というか、スマホで通勤中に、ビースキンやってるの、俺だけだろうーなー。楽曲おすすめBGMにして、「選択肢モード」でやってますよwww
たのしいよー。月3000円つまり1日2プレイだと1プレイ50円かかってるけどさ。
面白いとおもうんだけどなー。全然セッション数ふえねーwww