見出し画像


閉演後の舞台裏は、通常ならば拍手や笑顔で溢れる場所だが、今夜は違った。演出家・藤原慎二は、その顔に怒りと失望を浮かべていた。彼は厳しい眼差しで北島マヤと姫川亜弓を呼び寄せた。

「姫川の免じ、甘く与えて30点!なんだ!あの無様な舞台は!」

その言葉に、周囲のスタッフも緊張で固まった。藤原は台本を手に持っていたが、その台本を床に投げ捨てた。その後、彼は北島マヤの衣装の襟を掴み、力強く引き裂いた。

「特に北島!お前には舞台に立つ準備のかけらもできていないじゃないか!」

北島マヤはその力に抗えず、疲れ切った体で床に倒れ込んだ。藤原は更に続けた。

「そんなことで明日の舞台に立てるのか!姫川、お前もだ。演技は物まねじゃない!短時間で仕上げた努力は認めるが、あれではわざわざ舞台を見に来る必要が感じられない。家でDVD見てるのと変わらないじゃないか!」

姫川亜弓の目には、藤原の言葉に対する反駁の余地がないことを認めるような表情が浮かんでいた。彼女はその場で何も言わず、ただ頷いた。

北島マヤも同様に、何も言い訳することなく、ただ疲れ切った体を引きずるようにして立ち上がった。二人の目が交わると、その中には明日の舞台での挽回の意志がみえた。

藤原慎二はその瞬間を見逃さず、厳しい言葉を投げかけたが、その中には二人の才能への期待と、失望からくる怒りが混ざり合っていた。そして、彼は深いため息をついて舞台裏を後にした。

この夜が終わり、新たな日が始まる。その日が来るまでに、北島マヤと姫川亜弓がどれだけ成長できるのか。その答えは、明日の舞台で明らかになる。それまでの時間は、二人にとって、貴重な練習と反省の時間となるだろう。