見出し画像

まとまりのないこおやってんね。Sunoすごすぎる!

好き勝手な子とやってますと宣言したうえでのことなので、まぁ、お許しいただけるとは思っていますけど、まぁ、定着はしないわな。いつも見に来てくださる人には、「またやってんのか」とお怒りな方もおられますでしょうけど、まぁ、ガきのころから通信簿には、「落ち着きがない、根気がない」と言われ続けたわた区でございますので、お許しくださいませ。

SUNOの3.5がよくできていて、つたない私のプロンプトを、chatGPTに適切にかっこよく生成プロンプトとして生成して、とかやると、もう普通に素晴らしい曲ができてしまうんだから、遊ばない手はないわけですよ。

プロンプトの作成はchatGPTで行っています。最下の方法に一発で持っていくのが正解ですねwww
まわりぐどくてごめんなさい。でもね、その過程をしってこそ、Sunoのくせが読めるようになるってもんですよ。

適当に思い付きで日本語のプロンプトをSunoに与える:
サンバ、イージーリスニング、演奏テクニック高めで。軽く聞き流せる曲を作ってください。

単純に翻訳して、Sunoに与える:
Create a samba easy listening piece with high-level instrumental technique. The music should be light and easy to listen to.

音楽生成のためのテキストだと教えてchatGPTに修正させて、Sunoに与える:
"Create a samba easy listening track with high-level instrumental technique. The music should be light, easy to listen to, and approximately 3 minutes and 30 seconds long."

音楽生成AIを対象とする回答を求めます。適切にかっこよくなるようにプロンプトを調整・工夫して楽曲生成プロンプトを生成してください。としてSunoに与える:
Create a sophisticated samba easy listening track with high-level instrumental technique. The music should be light, effortlessly enjoyable, and approximately 3 minutes and 30 seconds long. Emphasize smooth rhythms, intricate melodies, and a relaxing vibe that listeners can easily flow with.

(同様に)プロンプトはJson形式・英語で記述してください。音楽理論、楽曲生成に対して適切な語彙・表現を用いてください。として、Sunoに与える:
{
"genre": "Samba",
"style": "Easy Listening",
"instrumental_technique": "High-level",
"mood": "Light and Relaxing",
"description": "Create a samba easy listening track with advanced instrumental technique. The composition should feature a soothing and mellow vibe, suitable for casual listening. The arrangement should highlight intricate rhythms and melodies, emphasizing the high proficiency of the musicians. The track should be approximately 3 minutes and 30 seconds long."
}

サンバにならない、イージーリスニングという部分が強く反映されてしまうらしいwww

+ジャンルとスタイルを入れ替えて。として、Sunoに与える:
{
"genre": "Easy Listening",
"style": "Samba",
"instrumental_technique": "High-level",
"mood": "Light and Relaxing",
"description": "Create an easy listening track in the style of samba with advanced instrumental technique. The composition should feature a soothing and mellow vibe, suitable for casual listening. The arrangement should highlight intricate rhythms and melodies, emphasizing the high proficiency of the musicians. The track should be approximately 3 minutes and 30 seconds long."
}

あとは、金いれりゃ、長くなるdし、いろいろせってのできるわけじゃが・・・
4分超えると、曲が切れちゃうのは、無料で使ってるからでwww
ダウンロードして、chatGPTにファイルをアップロードして、「アタッチファイルが音楽ファイルです。曲が途中で切れて終わっているので、適切にフェードアウトして、音楽ファイルとして適切なものにしてください。そのファイル名を適切に命名し、ダウンロードできるようにリンクを提示してください。」(適当ですwww)
とかすればOKですね。
うまくいきましたよ。アップロードしてどこかに乗せるとかしてないですけど。

自分で作ると、こういうのがききたいなーに近いものが、できるんで、いいですね。ヘビロテしてしまうよ!
個人的には、スパイバイブスが良いです。
みなさんはどんな感じの曲をきくんでしょうか?
知らない分野も聞いてみたいんで、曲名だけでもk面としてください。おねがいしまつ。